アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常葉菊川が敗れた相手の投手は何故全て右のスライダー投手なのでしょうか?
広陵の野村祐輔投手、千葉経大付の斎藤圭祐投手、大阪桐蔭の福島由登投手です。
理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

別に常葉菊川に限らず、どのチームだっていいスライダーを放るピッチャーには苦戦します。

今の高校野球ではほとんどのピッチャーがスライダーを投げますしね。
反対にカーブやフォーク、シュートを投げるピッチャーはめっきり減りました。
    • 0

投球には右手か左手しか使わない(2種類しかない)し、スライダーは関節への負担が少なく容易に投げられる変化球です。

理由を訊かれて「たまたま」という回答も回答として十分であることを理解していただいた上で私なりの回答をしたいと思います。
 右打者がライト打ちの練習を十分にしていなかった、あるいは習熟度が低かったのではないでしょうか。真ん中から外へ逃げる球を無理に引っ張るようでは良い結果は得られません。近年の大阪桐蔭の歴代主砲は中田選手を除いて(それでも高校球児としては及第点でしょう)かなりライト打ちが上手いです。中村剛也・西岡剛・平田良介の広角へ打ち分ける打撃こそチームプレーの真髄でしょう。
    • 0