ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

あるプログラムを実行する際、「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と言われます(UAC)。UACを全般に弱めるのではなく、特定のプログラムのみ警告が出ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?
http://ascii.jp/elem/000/000/206/206917/
を読むと無理そうにも読めますが、確認させて下さい。

A 回答 (3件)

NUACは優れものですが7では使えません。


セットアップ出来ないと画面にでます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 07:11

Norton UAC Toolってのがあります


Vsitaの標準UAC代替ソフトで、アプリ毎の可否を記憶する事ができた筈です。

ちょっとだけVistaで使ってました。標準のUACよりうざったくなく
動作も軽かったように記憶しています。
その後UAC自体無効にしてしまいましたが・・・
ただ、7で使えるかどうかは確認していないのでなんともいえませんです

あ、ちなみにフリーウェアです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人柱は避けたいです(^_^)

お礼日時:2009/07/29 08:48

OSのセキュリティ機能では個別のプログラムに対してUACを解除する機能は無いようです。


Microsoftの意向を受けてアプリケーションソフトを作成するメーカーはUACの警告を受けないよう処置していると思いますが、独自に開発したアプリケーションソフトはスパイウェア、マルウェア等と区別がつきませんので、危険回避のためにはUACの警告を必要とします。
また、複数回の許可を記憶して警告を回避する方法はホワイトリスト(安全ソフトのリスト)データベースを必要とするため、これを改竄されればスパイウェア等が無警告で起動してしまいます。
現時点ではやむを得ない措置と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は裏道を通ることにしました。
Windowsの起動時に自動実行されるプログラムだったので,タスクスケジューラに登録して,「最上位の特権で実行する」で実行することにしました。一件落着。

お礼日時:2009/07/29 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキュリティの警告が出ないようにするには。

パソコンを立ち上げると、いつも画面下のバーのところに
『更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。』
と出るので、更新をかけたところ、今まで使用していた会計ソフトを開くと
下記のような警告がいちいち表示されるようになってしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開いているファイル - セキュリティの警告
発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?
名前:MjsDesktop.exe
発行元:不明な発行元
種類:アプリケーション
発行元:\\Sv01\navice

(実行) (キャンセル)
-------------------------------------------
このファイルには、発行元を検証できる有効なデジタル署名がありません。
信頼できる発行元のソフトウェアのみ実行してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いちいち、(実行)を選択しないと、開かなくなり、この警告がでないようにする方法があれば教えて下さい。

「今後、この警告を表示しない」という選択をするチェックボックスもないので対処方法が分かりません。

できるだけ操作をわかりやすく細かく教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに会社で使用している会計ソフトは「ACELINK Navi CE」というものです。

パソコンを立ち上げると、いつも画面下のバーのところに
『更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。』
と出るので、更新をかけたところ、今まで使用していた会計ソフトを開くと
下記のような警告がいちいち表示されるようになってしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開いているファイル - セキュリティの警告
発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?
名前:MjsDesktop.ex...続きを読む

Aベストアンサー

「MjsDesktop.exe」が存在するフォルダを開いてください。
そのexeを見つけて右クリックメニューから「プロパティ」を開いてください。
全般タブの一番下に「ブロックの解除」というボタンが存在したらそれをクリックしたら以後出ないはずですが・・・

ネットワークで共有されているファイルの場合は
インターネットエクスプローラのプロパティからセキュリティタブを選択し、ローカルイントラネット(またはイントラネット)を選んだ後にその下にある「サイト」ボタンをクリックしてください。
さらにそれで開かれる画面で「詳細設定」ボタンをクリックします。
「次のWebサイトをゾーンに追加する」で
file://<共有しているサーバ名>(質問のサーバだとSv01かな?)
と入力して追加してみてください。

Qソフト毎にユーザーアカウント制御の無効化

VISTAのユーザーアカウント制御についてお聞きします。
稀に、立ち上げる度に「許可する」を選ばないと起動出来ないソフトがありますが、
全体の設定で無効にするのではなく、個別のソフトごとにユーザーアカウント制御の無効化は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

無効化したいソフトの実行ファイル(.exeファイル)を右クリックして「プロパティ」を選択してください。
互換性タブで「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをいれ、適用→OK。

Q発行元:不明???

Windows InstallerでMSIファイルを作り、そのMSIによりインストールすると警告文が表示されます

次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか
プログラム名: D:\~\MyProgram.msi
発行元:不明
ファイルの入手先:このコンピュータの~省略

ダウンロードしたプログラムのインストールの際よく見かけるメッセージです
気にせずにインストールを続けますが、自分が作ったMSIファイルでは気分が悪い

例えば発行元を MyCompany のようにするには、何処を如何すれば良いのでしょうか?

参考となるものがあれば教えてください、お願い致します

Aベストアンサー

自作のインストーラの発行元を定義つける場合、
デジタル署名を付ける必要があります。

正規の電子署名を取得する場合は証明機関での年更新(有料)となるので、
個人利用やフリーソフトの公開などには向かないでしょう。

そこで個人の場合はフリーのツールを利用してデジタル証明を付加させます。
代表的なものを以下に記しますので、詳細はリンク先の開設をご覧下さい。

署名ツール (SignTool.exe)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8s9b9yaz%28v=vs.80%29.aspx

証明書作成ツール (Makecert.exe)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bfsktky3%28v=vs.80%29.aspx
 

Q【VB.NET】exeを実行すると「発行元を確認できませんでした」

いつもお世話になっております。

表題の件なのですが、
VB.NETで作成した実行ファイル(EXE)を直接実行した場合は、
特に問題なく動くのですが、別で作成したプログラム(VB.NET)から
Process.startで呼び出すと、
「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」
というメッセージが表示されます。
そして、実行を選ぶと問題なく実行できます。

これは実行ファイル作成時に何か設定できるものなのでしょうか?
それとも端末のセキュリティ等の問題なのでしょうか?

回避策を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

似たような症状で、イントラネット上(ネットワーク上)のファイル実行時に同様の症状が出るという例がありました。

参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2469078.html

http://www.m-product.jp/blog/archive/2008/05/post_258.html

Q「このファイルを開く前に常に警告する」を出さない

最近windows7が更新されたら、

「このファイルを開く前に常に警告する」

ウィンドウが、ダウンロードした新しいファイルを開く度に出るようになりました。
(チェックを外せば、そのファイル自体は出なくなりますけど)

今まではDLした新しいファイル開く度、こんな警告は出ませんでした。
アップデートされたからこの機能がついたのだと思います

この警告自体を二度と出さないようにする方法を教えてください。

http://u6.getuploader.com/script/
ちなみによくここからスクリプトファイルをダウンロードするのですが、
新しいファイルを開くたびに警告が出てうんざりです。

Aベストアンサー

特定のソフトでのみ非表示にする場合
(1)アプリケーションをダブルクリック「このファイル開く前に常に警告する」のチェックを外し「実行」
(2)アプリケーションを右クリック「プロパティ」(ショートカットではない)
「全般」「ブロックの解除」「OK」

全てのダウンロードで非表示にする場合
IE起動「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「インターネット」(または「イントラネット」)「レベルのカスタマイズ」「アプリケーションと安全でないファイルの起動」「有効にする」

ブロック解除の禁止
(1)管理者権限でログイン「スタート」「プログラムとファイルの検索」「gpedit.msc」エディタ起動
「ユーザーの構成」「管理用テンプレート」「Windowsコンポーネント」「添付ファイルマネージャー」「ゾーン情報を削除する方法を非表示にする」「有効」
(2)レジストリを変更してブロック解除を禁止
レジストリキー操作は自己責任ですから参考URLによる。

参考URL:http://www.office-qa.com/win/win143.htm

Q「管理者としてこのプログラムを実行する」がチェックできない

最近PCを買い替え、Windows Vistaに慣れず四苦八苦しているものです。

プログラム(.exeファイル)を右クリックしプロパティを開くと、
互換性タブに「管理者としてこのプログラムを実行する」という
項目がありますが、グレー表示となっており、チェックを入れられません。
チェックを入れられるようにするためには、何の操作をすればよいか、
ご存じの方教えてください。

スタートアップに登録しているプログラムの中で管理者権限を必要と
するものがあり、ユーザアカウント制御(UAC)の機能により毎回
管理者のパスワードを求められるため、上記設定により常に管理者
権限で実行するようにすることで解消したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
ユーザーアカウント制御を有効にしましたか?
「スタート」「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」クリック「ユーザーアカウント制御」「続行」「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」チェックを入れ「OK」再起動。

Qバッチ処理でファイルの中身を変数に入れるやり方

あるファイルの中には1行の文字列があります。
このファイルをバッチで読み取り、変数に設定したいです。

例:
test.txt
abcacbacbacbacbacbacbacbacb

test,bat
set DATA=[test.txtを読み込んだ値]

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これですね。

参考URL:http://www.upken.jp/kb/dqvgHNRUxwFDkmtoqEwfXHUjDrevNv.html

Q「セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした」ダイアログが出なくなった

ふと気がつくと、以前はフリーソフトなどを起動するたびに出ていた「セキュリティの警告;発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」のダイアログが出なくなりました。

いろいろと調べたところ、この警告の出る出ないは、該当プログラムの「プロパティ」にある「ブロック解除」ボタンが残っていれば警告がでて、押して消えていれば警告が出ないことはわかりました。

それで、使用しているソフトをいろいろと見てみると、持っているうちのかなり多くの「ブロック解除」ボタンが消えていました。
ただし、すべて消えているわけではなくて、一部のソフトには残っていて、そのソフトを起動する際は、今まで通り警告が出ます。

試しに、新しくフリーソフトをいくつかダウンロードしてみたのですが、それらのプロパティには「ブロック解除」が付与されておらず、従って初めて起動するにも関わらず、警告は出てきません。

環境は、WindowsXPSP3です。
2台持っているので、先のフリーソフトを試しにもう一台でダウンロードして実行してみたところ、いつも通り「セキュリティの警告」が表示されます。

この機能について十分に理解できていないのかもしれませんが、表示非表示をレジストリの
SaveZoneInformation
で操作することができることは検索でわかりました。
しかし、これを操作したことはありませんし、該当のキーは存在していません(作成されていない、初期状態のまま)でした。

注意して作業すればいいのでしょうけど、これまでの慣れから、あの警告が一応出た方が安心するので元に戻したいことと、
それよりも、なぜ急に状態が変わってしまったのかというのが不安です。不審な動作をされているようで、非常に気持ちが悪いです。
もしも、この現象について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
原因や、対処法(元に戻す方法等)をご教授ください。

またウィルス対策はウィルスバスター2010で行って、今のところ、感染の報告は受けていません。

ふと気がつくと、以前はフリーソフトなどを起動するたびに出ていた「セキュリティの警告;発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」のダイアログが出なくなりました。

いろいろと調べたところ、この警告の出る出ないは、該当プログラムの「プロパティ」にある「ブロック解除」ボタンが残っていれば警告がでて、押して消えていれば警告が出ないことはわかりました。

それで、使用しているソフトをいろいろと見てみると、持っているうちのかなり多くの「ブロック解除」ボタンが消えて...続きを読む

Aベストアンサー

「この種類のファイルであれば常に警告する」ファイルタイプ(exe,zip等)で制御していると思うのですが
解除された覚えが無いのであれば ZoneID(セキュリティ情報)が欠落している可能性が無いでしょうか?
コマンドプロンプトから該当するプログラムを確認されてはいかがでしょうか?
more < ファイル名:zone.identifier
ZoneIDが付いている場合
[ZoneTransfer]
ZoneId=3
ついていない場合「指定されたファイルが見つかりません。」

XP SP2のZoneIdとは?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/498zoneid/zoneid.html

指定フォルダ内のファイルに“ZoneId”を自動追加して実行前に警告「ZoneId3」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/10/zoneid3.html

Q管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

windows7 home editionを使っています。
ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、
Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって
コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として
プログラムを実行しないとできません。

コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。

これが標準なのでしょうか?
それとも設定がなにかまちがっているのでしようか?
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言で言うと標準です。
Vistaから入ったセキュリティ機能の関係でなってます。
Vistaに比べるとかなり減ったのですが、XPになれているとうっとおしいですよね…

変更方法は…
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族の為の安全設定(緑文字の所です)→ユーザーアカウント(これも緑文字の所です)→ユーザーアカウント制御の設定

ここで左の通知しない(一番下)に変更することで、少しは改善されると思います。
セキュリティ的には甘くなるのでご注意下さい。

因みにWindows7に対応しきってないソフトの時は駄目な事がありました。

Q.exeを起動するたびにセキュリティの警告が出ます

いつもお世話になります。

先日LANDISKを購入し、各アプリケーションはそこに保存するようにしました。
ネットワーク上の.exeを起動すると、起動のたびに

「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」

と聞いてきます。スタートアップに入れているのでかなり面倒です。
過去ログを検索して、レジストリキーをいじくることを行いましたが、
やり方が微妙にわからず、

Attachmentsというキーがなかったので作成⇒SaveZoneInformationという名前のDword値を作成⇒値を1 に設定

という作業をしましたが、状況は改善されませんでした。

OSはWindowsXP MCE SP2です。

レジストリの設定方法が間違っているのであれば正しい方法を教えていただきたいです。もしくは別の手段があればそちらでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IEのツール インターネットオプション セキュリティ内の
イントラネットを選択し サイトのボタンをクリック
詳細設定ボタンをクリックし イントラネットの画面で
次のイントラネットのサイトをゾーンに追加するに
LANDISKのアドレス を入力します。
例 file://192.168.1.3
追加のボタンをクリックしサイト欄に入ったらOKボタン
あとは画面全てOKで閉じてください。
念の為PC再起動してください。
信頼するホストとなりますので警告はでなくなります。


人気Q&Aランキング