電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Eclipseでダウンロードしたjarファイルをimportしたいのですが、エラーをはいて困っています。
ソースでいうと
一行目の import com.lowagie.text.*;
の時点で「インポートされたcom.lowagieはみつかりません」とでてしまいます。
環境変数の「CLASSPATH」の内容は
.
;C:\Program Files\Java\jre6\lib\ext\QTJava.zip
;C:Tomcat 6.0\webapps\userclass\iTextAsian.jar
;C:Tomcat 6.0\webapps\userclass\iText-2.1.7.jar
と下の2行を追加しました。
またjarを解凍して「com\lowagie\text」があるのは確認しています。

どこに原因があるのでしょう?お返事おまちしております。

A 回答 (3件)

CLASSPATHの内容というのがなんだかよくわからないが……。

Eclipseでプロジェクトを作成して開発をする場合、必要なライブラリはCLASSPATH環境変数に追加はしない、ということは知っているだろうか。ライブラリは、プロジェクトが参照するライブラリに追加をする。

「プロジェクト」メニューの「プロパティ」を選び、現れたウインドウの「Javaのビルドパス」というのを選ぶと、「ライブラリー」というタブが出てくる。ここで、「外部JARの追加」ボタンでJarライブラリファイルを追加する。

あるいは、もしWeb開発であるならば、WEB-INF/lib内にJarファイルを入れておくのがいいだろう。

それから、CLASSPATHは、適当に修正すると逆に他のJavaプログラムが動かなくなったりするので、もとに戻しておいたほうがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
<<Eclipseでプロジェクトを作成して開発をする場合・・・
なるほど・・・Eclipseではクラスパスは関係なかったんですね。

<<「プロジェクト」メニューの「プロパティ」を選び・・・
おっしゃられた通りにすると、無事コンパイルすることができました。ありがとうございます。

<<それから、CLASSPATHは、適当に修正すると逆に・・・
はい、戻しておこうとおもいます。

Eclpse自体がビルドパスを持っていたんですね。ありがとうございます、勉強になりました。

>jarファイルをimportしたいのですが、エラーをはいて困っています。

エラーをはく前に、クラスが見えてないことがエディター上で分かるでしょう?

>一行目の import com.lowagie.text.*;
>の時点で「インポートされたcom.lowagieはみつかりません」とでてしまいます。
パッケージエクスプローラの参照ライブラリを見れば、実行前に分かる話です。

こういう基本的な部分でつまずいていると、
ものすごい時間の無駄遣いですよ。

Eclipseには、良質な書籍が沢山存在するので、まずは、それらを2、3冊入手して、
まず、読むことを強くお勧めします。

こんな事は、自分で考えるような内容の話でもなければ、人に質問する様なレベルの
問題でも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<<エラーをはく前に、クラ・・・
いあ~そうなんですけど、どうやって書いていいかわからなかったんですよね。なるほどエディタ上と書けばEclipse持ってる方ならわかりますもんね、参考になります。

<<こういう基本的な部分でつまずいていると、
そうなんですよ。ついあれやこれやと手を出してしまうので結構環境で詰まることが多くて、これに時間とられることがおおいんですよね。

<<Eclipseには、良質な書籍が沢
たしかにおっしゃる通りだとは思うんですけど、やたらあちこち手を出すので一回一回買ってるとお金が・・・でもそこら辺は自分の情熱が足りないからですかね・・・ウェブでとればいいんですがウェブは情報が断片的すぎるんですよね、難しいところです。

<<こんな事は、自分で考え・・・
確かにそうですね。答える側の方にもお時間をとらせてしまいますし、申し訳ないです。もう少し勉強方法を見直してみようとおもいます。ありがとうございました。

Eclipseを使うのにPCの環境変数のCLASSS_PATHは関係ありません。

GALILEOの場合
プロジェクトを右クリック→プロパティ
Javaのビルド・パスから「ライブラリー」タブを選択して、
 ダウンロードしたjarがプロジェクト内にあるなら「JARの追加」
 ダウンロードしたjarがプロジェクト外にあるなら「外部JARの追加」
でいけるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

<<Eclipseを使うのにPCの環境変数のCLASSS_PATHは関係ありません。
なるほど・・・そうだったのですね。すっかり勘違いしてました。

こちらに書いていただいている方法でもjarを読み込ますことができました。ありがとうございます。