痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
高校で習うメンデル遺伝の内容について質問させてください。
[質問1]
エンドウマメの劣性形質としてシワ豆があったと思います。この原因となる遺伝子は何でしょうか?
(大学の頃に、丸になるための多糖類だかなんだかを合成する遺伝子が潰れている・・・とか聞いた気がするのですが、忘れてしまいました)

[質問2]
ヒトでも見られる優性・劣性の例として、両手を握ったときに左手が上に来るか右手が上に来るか、というのがありますが、この形質はどういう遺伝子が原因なのでしょうか?これは皆目分かりません・・・。

以上質問いたします。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問1はすでに示されていますね。

丁寧な解説ですので、サイトを載せておきます。
質問2はわかりません。

参考URL:http://okwave.jp/qa2147852.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。