プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記録メディア初心者のため、ご教授ください。

現在、LUMIX DMC-FX35で、記録メディアは
2GBのものを使用しています。

容量が一杯になってしまったため、新たに8GBのSDHCカード
を購入しました。(まだ使用はしていません。)
使用には問題ないとは思いますが、2GBのカードデータを
8GBに丸々コピーしたいと思っています。

お手数ですが、詳細の手順を教えていただけないでしょうか?

ちなみに、WINDOWS XP搭載PCがあります。
普段は、付属のビューワーに画像を取り込んでいます。
(マイピクチャにLUMIXフォルダもあります。)

また、カードリーダも持っています。

ムービーは撮っていませんので写真のみ移行したいです。

すみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の推測ですが、もしかして、カードリーダーにSDカードのスロットは1つしかない


これに対して2GのSDカードの中身を8Gのメモリーカードに移し替える方法が分からないとかじゃないですか?

2Gのメモリーはさせるんだけど、この状態でどこに8Gのメモリーを刺すんだろう?

これの場合なら、2Gのメモリーを刺した状態でPCのディスクトップなどにフォルダーを作ってコピー、2Gを抜いて8G刺して、ディスクトップから8Gにコピーでいけます。

というか、前のお答えにもあるようになんでわざわざ別SDカードに保存するんですか?
もしかして、そのカードを使ってカメラ本体に入れてで誰かに写真を見せるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきますね!!

人に見せる時もありますが、
私はカメラをいじって写真を見るので
いつもセットしているカード内に写真があってほしいだけです。
カードをいちいち交換するのも面倒でしたし…

というか、別のSDカードに保存するのに理由っているんでしょうか…
そんなに変じゃないと思うんですが。

お礼日時:2009/07/29 09:06

フォルダ毎コピーするだけなのですが、何が分からないのですか?


ドライブへメディアを挿入し、
HDD内の任意のフォルダへコピーしておき。
上記を繰り返したら最後に書き込む方のメディアをドライブへ挿入。
コピーしておいたデータをまとめてコピーするだけです。
分からない点を具体的に書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

説明が不十分で申し訳ありませんでした。
わからないのは、コピーそのものの方法と、
コピーしたあとに8GBのカードをカメラに差した際
写真がちゃんと表示されるのか?
という点でした。

カメラは同じなので、多分見れるとは思うのですが…
いずれにせよ実機で試してみますね。
すみません。

お礼日時:2009/07/28 17:03

コピー自体は既に回答が出ているとおりです。

エクスプローラなどで開けば、
2GBカードから保存したフォルダも8GBを認識したドライブも同時に見えますので、ドラッグ&ペーストもやり易いと思います。
気になったので書き込んだのですが、お持ちのリーダー/ライターはSDHC対応ですよね。
4GB以上のSDは2GBまでのと規格が違うSDHC規格ですので、対応していないと8GBのは読めません。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

カードリーダはSDHC対応のようです。
SDとは規格が違うのですね、勉強になりました。

ご教授頂き感謝しております。

お礼日時:2009/07/28 17:01

新たなカードにコピーされるのはどのような理由でしょうか?


方法として先の2名の方のやり方でできると思いますが、もし、その写真を新しい8GBのカードに入れてカメラで見るためだとすると、基本的には大丈夫だとは思いますが、カメラからPCへコピーした時点でファイルの内容が変更され、カメラで再生できなくなる物があります(特に縦で撮影した写真を再生時も自動で縦に表示する設定の物など)。

また、このような使い方をしていると、今度はこの8GBのカードが一杯になると16GBのカードを買い、それが一杯になると次は32GBと際限がなくなるので、その都度PCに日付と分かりやすい名前を付けたフォルダを作りコピーすることをお勧めします。
特に大切な写真は外付けHDやCD-Rなどにバックアップを取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

説明が不十分で申し訳ありません。
仰るとおり、データを移行したあとカメラで見たいと思ってます。
(そして、そのまま新しい写真も撮り溜めていくつもりです)
カメラ上で、コピーした写真が表示されるのか?と
聞きたいところ、不十分なままの説明になってしまいました。

詳細お答え頂き感謝しております。
まだ実機で確認していないので、確認したあと改めて
お礼させて頂きます。

お礼日時:2009/07/28 16:59

中身を丸ごとコーピー&ペーストすればいいだけです



『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やってみますね!

お礼日時:2009/07/28 16:55

1)8GBのSDHCカードをカメラで初期化


2)2GBのカードをカードリーダー経由でPCと接続
3)デスクトップに適当なフォルダを作る
4)2GBから画像をデスクトップのフォルダにコピー
5)2GBカードを抜いて8GBをリーダーに挿入
6)デスクトップのフォルダから画像を8GBのカード内フォルダに移動

これでどうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
詳細に記載していただき感謝しております。

まだトライしていないので、ちゃんとできましたら
改めて御礼させて頂きます!

お礼日時:2009/07/28 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!