アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイで買ってきたプルメリアが二年目にして今年つぼみをつけました。が、この長雨のせいか、花が咲くことなく、黒くなって落ちてしまいました。茎の先は真っ黒のまま、葉も全然出てきません。これは、何故なのでしょうか?木は枯れてはいないようです、先だけ黒くてその下は元気です。
このまま自然に任せておけばいいのでしょうか?それとも、この黒い部分は切り取ったほうがいいのでしょうか?どうか、育て方を教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

病気と思われます。

切り取って様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
病気なんですね?黒い部分の下で横に切ってしまえばいいのでしょうか?
植え替えなどは必要ありませんか?
花が咲くのを楽しみにしていたので残念ですが、切り取る事にします。

プルメリア栽培は5年目を迎えました。

大小200鉢以上育てています。
経験から参考になれば幸いです。

ハワイで購入との事で、恐らく挿し木用の枝かと思います。プルメリアは挿し木開始時に根付く前に雑菌腐敗による失敗も多いです。
しかし二年目と言う事ですので恐らく発根は済んでいるかと思いますが、プルメリアは根が有れば至って丈夫な植物です。
ただ注意する事が有ります。
ご存知かと思いますが、
まず寒さに弱いと言う事です。沖縄位で無いと戸外越冬は難しいと思います。我が家は関西ですが今までに戸外で越冬出来たプルは1鉢も有りません。
その失敗の詳細ですが、春を迎えても新芽の成長を確認出来ず3ヶ月位してからご質問の通り先端から黒くなりました。丁度この時期です。
黒くなったプルメリアの内半分位はそのまま遅れて成長を始めましたが健康なプルメリアとは雲泥の差程しか成長しませんでした。
残りの半分は腐敗が始まりだしたので健康な部分を残して大胆カットしましたら皆再生しました。
勿論大きさもかなり小さくなりますし花芽の期待は来年以降になります。

先端が黒くなっただけなら寒害による生理的障害。
幹が柔らかくブヨブヨになって来たら雑菌による腐敗の始まり。

前者は取り合えず放置、後者はカットして切り口の新鮮な白+樹液タップリの所まで切り詰めるのがいいかと思います。

今年になってから花芽が出来た様ですが、越冬明けや株にダメージが出た時にも花芽形成が活発になるように思います。子孫繁栄の為(?)
私は株が弱ったら花芽をカットして株自体の体力アップを図ったりもします。開花には体力がかなり必要。

以上参考になればいいのですが。
    • 13
この回答へのお礼

ご親切なご回答をありがとうございます。
まさしく、この通りです。昨年一年で木が大きくなってしまい、冬に家の中に入れられず、ビニールをかけた状態で軒下に置いて冬を越しました。
やはりいけなかったのですね、開花を楽しみにしていたので残念です。
今、黒くなった先の方に少しだけ白く何かが出てこようとしているような感じです。下のグリーンの部分にも、白くぷつぷつとニキビが出来ているようです。幹は堅くしっかりしていますので、放置して様子を見ていてもいいのでしょうか?
もう少し様子を見て、木が痛んで来るようだったら、思い切って切り取る事にします。
また、ご相談に乗ってくださいね、ありがとうございました。