アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の話なので、どうでもいいのですが、なんか鼻につくので質問さえてください。
同じ幼稚園のママ友は比較的学期中は穏やかに全員和気藹々に一見みえます。しかし夏休みなど長期休暇になると、やはりママ同士がかなり仲の良い人同士が遊んでしまう傾向がつよく、それが学期明けの子供の人間関係にも影響するように見えます・・・。

とはいっても、仲良しママ同士、お互いの家に子供を預かるとか、マックで昼を食べながらだべる程度なら、ありがちかと思うのですが、うちの幼稚園の場合 必ず ケタはずれの行動をするママ友親子が出てくるのです。
今年も聞こえてきました。

○さんと△さんは、二人ともパパを置いて母子母子同士で海外旅行にいく。○さんと□さんは沖縄の離島に母子母子同士でいく。○さん△さん□さんの3組母子母子母子でディズニーランドだ、△さんと□さんは、△家のご主人が不在の間は□さんが泊り込む。○さん△さん□さんはこのあたりの人気英語講師の外人お兄さんを招いて○家でバーベキューをするらしい・・・。

どれも はっきりいって うらやましいといえばうらやましいです。
しかし、同じような子供を持つ母親として、パパが働いている中、母ちゃんと子供たちが海外だ、買い物だ、ノメヤ歌えやどんちゃん騒ぎの毎日を1ヶ月以上送るのは 教育上よくないように思うのです。

だいたいこの○△□の3人が核となっていて、時折 思い切って一度だけ混ぜて!的な ☆さん◇さん=さんが一回きり参加(それ以上付き合いしきれない)というのが毎年の縮図です。

○△□は、金持ちではありますが、どちらかというと堅実な職業の家庭ではない人であったり、奥さんの教養にかける人であったり、パパがママの完全飼い犬状態の家であったり です。ま 3家庭とも経済力があるのは間違いないですが。 なんか 上記のような行動計画を聞くのもうっとおしいのです。

じゃんじゃんご意見下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

あまり何とも思いません。

母子母子同士でいく、といっても、相手方の家庭事情はわかりません。家庭内別居かもしれないし、単身赴任かもしれない。それはそれで寂しいとも思えるし、開き直って楽しめればそれもOK。
沖縄の離島、ディズニーランド、泊り込み、英語講師、それほど桁外れだとか、教育上問題があるように思えないのですが、実際はもっとすごいのでしょうか?

とにかく、私は何とも思いませんし、お声がかかれば、一度くらい参加するのも拒みません。

文字を読んだだけなので、的外れかもしれませんが、そういう方が3人もいるような雰囲気のある幼稚園を選んだのも自分ですし、そんなものでは、と思います。
    • 0

羨ましいと思うより、感覚が違い過ぎて社交の幅がないこと、

子供の感覚もおかしくなる等、子供が成長するほど大変な部分も
あると思います。よその子のことだから、仕方ないです。

そういう家庭もあるけれど、自分は自分、他人は他人だと教える
ことで、自分のお子さんは変な感覚を持たずに済みます。

お金持ちが全ての幸せを握っているわけではないですよ。
遊んだり、楽しい話はするけれど、自分の悩みや不幸話を
しないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。

普通じゃないかもしれませんが、別にいいのでは・・と
思います。
(ただ・・・。同じ幼稚園の園ママがやっていたら
羨ましくて平静ではいられないと思いますが・・・)。
きっとご主人が多忙というのもあるでしょうし。

>○さんと△さんは、二人ともパパを置いて母子母子
>同士で海外旅行にいく。
>○さんと□さんは沖縄の離島に母子母子同士でいく。

派手ですし、私だったら・・・。そこまで仲が良い友達は
いないので出来ませんが、別にいいのでは・・・と
思います。
買い物が楽しい旅行先なら・・・。ご主人と一緒に行くより
お友達と一緒の方が親子で楽しめるでしょうし。
家族で行くより母と子同士の方が安く行けますし。
(私は以前海外に住んでいましたが・・・。
夫抜きで、お友達家族(みんな母+子)で国内旅行に
行った事は何度かあります。飛行機を使っての
旅行もあります。さすがに海外と聞くと
派手だなぁと思いますが・・・。
夫と一緒に旅行・・・もしたいのですが、夫を待って
いたら、旅行に行けなかったので・・・)。

そのお友達の家がどうかは分かりませんが・・・。
私の友達で、ご主人が出張だらけで家にはいないし
マイルは貯まっているけど使い道が無いという人が
いました。
そういう人同士で、仲が良いお友達なら・・・。
航空券はただで、ホテルはちょっとお金をかけて
旅行に行くというのも有るかもしれません。

ホテルも・・・。親子で行くより、母+子で行く方が
安くいけますし・・・。
(家族で行くとエキストラベッドとか朝食代を追加で
払わないといけない・・・場合だと、かなり高くなって
しまうので・・・)。

>○さん△さん□さんの3組母子母子母子でディズニーランド

私も子供が小さい頃、お友達家族(母と子)で行きました。
私の夫は・・・。休日は家でのんびりしたい人です。
なので・・・。休日に混んでいるディズニーランドに
行くのは嫌がります。
家族で行っても楽しいとは思いますが・・・。
疲れて家にいたい夫を無理に連れていくより、友達
親子で一緒に行った方が楽しいかも・・・です。
(その代わり、夫が家にいる時は家族で一緒に過ごし
ます)。

ご主人が働いているのに、母と子が遊ぶのに罪悪感を
感じられるのかもしれませんが・・・。
ご主人にもよるのでは・・・。
ご主人が「自分を置いて、奥さんと子どもが遊ぶのは
許せない」という家庭なら・・・駄目でしょうが。
ご主人が「自分が休日の時に○○に連れて行けと
騒ぐなら、行くのは嫌だから、お友達同士で行って
きたら」という家庭なら行っても良いでしょうし。
他の方も書かれていますが・・・。学校を(遊びの
ために)休んでまで・・・という訳でもないですし。

ご主人を置いてまで遊びたくない!という気持ちは・・・。
間違いではないと思います。
ただ・・・。程度の差はあるでしょうが、ご主人を
置いて旅行に行ったりするのもありなのではと
思います。
奥さんが外で遊びすぎて、ご主人と険悪になるというのも
あるかもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。投稿して最初のほうに戴いた回答があまりに攻撃を感じるものであったので ちょっと落ち込んでいました。
色々くわしくありがとうございます。
そうですねーうちの夫はどちらかというと家族と旅行やレジャーに行きたいのを我慢して仕事をしているようなタイプで、休日にもなれば率先して早起きして(家族を車に寝かしてでも)どこか行くような男なので、うちのケースで考えると 夫を置いて旅行だ レジャーだ というのが罪悪になっているのに気づきました。
あと、私自身 そこまでリラックスして付き合えるママ友はいるようないないような・・・ 仲良くて よく合いますけども、夜になったらバイバイ というほうが気楽なのです。感覚の違いもあると思いました。
色々体験談 本当にありがとうございました。 

少なくても他人に自慢するような人はセレブじゃないですね。

子供の教育にかこつけて人を批判する暇があったら本気で子供の事を考えたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。短いご回答の中、私の疑問の核のことにお返事いただいたような気がします。
その通りです。お互い幼稚園という中の人間関係で、ある特定の家族だけが やれ旅行だ 海外だ 泊まりだなんだ と騒ぐのは、周りに対して配慮がないと思うのです。子供たちも同じです。幼稚園はみんなで遊ぶところなのに、○△■の子供はべったりで、旅行の話とか、おそろいで買ったブランド物だとか、同じお弁当とかをもってきて 3人だけ仲間意識を固めて、そういうのは あまり良い雰囲気とはいえないと思うのです。 うちは 親が作る人間関係よりも、子供自身が幼稚園という社会の中で どのように自力で友達を作るのか、またその子供の人間関係形成に どのように教師がうまくかかわるのか それが幼稚園であり幼児教育だと思っています。
○△□のKYな言動は、保護者の雰囲気を乱すだけでなく
 その子供たちが同様 またはそれ以上に 子供の関係を乱しているのです。それが気に食いません。

香港在住なので、ごく日常です。

日本だとカツカツで自営業をやっている家族と本当のセレブな家族とでは住んでるエリアも学校も大きく違うでしょうが、
香港だと大人も子供もそれぞれ同じように付き合わざるを得ません。
数ヶ月に一度、ファーストクラスで雑誌でしか見ないような高級ホテルにを泊まり歩いているひともいれば、雨漏りするようなアパートに住んでる人もいます。
単身赴任の男性で余裕のある会社の人間は毎日昼に灘萬で5000円ぐらいの定食食べているけど、私なんぞは、町の食堂で300円から400円の中華定食を食べている。
でも、一緒に遊ぶ時は遊ぶね。お金がなきゃ出来ないことはお金を持っていなきゃ出来ないんだから、うらやましがるのは当然としても、いらだつ必要はないと思いますよ。

子供たちも連休後はオーストラリアに行ったとか、モルディブに行ったとか、いつものハワイに行ったとかが普通の会話です。
でも中学ぐらいになると、親と一緒にリゾート地に行ってもかったるいから日本で親戚の家に泊めてもらっていつも隣の銭湯に行ってた。というのが一番うらやましがられて尊敬されたりするようです。

我が家は普段はスーパーなどでは高いものは買わず、ローカル市場で安い野菜や豆腐を買って過ごし、年に2,3回香港を出て過ごしてますね。
一度は日本の実家に滞在し、一度はどっかのリゾートホテル、当然これが一番高いけどネットで探しまくったり旅行社を使いまくって安くかつそこそこの場所を見つけてますな。
そして一度は南の島の無茶安いコテージで過ごすかな。

普段の買い物はマイレージのたまるカードを使うので年に3人はただで日本に帰れるね。それでも優待レベルにはいか無いですね。
セレブじゃなくてもよく海外旅行する人は、ダイヤモンドレベルやプラチナレベルを維持しているから(なったことないんでどの様な特典なのかよく分かりませんが)エコノミーでチケット買っても大抵ビジネスに変えてもらっているし、ラウンジには同行者と入っているみたいだし。
家族くはしょっちゅう無料で日本に帰っていますね。

隣の芝生を見ていても仕方が無いですよ。
同じ限りある時間を使っているんですから、どこかに行ったのではなくどれだけ有効に楽しく過ごしたかが問題ではないでしょうか?
あなたも友人ともしくは家族と楽しいことをしてはいかがですか?

うちの子は幼稚園年長ですが、この一年での一番の自慢は近くの香港の海岸の岩場のタイトロープで魚を生け捕りしたことです。(小さなハゼですが)
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね! 色々ありがとうございます。
そんなに違うものなのですね 香港ですと!

ご主人の許可があるのなら、母子だけで旅行したり、遊びに行くことに問題はないと思います。

勿論、家族皆で旅行に行くのがベストだとは思いますが、ご主人がまとまった休みの取れない仕事に就いていて家族旅行が出来ないという方もいるでしょうからね。
せっかくお金と時間があるのに「パパは働いているから」という理由で子供に様々な経験をさせないのは勿体無いと思います。

夏休み計画だけで判断するなら、その方達が非常識とは思いません。
    • 0

大人になると経済格差は大きいですよ。

私も友人や兄弟と比べてウチの所得の低さにクラクラしてきます。
で、なんか鼻につくというのは「嫉妬心」です。
堅実な職業の家庭ではないとか、奥さんが教養にかけるとかアラ探して、
自分の夫は堅実。自分の方が教養があると考えるのは優越感を見いだそうとしているだけです。
○△□は子育てママとして普通レベルではありませんが、非常識とは言えません。
経済力によって常識は変わりますから。
世の中にはもっと大金持ちもいますし、あなたよりはるかに貧乏な人もいます。
他人に惑わされずいきたいものです。自戒を込めて。
    • 0

大学時代の友人なんですが、父親が会社経営をしている家庭の一人娘がいました。

・ファーストフードは一人で入れないが、ちゃんと給仕のいて、料理のコースのある様な高級店なら一人で入れる。
・ブランド物も多数所持。それもかなりカジュアル感覚で・・
・付き合う人は大学でふるいにかける
等々の武勇伝を持つ友人でした。
現在は三人の子持ちとなりましたが、海外旅行当たり前、買い物も当然の様です。それを満たしてくれる旦那さまをゲットする為、多小の努力はしたみたいですけど・・・

その様な価値観の中で育った人は結婚もそれに重点を置いているのでしょうか・・又、その家庭で育ったお子さんも同じ様な価値観になるんでしょうね。

私の友人の場合ですが、特に特別な事と感じているのではなく、当然と思っているようでした。だから、自慢するのではなく、ごく自然に話してくれたので、嫌味に聞こえなかったですね。
彼女の価値観はとても新鮮でしたし、彼女にしてみたら、私の価値観は新鮮だった様です。

この様な事って、所詮、“隣の芝生”なんだと思いますよ。羨ましがるだけ損だと思います。
御自分の価値観の中で教育する事が大事だと思いますよ。
    • 0

お金とパパの許可があるなら、そりゃ遊ぶでしょ。

しかも同じ生活レベルのお友達がいれば、友達も一緒に楽しむでしょう。

常識か非常識かじゃなくて、それが実現可能かどうかってだけですよ。
実現できない人にとっては妬ましいことかも知れませんが。
人の家庭のことをあれこれ考える方が、教育上よくないような気がする。
まさか子供は話していないでしょうけど、子供は敏感ですからねぇ。
    • 0

別に良いんじゃないですかね?

海外旅行に子供を連れて行くのはそんなに悪いですかね?
私は海が好きなので、子供が、もう少し大きくなったら、
エメラルドグリーンの美しい南の海(沖縄も可)を見せてあげたいと思いますし、大英博物館にある人類の宝も直に見せてあげたい、と思っています。

ディスニーランドも期間中に空いているから等の理由で期間中に休んでいくのなら、常識がないようにも感じますが、夏休みならノープロブレムだと思います。

パパは外で働いているのだから、母子は夏休みでも、
慎ましく暮らさないといけない、って訳じゃないと思いますが。

夏休みだけの期間限定であれば、子供だって、生活にはハレとケがあるんだ、と、区別は付くと思いますよ。

それに、ウチも旦那がいないときには、友人が泊まりで遊びに来ることがありあますが、、それって、常識がないとは知りませんでした。別にセレブ?の行動だとも思っていません。
    • 0