電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヵ月程前から、ノートパソコンの画面の白い所が水色になります。
白い所全てがなるページがあれば、白い所と水色に分かれるページもあります。
また、黒い画面の時には赤い点の砂嵐(ノイズ)が現れます。
パソコンの操作には特に支障はありません。
購入して3年以上経ち、毎日使っているのでそろそろ故障する所が出ても仕方ないのかなとも思うのですが、水色になる以外は何も無いので買い換えるのも修理に出すのもな~といった所です。
とはいえ、見ていると目が疲れるので、解決策を教えて頂ければ助かります。
NEC LaVie L PC-LL750EDになります。

A 回答 (4件)

現物を見ない限りはよくわかりません。



なにか、トラブルが起こる前にきっかけになるような
ことをした記憶はありませんか?

システムの復元が行えるのなら、トラブル前に戻して下さい。
それでもダメなら、リカバリーをかけてください。

多分、改善はないかも知れませんが、ソフトウェアとハードウェアの
トラブルを切り分けるための手順です。

リカバリーをするのがためらわれるのなら、
TrueImageのようなツールでバックアップをしてから行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答頂いたにも関らず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

トラブルになる様な事をした記憶は特には無く、突然なってしまいました。
使用年数などによる寿命かなとも思いますが、アドバイス頂いたシステム復元なども考えてみます。
システム復元で直れば買い替えや修理しなくて良いですしね。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/10 22:01

LCDパネル部分を手前や奥側にたおすと画面がちらついたり、色が変色するならばLCDとメインボードをつないでいるケーブルの不具合が考えられます。

最悪な場合、LCDかも・・・。
ケーブルは開閉する部分(つけ根)を通っているのでノートPCなどはちょいちょいあることなんですよね。
解決策ではなくて申し訳ないです。あくまでも余談でした <m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ケーブルが原因かもしれないんですね。
確かにノートPCは使う度に開閉してるので、負担はかかってるかもしれないですね。
ケーブルも原因の1つとして頭に入れておきます。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/10 22:18

自信はないですが、ドット欠けチェッカー


というフリーソフトがあります。ノート
PCの液晶をヤフオクに出品する前に使ったことが
あります。http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se27 …
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

画面が水色になるのはドット欠けは直接原因ではないのかなと思いますが、紹介して頂いたソフトとても簡単にドット欠けチェックが出来ました。
この先もドット欠けが気になった時に使わせて頂きます。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/10 22:15

>ソフトウェアとハードウェアの


トラブルを切り分けるための手順です。
このほうが持っている 知り合いがいれば簡単です
インターフェース ディスプレイ(アナログ) アナログRGB、ミニD-sub15ピン
液晶か本体
外ずけモニターで試す

当方の場合色が反転フイルムのネガみたいになり
液晶交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

持っている知り合いが居るか探して、試してみたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/10 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!