アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で使っているテキスト「La Sonatine」では、動詞avoirは、
j' ai
tu as
il a
elle a
nous avons
vous avez
ils ont
elles ont
と、どれもリエゾン表記はされていないのですが、
参考書「ゼロから始めるフランス語」では、
il aとelle aとnous avonsとvous avezとils ontとelles ontにリエゾン表記されています。
テストで書くときは、どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

リエゾン表記というのはもしかして弧かカッコのようなもので単語をつないであるものですか。



もしそうならそれは、発音のためのガイドで、綴りには含まれませんので実際に書くものではありません。

リエゾンとは単独では発音されない語尾の子音字が次ぎに来る母音と合わさって発音されるようになることで、il a と elle a はリエゾンではなく“アンシェヌマン enchainement”です。「イル・ア/エル・ア」と切るのではなく [l] が [a] と音節を作り「イラ/エラ」と発音されることで、“単独でも発音される語尾子音”が次の母音とつながることを言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リエゾンは綴りには含まれないのですか!!初めて知りました。
やっと解決できました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/26 15:43

以下の場合に必ずliaisonします。

liaisonを_で便宜的に示しておきます。
Nous_avons
Vous_avez
Ils_ont
Elles_ont
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/26 15:41

お書きになられた活用で、あっていますよ。


リエゾン表記というのは、振り仮名か、何かの記号で前後の単語をつなげていることですか。

とくにリエゾンを問う問題だったら、
何かそういうものを書かなければならないかもしれませんが、
avoirの活用を書く問題でしたら、上記のままでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、リエゾンとは前後をつないでいる記号のことです!
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/26 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!