dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

疑問におもてた事なんですが、関東、東北人から見て、関西、瀬戸内広域人は、かなり特有の顔立ちをしているらしいのですが、恐らく、朝鮮、華北人の顔立ちに、近い為でしょうか?、あたしから見て、東北人、関東人は何故か顔が、濃いような?。

A 回答 (3件)

北海道、東北、九州、沖縄は長い間本州との関係が少なかった為(地理的隔離?)、交雑が少なかったから旧モンゴロイド系いわゆる縄文顔と言われるおりの深いイケメン美女系が多い。

(裏山)
それに対し、古くから交流があった本州の人々は渡来人などの民族と交雑を繰り返し新モンゴロイド系(弥生顔)の彫りが浅い人が多いです。
    • good
    • 2

東北人・関東人は縄文系が多い。

関西人・瀬戸内広域人は弥生系が多い。沖縄は・・・(以下略)。
    • good
    • 1

そりゃあ偏見ってモンだぜッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!