プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジン型式が同じで車種が違う場合、エアクリやタコ足などのパーツは流用できるのでしょうか?

当方アコードワゴンCF2でエンジン型式はH22Aです。

A 回答 (3件)

使える場合もあれば 使えない場合もある・・・としか言えないですね。

H22A搭載だとCF2の他にプレリュードもありますが
アペックスのエアクリの場合 その2車で型番が違います。

RSRのエキマニ(4-2)だとCF2・CL1・CD6・BB4プレリュードは共通の型番です。
(4-2-1)の場合はCF2・CL1・CD6は共通でもBB4は型番が違います。

このように全てが流用可能・不可能とは言い切れません。
流用情報は#1さんのおっしゃるようにホンダ系に強いショップや
オーナーズサイトなどで情報収集をするとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を挙げていただきありがとうございます。
RSRのエキマニだといけそうですね。
ありがとうございました。

他の方と同じ返答ですが、使用出来る物と出来ない物がありますね。

特にホンダ車は、現物合わせしてみないと分からないと言う事が多いです。

私もホンダ車オーナー(トゥディ)なのですが、同じエンジン型式のビートのエンジンパーツを流用しようと考えていたのですが、ビートとトゥディでは、中身まで違う為流用は不可でした(^^;
    • 0
この回答へのお礼

エンジン型式は同じだからエンジンには取り付け出来るけどレイアウトがうまくいかないと言うような感じなのでしょうね。

エンジン形式は同じでも、車種が違うとエンジンルームのレイアウトが違ったりしてスペース的に取りつけ不可な場合がありますので、現物合わせになってしまいますね。

後は、ネット上で同一の車種の情報などを探してみると、流用情報等が入手できるかもしれません。また、その車種の取り扱いの多いショップなら流用情報も持ってるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
パッと見た感じエンジンルームは同じような感じなのですが細かいところまではわかりませんからね。