プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCMオーディオ出力とI2Sオーディオ出力は違うものなのでしょうか??
双方供に、DATA,BCLK,LRCLK(とマスタCLK)の構成のようですが、
直接接続できるのでしょうか。それとも何か違いがあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

再び iBook-2001 です♪



お礼らんへの書き込み、ありがとうございます。

「PCMでデジタル化したデータをI2Sフォーマットで
出力している、という考え方もできるのでしょうか??」

はい そういう考え方も可能です。

アナログ信号をデジタル化するとき、パルスコードモジュレーション(だったと思います)と言う規格でデジタル化した信号を、デジタルデータとして送ったり受け取ったりする方法の1つがI2Sと言う事です。

と言う事で、I2S規格の伝送で、流れているデータはPCMによりデジタル化したデータと言う事ですね♪

ちなみに、音声のデジタル化にはAD-PCMをはじめ数種類の手法が実用化されています。
興味がありましたら、検索して調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
規格については何となく理解できました。もう少し詳しく自分でも
調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 15:50

あまり詳しい訳ではありませんが...



>> PCMオーディオ出力とI2Sオーディオ出力は違うものなのでしょうか?? //

PCMというのは、音声をデジタル化する際の符号化の方法の1つです。これに対して、I2Sというのは、PCMデータを伝送する際のフォーマットの1つです。言い換えるなら、PCMは「データの存在形式」、I2Sは「データの伝送形式」です。

したがって、これら2つは概念のレベルが異なります。

I2Sと同レベルで考えられるのは、たとえばS/PDIFです。これも、デジタルデータの伝送に用いるフォーマットの1つで、PCMデータを送受信できます。業務用機で使われることの多いAES/EBUも、同じく伝送形式の1つで、ここでもPCMを送受信できます。

したがって、I2S・S/PDIF・AES/EBUは、相互に変換が可能です。

他方、たとえば、S/PDIFでは、PCM以外のデータも送受信できます。たとえば、DVDプレーヤーの光デジタル出力はS/PDIF規格ですが、Dolby Digital信号を出力できます。つまり、PCMとDolby Digitalとは、同じ概念レベルということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何となく理解できました。自分でももう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2009/07/29 15:49

はじめまして♪



必要データの転送手順(プロトコル)などが違いますので、直接は接続できません。

PCMというのは、音声のデジタル化の1方式です。 正しくはPCMオーディオデータ転送の標準フォーマットを便宜上「PCM接続」などと表現したりもします。(正しくは「S/PDIF」といいます)

I2Sは本来機器内部で、復調されたデータをDAコンバーターへ導く部分で利用された方式の1つで、とある海外メーカー製品が独自セットで外部ケーブルに採用したのが一般に知られるようになったきっかけだったようです。(ちょいと アイマイですが、、) 

それぞれの詳しい規格などはwikipedia等でご確認下さいね。
(私の記憶が正しいとはかぎりませんので、、、苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ですがちょっと混乱気味です、、

>I2Sは本来機器内部で、復調されたデータをDAコンバーターへ導く部分で
まさにこの部分の接続についてなのですが、復調デバイスの出力で
「PCM出力」と記載されているものがあり、信号は質問欄に記載した
4本でした。なのでそのままI2S対応のDAコンに接続できるのかな、と
考えていたのです。
>PCMというのは、音声のデジタル化の1方式です。
とのことですので、PCMでデジタル化したデータをI2Sフォーマットで
出力している、という考え方もできるのでしょうか??
データシート見てもそれらしき事は書いてありませんでした。。

お礼日時:2009/07/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!