電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時期的、地理的に考えて、本当に原因不明なのかと思うのは私だけでしょうか?
はっきり言って、テロなのでは?
9.11の時も同様のことがありましたよね。炭疽菌でしたっけ。
アメリカに何かあると、菌がらみの生物テロとも考えられる事件が起こりますよね。(事件と決めてはいけないかもしれませんが。)
このことがメディアで指摘されないのは少しおかしいと思いませんか?
イラク戦争開戦前には生物兵器を用いたテロが起きるといわれていましたが、最近はあまり報道されていないですし、どこかで操作されているような気がしてなりません。
ふつうに考えてテロではないでしょうか?
煽るつもりはありません。
これってただの私の思い違いなのでしょうか?

A 回答 (2件)

おっしゃるとおりテロや細菌兵器の可能性はこの感染症が発覚してから十分に検討されています。

アメリカが一番気にしている問題ですから。この感染症はアメリカ政府がテロの可能性はないと発表しています。だから報道されてないのは自然です。

テロの可能性を考えてみます。理由のないテロはありません。政治的、民族的紛争によるテロは世界で起きています。今回感染症の発生した香港、中国南部地域にそういった紛争はありません。
 また、例えば中国が細菌兵器を開発していてその一部が広まってしまったという考えもできますが、中国は核をもっているので、生物兵器をわざわざ開発するとは考えにくいでしょう。
 第三国が細菌兵器のテストのために細菌を撒くことも考えられますが、どうせ撒くなら先進国の気候に近いもっと北の地域で実行するはずです。

香港は鶏の感染症で地域の鶏をすべて焼却処分するなど、未知の感染症が実際発生しています。その延長線上と考えれば今回の感染症も「あり得る」話しです。
 今後問題にしなくてはならないのが中国の対応です。現時点でWHOの調査団に非協力的なようですから。感染症の発信地は中国のようですから。
    • 0

テロの可能性は低いと思います。

今の時期に、中国を狙うテロ組織(あるいは国家)は、どこでしょうか?
イスラム原理主義集団が、アメリカのイラク攻撃に反対している中国を狙う理由があると、お考えですか?

テロだとしても、犯行声明が出ていなければ断定することはできないでしょう(テロ組織の宣伝も兼ねているので、犯行声明が出される場合が殆どです)。各国の諜報機関もその可能性を指摘していません。普通に考えれば、テロという見方には無理があると思います。
    • 0