1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は数年前から、何度か同じ不審者に声をかけられています。
挙動不審な様子で道を聞いてくるのですが、その場所までは直線の道で3分とかからないような場所なんです。
しかも毎回同じことを聞いてくる…
特に何をされるわけでもなく頻繁というほどでもないのですが、(多分ここ2~3年?くらいの間に6回ほどです)何だか気持ち悪くて…
最初は道を教えましたが、2回目からは無視しています。
無視しているとしばらくついてくることもあります。
周りに人がいるとすぐにいなくなるのですが…
声をかけられる状況はいつも同じで、場所もいつも同じ通りなので、そこを歩いている女の子をターゲットにしていると思うのですが、その通りに私のバイト先があり、家もすぐそこです。
いつか住んでいる場所を知られてしまうんじゃないかととても怖いです。
こういうのはどこかに相談したほうがいいんでしょうか?
この程度で警察に通報するのは気が引けますし、どっちにしろ警察に行っても傷害とかではないから意味ないと思いますし…
よく学校で不審者情報を集めていたりというのを聞くので、知り合いのママさんに聞いてみたのですが、私の地元ではそういうネットワークはないようなのです。
でも誰かに言わないと怖いし…こういう時どこか相談できるところはないでしょうか?

A 回答 (6件)

みなさん色々な意見があるようですが、私も警察に連絡しておくことをお勧めします。


できることなら、大きな警察署ではなく地元の交番あたりが良いです。
交番には管轄があるので地区の安全には気を配っています。
回覧板などにも不審者情報などが載っていますので(地域差があるかもしれません)、
地区住民に対する注意喚起の意味でも重要だと思います。
地元住民の目は意外と有効です。

あと、個人的な対策としては防犯ブザーなどを鞄の見えるところに
ぶら下げておくなど、「私は防犯に対する意識が高いです」とアピールすることも有効です。
質問者さま個人を狙っているのであれば効果は薄いですが、
不特定多数がターゲットならば犯罪者はリスクの高い人は避けるようになります。
警棒、スタンガンなどの防犯用具は、場合により所持するだけで問題となる恐れもあり、
また十分に使いこなせない場合、相手に奪われて逆効果になることがあります。
出来れば使わない方が良いです。
どうしても不安な場合は防犯用のペッパースプレー(唐辛子スプレーとか、
アウトドアショップなどでは熊避けスプレーなどと売られています)はいかがでしょうか?
※これも所持がグレーゾーンではあります。(現在は所持不可かもしれません)
風向きや使い方に注意点はありますが、犯罪者と距離をおいて対応できるので女性にも使いこなせると思います。

保身の意味でも普段から人通りの多い道を選んで歩くことと、
友人・知り合いの間でも不審者情報を共有することは大切です。
少しでも暮らしやすい世の中になると良いですね。
出来ることから工夫してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんの意見を拝見して、交番に相談に行く事にしました。
町内会も活発なので、話をしてみようと思います。

防犯対策のアドバイスもありがとうございます。
防犯用具は調べてはみましたが、不安のほうが大きいので所持するつもりはありません。
熊よけスプレーは初めて聞きました。
防犯ブザーも手軽ですし、一応持っておこうかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 00:19

警察なんかに言っても無駄ですよ!!



これは、犯罪でもなんでもないですね。

ただ道を聞いてるだけ・・・

相談者さんが未成年であったり、
後をつけて来ることが、頻繁にあるなら話しは別です。

気持ち悪いのはわかりますが、これはどうにもなりませんよ。

万が一の為に、護身用品を携行するようにして、
様子を見るしかないですね。

もし、家の辺りをウロウロしだしたり、尾行されたり、そのような動きが
あるようでしたら警察に相談してください!

今の段階では良くだけ無駄となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ道を聞いているだけです。
ですが、知らないはずのない場所を同一人物が何度も聞いてくる。
後をついてきて道をふさぐ。
家の前で声をかけられる。
これらのことで私はとても恐怖しています。
犯罪でなければ何をしてもいいというわけではないと思います。

近所の方の話では地元の交番は親切に話を聞いてくれるそうですし、無駄とは思いませんので行ってみます。

お礼日時:2009/07/29 00:13

>私は数年前から、何度か同じ不審者に声をかけられています。


挙動不審な様子で道を聞いてくるのですが、その場所までは直線の道で3分とかからないような場所なんです。
しかも毎回同じことを聞いてくる…

不審者として、
管轄の警察署へ、直ちに通報して下さい。

パトロールしてもらって、
職質(職務質問)かけてもらうことです。

事件の被害者になってからでは、遅いですよ。
サイレン無音の、救急者で、
あなたが、搬送されては、いけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ここの皆さんの回答をふまえて周囲の人間にも相談しましたが、近所の交番に相談だけでも行ってみようと思います。

お礼日時:2009/07/29 00:06

http://www.police.pref.kochi.lg.jp/seian/fushins …

お住まいの地域が解りませんがURLの様に警察も関係して色々と現在では対処に苦慮しているはずです。

質問者が数年の内に5~6回であったという事実も質問者だけでその他の方も質問者と同じ様に出会い声掛けをされたけどたいしたことがないと放置しているかも知れません、犯罪の元はほんの些細なことからです。

何時それが大きな犯罪として起きるか誰にも解りませんから地元の警察署なり地元の警察のホームページでこのような場所に書き込みが出来ればして、情報は一人でも多くの地域住民で共用しないと行けません。

確かに犯罪として立証されない内は警察も動かないかも知れませんがそれでもパトロールの強化など色々と考えれます、私なら迷わず届けます。

詳しい状況は解りませんがこの程度は大丈夫と思っていたら犯罪に巻き込まれてしまうことも有りますよ、担当の警察官にもより多少の対応の違いは有るかも知れませんが何か合ってからでは遅いので届けはしておくべきかと思います(相談だけでもするべき)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の警察のホームページはチェックしてみたのですが、交番の位置くらいしか確認できませんでした。
地域情報が共有できるSNSなども探したのですが、私の地元のものは見つかりませんでした。
交番は近くにあるので、相談することも考えてみます。

お礼日時:2009/07/26 00:11

警察で良いのではないかと思います。


動くかどうかは別にして、とりあえず警察に不審者として相談しては?
後、可能であれば。帰り道を替えてみるとかですね。
でも、あなた個人がストーキングされていれば、変えても付いてくるかな。
まぁ、警察に警備をして貰うのがまず、第一かなと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人がストーキングされているわけではないと思います。
最初に一回相手をしてしまったのでターゲットにされているのかもしれませんが、そんなに頻繁ではないですし、多分中高生くらいの女の子をターゲットにしてたまたま見かけた時に声をかけてくるのではないかと…
帰り道を変える事は考えたのですが、その通りが一番広くて明るく、それでも公園や神社で人気のない場所を歩かなくてはいけません。
家の前で声をかけられたこともありますし、やっぱり警察に相談したほうがいいのかもしれませんね…

お礼日時:2009/07/26 00:03

周りの人には話したほうがいいですよ。

ひどい場合は警察へ相談したほうがいいと思いますが、残念ですが事件にならないと警察は動いてくれません。万が一のことを想定してスタンガンや警棒などはもっていたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武器を持っていても鈍臭い私ではかえって危険になってしまうような気がします…
催涙スプレーなどを検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!