昔、LAN上で使っているコンピュータの電源を落とすとシステムがとまると
聞いたのですが、会社で使っているコンピュータの電源を落としても何の問
題もないようです。
昔、言われたことはうそだったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔は、IBM社が開発したトークンリングというLAN環境がありました。


これは、リング(輪)の形になっているため、通信が開始されると自分宛のものでないと次のコンピュータへ情報を渡します。こうして次々とコンピュータを渡り歩くため、目的のコンピュータ(受信対象)に届くまでの間に1台でも停止していると、通信が出来なくなるので全てのコンピュータを稼動させておく必要がありました。
現在のインターネットも含めたLAN環境では、Xerox社が開発したイーサネットを使っています。これは、HUBなりルータを介した星型構造と呼ばれますが、これですと、あるコンピュータが停止していても、他のコンピュータには何ら影響はありません。このおかげでインターネットが普及したと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
非常にためになりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/14 13:10

たぶん10BASE-2の事でしょう。


クライアントを1台増減させるにも全てのトラフィックスを停止させなくてはなりませんですした。
バス型接続、HUB不要、終端抵抗必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クライアントマシンを使用していても、電源を落とした場合にシステムがダ
ウンする事が場合によってはありうるということなんでしょうか?

お礼日時:2001/03/14 13:08

LAN上で使っているコンピュータってて、クライアント・サーバー型のLANの場合、サーバーとクライアントの2種類ありますよね?


クライアントマシンを1台とめてもシステム全体には影響ないと思いますが、サーバーマシンをとめればシステムダウンは必至です。

またピア・トゥー・ピア型のように、2台を相互接続してる場合は、1台をとめれば、残るのは1台きりですからLANの意味を為さなくなりますよね?

要は、「どういうLANシステムの」「どんな役割を担ったマシンをとめると」「どういう影響がでるか」という問題ですから、この質問ではその点が明確ではありませんので、回答は「正」「誤」どちらでもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今私が使用しているのは、クライアントマシンです。

お礼日時:2001/03/14 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークコンピュータのコンピュータ名の残骸?

職場でLANを組んでいます。
最近PCの台数が増えてきたので、分かりやすいように
ネットワークコンピュータ→右クリック→プロパティ→識別情報でコンピュータの名前を従来のpc101などといったものから名字に変更しました。すると、その後からネットワークコンピュータを開くと、以前のものと新しいものの両方が表示されてしまうのです・・・
古いほうはもう使えず、新しいほうから入っていけるから不便はないのですが、なんか使えないものが表示されるのもちょっと邪魔な気がします。
これって表示させなくできないのでしょうか(・・?)
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

残骸が残るのは、Windowsネットワークの仕様です。
どうゆう仕組みかはここには書ききれませんが、
確か39分!以上経過すれば消える筈です。
13分×3回でそのコンピュータ名のPCはいなくなったと判断したと思います。
判断するのは個々のPCではなく、LANの中の1台がそうした情報を定期的に
たれ流します。

QLANを使っていて、ほかのコンピュータにアクセスできないのはどのような原因が考えられるでしょうか?

会社でLANを使っていて、ほかのコンピュータにアクセスしようとしたとき
に、「\\\\***\\data(ファイル名)にアクセスできません。ネットワークパスが
見つかりません。」というダイアログが表示されるのですが、これはどうい
う状態になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

アクセスしようとしてるコンピュータの電源を切ったか又は共有を解除した場合にでます
もし、この様なダイアログが表示されたらメニュウバーの表示をクリックして
最新の情報に更新をクリックしてみてください
ネットワークからパソコン名が消えていれば電源を切っており
パソコン名は有るがアクセスしようとしたファイル名又はフォルダーが
消えたら共有を解除したのです

Qネットワークでコンピュータの説明が表示されません。

Windows 2000で コントロールパネル、ネットワークの識別情報にて「コンピュータ名」「コンピュータの説明」等入力しているのですが、他のPCから デスクトップ上のネットワークを開くと「コンピュータ名」は表示されていますが、「コンピュータの説明」が表示されていません。
どうしたら 表示されますか。教えてください。

Aベストアンサー

これのことですか?


参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT006%2f0%2f08.asp

Q「ネットワークにコンピュータを接続しています」で固まる

いままで使っていたドライブと別のドライブに、新しくXPをクリーンインストールし、ADSLを接続しました。
最初の頃はつながっていたのですが、McAfeeのウィルスソフトを入れてからでしょうか、インターネット接続
の時、「ネットワークにコンピュータを接続しています」のところで固まってしまい、キャンセルをしてもその表示は消えますが、PCが固まってしまって結局再起動しなければならない状態です。

今まで使っていたドライブでは問題なく接続できるので、なにかの設定のせいだと思うのですが、ヒントになるような事をご存じの方いらっしゃいませんか。
ちなみにウィルスソフトを無効にしてもつながらなかったです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

McAfeeは使ったことがないのですが、通常ウィルスソフトにはネットワークを介した悪質な攻撃等を防止するための機能がついています。
「パケットフィルタリング」や「ファイアウォール」という設定項目名だと思います。

McAfeeの設定画面で、上記の設定を見直してみてはいかがでしょうか?セキュリティーレベルを設定できると思います。

ウィルスソフトを無効にしてもつながらなかったと書かれていますが、このような設定はPC起動時に行われている可能性がありますので、設定変更後、PCを再起動してみると良いかもしれません。

Q「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」????

 OS(ME)を入れ直してから起動するたびに「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します。コントロールパネルの「ネットワーク」をダブルクリックし「識別情報」タブをクリックしてコンピュータ名を変更してください。」というメッセージが出ます。
 それで、コンピュータ名を変更したのですが、まだメッセージが出続けます。
 この解決法をお教え願います。

Aベストアンサー

あの不正侵入というのは確率的には少ないと思いますが、もし、心配な
ようだったらベクターにもありますがシェアウェアで(¥1,000ただし30日間試用可能)Vigil SniferというLAN内のパケット監視ソフトあります。
下記URLで直接DLできます。MeではWin?というソフトも必要だったかどうか
定かではありません。ネットワーク初心者の私にはとてもためになる
ソフトですので銀行振り込みで購入しました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報