プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の地元の駅は業務委託で非自改の駅なのですが、私が通っている学校の最寄り駅では指定席券売機(MV)があります。
数日後に友人たちと3000円程度の区間の場所に遊びに行くことになったので、地元の駅の普通の券売機だと1500円区間くらいまでしか買えませんので、学校帰りに、学校の最寄り駅のこれを使って、地元の駅から目的駅まで買おうと思うのですが、自動改札に通していないこの切符では出場時に自動改札が閉まって通してもらえない聞いたのですが本当なのでしょうか?
その場合、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

関東県のJR線しかよくわかりませんが。

自動改札機のない駅発の乗車券は確か入場記録がなくても通るように設定されていたと思います。
以前に自動改札機のない駅(関東圏)から新幹線で新大阪まで行きましたが、東京駅の新幹線乗り換え改札も問題なく通れました。
非自改の駅の券売機で購入した(入場した記録のない)乗車券も降車駅で通れます。

とっても関係ないですが、
片道3000円程度の区間を往復されるようですと、18切符や関東圏ではホリデーパス、ツーデーパスのほうがお得かもなんて思ってしまいます。
    • 0

降車駅に自動精算機が設置されていたら、乗車券を通してみる。

0円などと表示されたら自動改札を通過できる可能性が高いと思います。
    • 0

私が利用している駅も質問者様が利用している駅と同じ感じです。

普通の切符、指定席券売機から出てくる切符ともに自動改札は通れます。(入り口は非自動改札)
もし、閉じてしまっても、有人改札へいけばいいのです。
駅名を見れば事情がわかると思います。
    • 0

基本的には 駅員さんの居る有人改札を通るですが

非自改地域の指定席券売機(100Km超対応)で購入で購入した切符でも自動改札は通過出来ます 
 非自改地域からの帰りに普通に自動改札を通過しています
普通の券売機(近距離区間用 100Km未満)は試した事が無いので・??ですね

• 0

自動改札のない駅発の乗車券であれば、下車駅の自動改札で

扉が閉まることはないとは思いますが、心配なら人のいる改札口
で駅員に手渡しすれば、何の問題もありません。
万が一扉が閉まったとしても、上の質問のように素直に駅員に答えれば
何も問題なく通してくれます。
    • 0