アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ns1のラジエターをns1以外のものにしようと思っているのですが、どの車種のもが良いと思いますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ランプが点灯するようだとかなり高温になりすぎてる感じはしますね


すごく回転あげまくるとか渋滞に嵌るとかでなければどこか不具合がある可能性もありますけど
もしどちらかだとある意味そうなっても不思議ではないかもしれませんね、15分だと早い気もしますけど。

車種としては同じ2スト50でラジエターの大きいモデルか
2スト80cc位のモデルがいいと思います。

あまり大きいとスペースの問題や無駄な冷却によるロスもありますので
(ガムテで塞げばいくらでも弱くは出来るんですけども一応)

正確にサイズ測ってみないとはっきり分かりませんが
NSR50より大きいといわれるTZM50や、その兄弟エンジンのTZR50も良さそうですし
RZ50あたりもいいんじゃないでしょうか、パイプ位置も大まかに近そうなので長いホースあればいけそうですし

あとはパイプ位置近ければKSR80、もしサイズが大きいならNSR80やもしくはCR80などいいんじゃないでしょうか。
とりあえずコア面積と厚みを測れば大まかにはどちらが冷却力強いかだいたいは分かるものですよ。
あとはパイプ位置ですね、気を付けるのは。NS-1はスペース沢山あるのである意味ハードル低いかもしれません。

一応サーモスタットが故障してないかなど、今で不具合ないの確認してからの方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスあいがとうございました。
いろいろ調べて試したいと思います。

お礼日時:2009/07/25 23:17

そうですね、何のためにラジエターを変えたいのかがないとアドバイスしようがないですね(追加希望です)



でも確かにこの時期だと特に冷却力アップ希望でしょうかね

NS-1と同じエンジン使っているNSR50のが流用しやすそうですし
それの後期型とかのラジエターの方厚く冷却力が大きかったと
どこかで見たのでおそらく前期の型ならそれが良いと思います

もし既に後期型とかすこし大きいのなら、たしかレース用の
NSRミニのラジエターが更に冷却力高いですよ

取り付けについてボルトオンかの情報は分からないんですけどもね

この回答への補足

ns1に15分くらい乗っているとTEMPのランプが点灯し、ラジエターとエンジン回りがかなりの高温になっており、それをなんとかしたいためです。

補足日時:2009/07/25 21:27
    • good
    • 0

替える理由はなんですか?



今より大きいのを考えているのでしょうが、出口入り口の場所とパイプ径がNS1と同じで、スペース的に付くのを探さないといけませんね。

しかしあまり大きいのはスペース的に無理があるし、カッコも悪いし、オーバークールの可能性も出ます。今ヒート気味になるのでしょうが、目詰まりなどないか確認して、詰まりやフィン潰れなどを解決してやれば十分のような気がしますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています