ショボ短歌会

通常の洗濯にトップなどの洗濯洗剤を使っていますが、中性洗剤のほうがよく落ちるのであれば、そちらで常に洗おうか迷っています。
なんとなく中性洗剤のほうがよく落ちて匂いが取れるような気がするのですが、中性洗剤を使い続けるデメリットがよくわからないので、相変わらずウールには中性洗剤とか使い分けています。
しかし、使い分けが面倒なので、問題がないならば、なおかつ汚れやにおいの落ち方が弱くならないのであれば、中性洗剤一本にしようかと考えています。値段が高くなりますが、その点は気にしません。
通常の洗剤のほうが圧倒的に汚れが落ちるのであれば、やはり今まで通使い分けします。

A 回答 (2件)

洗浄力が有るのは本来アルカリ性です。

でも、中性の人体に対して酸性やアルカリ性は皮膚にダメージを与えますし、自然界に対しても中性の方が優しいので、少々洗浄力が落ちても中性洗剤が望まれます。
    • 1
この回答へのお礼

中性洗剤を使ったときのほうがどうも落ちている感じがしておかしいなあと思うのです、これは私の好みなのかもしれません。
生地が傷まないのと、中性洗剤独特の香りが残って、気持ちよいので汚れも落ちたという錯覚があるのかもしれません。

洗濯物は汗や皮脂の酸性の汚れです。

中性よりアルカリ性の洗剤のほうが落ちることは、わかりますね?
化学実験みたいな物。

パンツや下着は直に皮膚にふれるわけです。もちろんアルカリ性の洗剤であらいましょう。わたしは、アルカリ剤であらいます。(アルカリウォッシュとか、炭酸塩とかいう名前でうっています)重曹みたいな粉ですが
すすぎは1回ですみます。
体操着や作業着みたいに着込んだ汚いものは、アルカリ剤と粉石鹸であらいます。シミが落ちない物は、衣類漂白剤もいれ、お湯であらいます。

で、だいじな衣類や、色落ちさせたくないジーンズ、ニット、などは中性洗剤でやさしくあらうことが多いですが、
基本は洗剤というのはアルカリよりのものです。

キッチン用も中性洗剤が一般的によく売られていますが
油汚れがおおいキッチン物こそ、アルカリ性の洗剤のがおちるのに
知らない人が多いのです。
中性洗剤のメリット?手あれが少ない。くらいでしょう。
手あれしないってことは、皮脂を落としにくいってことです。
汚れや皮脂を分解するパワーが少ない。
だから、衣類には皮脂が残ります。残るということは、衣類が臭くなるってこと。ちゃんと洗ってタンスにしまったのに、翌年の衣替えでシャツなどが、なんか、臭いというのは汚れがのこっているからですね。
石けん百科っていうサイトが勉強になるかも。

環境問題にかんしては、アルカリ性や酸性だからいけないということではないものです。中性でも合成洗剤だったら、環境にいいはずありません。

ちなみに、重曹や石けん、アルカリ剤、炭酸塩などはアルカリ性です。
酸性のものを落とします。
アルカリ性で洗ったら、酸性のクエン酸などでリンスするのもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。