アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速達メール便というのがあるのは、クロネコのみでしょうか?

ネットでいろいろ調べたところ、
速達メール便は、100円違うだけで普通のメール便とは
扱い自体が違うというのを見たのですが本当ですか?

配達は、アルバイトではなく宅配便と同じ社員が配るとか、
速達にすると、配送中の扱いは宅配便と同等になるとか、
ここや、知恵袋などで見たのですが?

速達扱いにしたほうが、普通のメール便よりも
誤配、紛失は少ないでしょうか?
そうゆうことがあって問い合わせをした場合も、速達のほうが
ちゃんと調べてもらえると見たのですが?

A 回答 (6件)

速達メール便は通常のメール便の料金に100円プラスしたサービスです。


通常より早く配達されます。

近隣圏なら
通常メール便は翌々日配達
速達メール便は翌日配達が基本です。
*集配、営業所からの受付発送時間、発送先地域によって異なります。

扱いは通常のものと大差ありません。
バイトとかバイクでだとかは営業所によって異なります。
*宅急便と同じ車で配送、配達など。

追跡も通常と変わりません。
紛失時の調査も同様です。
基本保障はありませんが調査は通常メール便でも宅急便でもやってはくれます。
その為には控えの保管は勿論、送付先元、双方電話番号を明記するなど対策が必要です。

宅急便とは異なり受付と配達済みが確認できるのは通常のメール便と一緒です。
速達だから誤配、紛失が無いという事はありません。
宅急便同様、メール便でも取り扱いは一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 20:16

100円払って早く着くと言うサービスなのでそれ以外は変わらないと思いますよ。



配達区域や配達の時間でアルバイトさんや業者さん、ドライバーさんになるだけで変わらないはず。

いい人に当たればポストに入らない場合ピンポン鳴らして手渡ししてくれるし悪い?人だと玄関にそのまま置いて行ったりドアノブに吊るして行ったりということでしょうか。
集合住宅だとそういうのはやめてほしいですよね。
だから人の当たりハズレはあってもサービスは変わらないと思う方がいいと思います。

速達のメールでも相手の地域に寄っては4日→3日になるだけの所もあります。
速達で翌日のはずが遅れて届いたりなんて言うのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 20:17

速達は100円プラスすると、翌日には届くサービスだったと思います。


私もメール便を利用していますが、普通便だと、3~4日かかるところが、速達扱いなので、早く届きます。
県内や近辺の場所なら、2日くらいなので良いのですが、北海道・沖縄といったところは、届くのが下手をすると5~6日かかってしますので、速達便を利用したりします。
100円プラスして、早く届けるか、そのままで到着を待つかどちらかです。
伝票番号があれば、追跡も可能ですので、安心ですよ。補償はありませんが・・・
ちなみに料金は
A4サイズ1センチなら80円。2センチで160円。
B4サイズ1センチ160円。2センチ240円です。

参考意見まで。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 20:16

定形郵便物は郵便局が発送しています。

クロネコはヤマト運輸の事で
速達便は厚みが2cmまでなら¥180円ですよ。

、扱いが同じということは普通便もそうなのでしょうか?>同じです。
配達の日にちを早く届けるか、遅くしているかの問題です。

速達の場合と普通の場合も同じオートバイ配送です。
自転車で配達というのは営業所から近く&配達が少ない時にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 20:16

速達メール便と言うのヤマト運輸の独自の呼び名です。

普通のメール便と差別化する為に設定されました。扱い方は同じですが翌日到着の為に紛失&破損が少ないです。
配達は社員がしています。ヤマトではアルバイトの配達は一切やっていません。オートバイで配達をしています。

紛失、破損の場合は送料分の支払いになります。
滅多にそういう事はありません。私は200通以上出していますが
紛失の経験がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定形郵便物と同じ大きさで180円だと、クロネコの速達メール便のことですよね?
速達は、薄物宅配便と同じルートで配送されると見たのですが、扱いが同じということは普通便もそうなのでしょうか?
>配達は社員がしています。ヤマトではアルバイトの配達は一切やっていません。オートバイで配達をしています。
とのことですが、これは速達の場合ということでしょうか?
普通のクロネコメール便は、年配の方が自転車でポストに入れて行きましたが?

お礼日時:2009/07/28 10:29

こんにちは。



速達メール便は、佐川急便と佐川ゆうめーる(郵便局)があります。
佐川は遅かったり誤配が多いので有名で、
速達メール便は送ったことはないのですが以前調べたところ翌日につく(今日中には届かない)らしいです。
私は佐川の「書きとめ」をもらったことがありますが、これは身分証見せてバーコードでピッピとやるだけだったですが、ちゃんとその過程を見ていたので安心できました。

一応マメに追跡サービス見ておくほうがよいです。
私は夕方指定にしてたら「配達済み」になっててへんに思って電話したらモノがあった、ということもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐川でも速達やっているのですね。でも佐川は単発の個人はダメだったような気がします。佐川ゆうめーるというのは初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!