ネットが遅くてイライラしてない!?

披露宴に招待する友人のお車代について考え中です。
福岡での披露宴ですが、東京・横浜・千葉の関東方面から10人程来てくれます。
事前にホテル代程度(1万円位)しか出せない旨は伝えて了承してもらっていますが、往復の交通費を考えるとそれだけでは心苦しく思っています。
そこで東京・福岡間などの関東・福岡間のお車代を包んだ方、頂いた方、両方の意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。
それを見てもう一度、彼や両親と相談してみようと思っています。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近福岡で披露宴を行った者です。

東京からは3名招待しましたが皆出身が福岡だったため
宿泊費は必要ありませんでしたので、
飛行機代の半額をみて2万円お包みしました。

>事前にホテル代程度(1万円位)しか出せない旨は伝えて了承してもらっていますが

福岡のホテルで1万円ってかなり高級な気がします。。。
高級感のある(清潔で綺麗な)ビジネスホテルは8000円くらいで泊まれますよ。
女性であれば東京からの出席で総額10万円はします。(美容代、ご祝儀等で)
招待しておいて東京-福岡間にホテル代のみというのは少し配慮が足りない気がしますので
ホテルに加え1万円程度だけでも「少なくて申し訳ないけど…」とお渡しした方が誠意が伝わると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。女性の方はかなりの出費になりますよね。
やっぱり片道分のお車代ということでもう一度話し合ってみます。

往復5万前後かかるのではないでしょうか

間を取って2.5万円でいいのでは
「片道分で申し訳ありません遠くからありがとうございました」と
言葉を添えればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば私も片道分で考えていたんですが、彼は今までお車代をもらったことがなく彼と私の意見の間をとって宿泊費の一万円で考えていました。
でもやっぱり片道分のお車代ということでもう一度話し合ってみます。