電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に披露宴に招待されました。
着物を着ていきたいのですがどんな色でもいいのでしょうか。
黄色があるのでそれにしたいと考えています。
とても鮮やかな色なので目立ちやすいかもしれません。

式場はホテルではなく自然が多いカジュアルな雰囲気のゲストハウスなのですが和装より洋装の方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

おいくつなのかわかりませんが、20代の方には振りそでをオススメしたいところです。


でも、カジュアルウエディングであれば、訪問着もいいかもしれません。

着物、というだけで目立ちやすく、派手です。
黄色は素敵なお色だと思います。
(黒色を嫌われる方もいらっしゃいますが、留袖に使用されているように黒色は最上級という見解の方もいらっしゃいます)
お若いのですから(そう判断しました)地味目にまとめるより、帯結びも変わり結びにして、華やかに装われた方がお祝いの席には相応しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷っていましたがご意見を読ませていただき着物で行く決心がつきました。

黄色はどうなのかと不安でしたからおっしゃるように着物というだけで目立ちますから色目は気にしないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 13:50

No.3です。


振袖があるならこの際着ちゃいましょうよ。
ましてや紺色なら問題なし。
ちなみに私、アラサ―独身女ですが、
もし、同じ状況なら間違いなく振袖着ますよ。
先輩の結婚なんですよね。
後輩の結婚ならちょっと躊躇しますが、
(この辺がいい歳を自覚させるんですよね)
先輩なら・・・

私もワインレッドの振袖持ってますが、
数年前の妹の結婚式に着ました。
だって、せっかく買ってもらったし、
そうそう着る機会はないですし。
座る時だけが、面倒なくらいで、
袖長いほうが本当に楽チン。
買ってもらった振袖の為にも着ちゃいます。
これからも、友人結婚式があれば着ると思います。
(その前に、着れなくなるといいんですけどねぇ)

でもまぁ、気になって仕方がないくらいだと、
お祝いどころじゃないから、強くはおススメしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じくらいの年齢です。振袖はもう着る勇気がないですね。黄色で目立つか振袖で目立つか…考えてみます。

お礼日時:2009/08/01 15:22

他の方々が言うように、全く問題ないと思いますよ。


本当に着物ってだけで目立ちますから、
しゃきっと背筋をのばして、大股で歩かなければ問題なし。

個人的に洋服よりもフォーマル感が出るので着物はおススメです。
似合っていれば何色であろうとステキですよ。
会社関係で未婚あれば、No.2のかたが言うように、
帯結びにはぜひ凝ってみて下さい。

振袖のほうが物をとったりするのは楽チンなので
私も訪問着よりおススメですが、
どうもお持ちではないような雰囲気ですね。
ならば、ぜひお手持ちの黄色の訪問着でお祝いして来て下さい。
着物姿がいると華やかだって、皆思って歓迎してくれますよ。
なので夏以外の結婚式や披露宴は、私は着物で行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人式で着た紺色の振袖があるのですが、そんなに若くないので着るのは抵抗があります。

友達も訪問着で出席するらしいので私もそうしてみます。

帯締めの結び方なども勉強してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 17:59

質問者様の立場は?(新郎新婦からみて)


着物の種類は?(訪問着?振袖?色留袖?)
振袖の場合は大まかな年代は?(20代後半とか30代後半とか)
未婚か、既婚か。


補足が必要です。

この回答への補足

説明が足りなくすみません。
私は新婦の職場の元後輩で未婚です。
訪問着です。

補足日時:2009/07/27 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!