アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、パパが関東在住(単身赴任)になったのを機に初参加予定なんですが、コミックマーケットについて教えて欲しい事があります。
 私の場合は、欲しい物があって購入に行くんですが、企業ブースのみを目的にしています。
 で、前日から浜松町周辺に滞在して当日の朝に並ぼうと考えていますが、だいたい何時くらいから並べますか?
 後、入場に何時間くらいかかるんでしょうか?
 コミックマーケットって入場料とかチケットが必要ですか?
 経験者の方、なんでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

会場は4:30.徹夜禁止。

守らない人が多く、周辺住民からの苦情やカツアゲ、強盗、ごみなどの犯罪が増え、毎回開催が危ぶまれている。

何日目に行くのかにも寄りますが、去年は10:00前に行っても11:30には入場できました。昔のように3時間も4時間も並んで、ということはありません。

サークル入場者はチケットを持っています。9:00までに別入り口から入場します。

入場料は0円です。

カタログがなければ、どこにどの企業があるのか分かりづらいです。
カタログは会場で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供をパパに預けてから行くので、現地には早くても9時ごろしか行けないので、ちょっと安心しました。
 カタログは、アニメイトで見ました。
頑張って、適当な時間に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

下のサイトをご覧下さい。

コミケを開催しているコミケット準備会のサイトで、一般参加者に向けた案内です。色々わかると思います。

http://www.comiket.co.jp/info-a/C76/C76info.html

徹夜での来場は禁止で、交通機関の始発が動いたら来ていい事になっています。(守らない人が大勢います)
始発で来た場合、平均的な待ち時間は5時間となっています。
10時で1時間となっています。
12時で0分となっています。
ただし、これはあくまで目安ですあり、もっと時間がかかる場合もあります。
私の場合、サークル参加できなかった時は、12時頃に行っていますが、すぐに入れる場合もあれば、30分や1時間かかる場合もありました。

一般参加の場合、入場料は無料でチケットもいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのページはチェックしていたのですが、実際に行った方がブログとかですごく並んだような事が書いてあったので、ちょっと不安になりまして・・・。
 欲しい限定グッズを買いたいので、3日間の間に行ける日は買えるまで頑張りたいです。
 当日の普通の時間でも平気みたいですね。

企業ブースの限定グッズ購入、ですよね。

正午から午後にかけて行けば会場に入る分にはスムーズに入場できますが、企業スペースの列はまた別物です。

以前冬に並んだことがありましたが、ちょっとした物見遊山の気分で参加したもので、目的の企業ブースでは外のスロープや階段を延々下ってぐるっと廻った先が最後尾で驚いたことがあります。結局1時間以上並んだ挙句に友人との待ち合わせ時間になってしまい、みぞれだったこともあって諦めました。

質問者さまが行かれる企業がどの程度の規模か分かりませんが、始発(徹夜は禁止なので論外)から他人を押しのけ限定品入手に奔走する人もいる…というか結構多いようなので…出来る限り早い時間に行った方がいいかもしれません。(9時ならそれで。午後からでいいや~って悠長に構えてると後悔するかも?)
中にはすんなりと待つこと無いスペースもあるようです。

夏なので熱中症などにならないよう、暑さ対策は万全に挑んでください。
日傘は嫌われることもありますので帽子が良いと思います。タオルと、荷物に余裕があれば水も持参した方がいいと思います。(飲料を買うにも並びますから)
万札の使用は控え、前日までに細かくしておくことをお勧めします。
ご武運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業ブースでも並ぶのは、想定していますが、一体何時に行けばいいのやら??って感じですよね~。
2日目と3日目もあるので、初日は様子を見に行くぐらいの気持ちで行こうかな?と思ったりしていますが・・・。
 オムツとか履いて行かないとトイレとかも困るかも・・・とちょっと
思ってしまいました。
ゲームとか持参で頑張ります。

入場料・チケットは必要ありません。

入場後は、会場内で道順が決まっていますので、
それに従う必要があります。
そのルートは、時間や人混み具合によって変わることがありますので
注意が必要です。

入場後に、欲しい物を買うために並ぶことがあります。
ブログですごく並んだと書かれている人がいたとのことですが、
入場後の列のことも書かれていませんでしたか?
とても人気のある所ですと、一時間以上並ぶ必要があることもあります。
(遊園地で人気のあるアトラクションに並ぶ感じを想像されると良いと思います。
列は、コミケの方が整然としてます。)
暑さ対策は必須です。日傘は嫌がられるので、帽子などで。
女性の場合、トイレも並ぶので早目に行かれた方が良いです。

カタログを買う予定があるのでしたら、事前に買われた方が良いと思います。
また、日にちによって売り物を変える企業もありますので、
自分が欲しい物をちゃんとチェックしておく必要もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って、並ばないといけないんですね~。
夏のコミケは地獄だ~と聞いていたのですが、やっぱり色々準備が必要みたいですね~。
 カタログを買うほどではないかな?と思っていたのですが、ダメですかね?買わないと・・・。
 なんか、アニメイトで立ち読みしたら、あんまりよくわからない内容の分厚い本だったようなイメージで買わなかったのですが・・・。
 欲しいものは、すでにチェックしてあるのですが(企業から、チェック用紙をアウトプットしたので)・・・買えるかな?
とっても心配になっちゃいました。
頑張って、並びます~。

西館のどの辺りかってブースの位置が分かっているってことでしょうか。

その企業ブースのみが目的でしたら、カタログは買わなくていいかも。
初日で迷子になって辿り着けなかったら買えばいいですしね。

初参加者に購入を強く勧めるのは、まず緒注意を熟読して欲しいからです。
そして初めてで迷子にならないわけがない、と思います(笑)

座り込みをしない・走らない・危険物の持ち込み禁止などの一般良識だけじゃなく、
スタッフの指示を聞き逃さないように、音楽やゲームに熱中しない。
トイレ事情と並び方。仮設トイレでは空きが分かるように使用後は扉を開けたままにする。
入場前の待機列での注意。(一応コミケ準備会では初参加者には午後からの来場を勧めてます)
会場内エスカレーターでは歩かず、必ず立ち止まる。(去年は一部使用が規制されてました)
傘・日傘・キャリーバック・カートの使用は自重する。
持病がある人は万が一に備えて薬と処方や連絡先を書いたカードと保険証を持参する。
写真撮影の可不可、取材への対応。その他諸々。

どんな行為が周囲に迷惑になっているのかも前回参加者たちからのレポートで良く分かります。
その他長袖が良い(日差し対策)とか綿100%衣類(吸収した汗が乾きにくく動きにくくなる)は止めた方がいいとか、そんな知ってるとちょっと快適に過ごせる情報なんかもあります。
あ、素足にミュールとかですと、カートに引っ掛けられたりした時にケガするかも…。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに詳しく見てなかったので・・・てっきりアニメの絵がいっぱいの分厚い本ととらえていたので、びっくりしました。
 来週、アニメイトへ行くので、もう一度チェックして買おうと思いました。