プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
せっかく妊娠して喜んでいたものの、妊娠8週(妊娠3ヶ月)にて
「稽留流産」という形で流産の手術をうけることに
なりました。
そこで、生命保険(第一生命)に問い合わせたところ
妊娠6ヶ月以降の流産なら保険の適用になるが、
そんな妊娠してすぐの流産(単に子宮をきれいにするだけ)の手術では、保険はおりないよ・・といわれました。

あとから考えてみると、流産というのは妊娠22週までの
ことであって6ヶ月以降の流産っていうのはどういう
事なんだろう・・?と思ってしまいました。
単に、担当者が知識不足なのでしょうか?
(以前、それで嘘を教えられたことがあるので信用できません)

本当に第一生命ではそのようなシステムになって
いるのでしょうか?ちなみに流産した友人ふたりに
聞いたところ、二人とも妊娠二ヶ月でちゃんと保険が
降りたようです(住友、アメリカンファミリー)

ちなみに私の保険の契約の書類の
・疾病特約(※所定の手術を受けたとき)もしくは
・女性特約
というのに当てはまると思うのですが。

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も5年ほどまえに流産しましたが、保険金はおりませんでした。

第一生命ではなかったですが・・・
保険会社のマニュアルというか、そのような本を見せてもらったら、そう書いてました。何の回答にもなってませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験によるお話をありがとうございました。
第一生命の相談窓口に電話したところ
担当者の単なる知識不足で、保険はちゃんと降りるようです。

お礼日時:2003/04/08 17:49

生命保険協会のHPから、第一生命の「お客さま業務部 お客さま相談室」を検索して、電話で相談されるようお勧めします。



もし担当者がウソをついていたなら、保険会社を変えるか、少なくとも担当者替えをして貰った方がいいでしょう。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一生命の相談窓口に電話したところ
担当者の単なる知識不足で、保険はちゃんと降りるようです。
担当者を変えるか、もしくは生命保険をかえるか
検討中です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 17:50

該当しそうですね。


第一生命は支払いが渋いという噂を耳にしたことがありますが・・・

「生命保険 相談」というキーワードで検索すると多数hitします。その中には専門家が無料で相談に乗ってくれるサイトもあるようです。
OKWebで専門家からの回答がつかなければそのようなところに相談されてはどうでしょう。
保険の見直しの相談にも乗ってくれるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
第一生命は今回の件の結果により、
保険を継続するか、他の保険に変えるか考えたいと
思います。
無料で相談できるサイトにも足を運んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 20:16

約款を良く読んで、保険金が下りる条件と、免責事項を見てみて下さい。

この回答への補足

「子宮頚管ポリープ、人工中絶手術を除く子宮手術」というのに、流産は当てはまると思うのですが・・・。
違うのでしょうか・・・?

補足日時:2003/04/06 19:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第一生命の相談窓口に電話したところ
担当者の単なる知識不足で、保険はちゃんと降りるようです。
担当者を変えるか、もしくは生命保険をかえるか
検討中です。
二度にわたり、回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 17:50

契約の書類ではなく「約款」と言うものを契約時に渡されて


いるはずですので確認下さい。
保険の種類や契約時期により、内容はまちまちです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てもよくわからなかったのでご質問させていただきました。
保険に対しては自分もよく勉強しない上で加入してしまったことを反省しています。
ちなみに契約日は平成14年1月1日。
「堂々人生」です。

お礼日時:2003/04/06 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!