日本の純文学(近代小説)に挑戦してみたいのですが、
読むことが出来ません。

と言いますのも、字面を追うことは出来ますが、
意味が全く理解出来ません。

その小説の含む、深い意味が理解出来ない・・といった次元ではなく、
まず、状況すら理解出来ません。

例えば、川端康成の「有難う」は、3千字程度で、難解な語句もなく
近代文学に触れてみるには比較的易しいような印象のものでしたが、
上記のように状況が理解できないままに終わりました。

以前、泉鏡花の「外科室」を読んだ後も、同じようなことに陥り、
4回程読み直して、やっと、話の筋がわかりました。

しかし、(今、思いつくかぎりの例ですが、)
夏目漱石の「こころ」、三島由紀夫の「金閣寺」、
太宰治の「人間失格」、武者小路実篤の「友情」などは、
そのようなことはなく、(内容を掘り下げられているかは別にして)
すんなり読むことが出来ました。

ちなみに、私は、今、大学生ですが、
読書量が極端に少ないわけではなく、
小中学生の頃も本は好きでしたし、
高校生から今に至るまでも1か月に1冊は読書します。
(現代小説ですが・・。)

ひとつひとつの語句の意味がわからないわけではなく
(わからない場合は注釈や、辞書でしっかり調べるようにしています。)
文脈の意味をとることができない場合は、
どのようにすればいいのでしょうか。

また、川端康成の「有難う」は、
結局どういったあらすじだったのかということも
読んだことがある方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://plaza.rakuten.co.jp/mauzaich/diary/200603 …

上のサイトに一部が書かれていますが、優しい内容です。
「有りがたうさん」のタイトルで映画化されています。
あくまで想像ですが、質問者さんは時代背景が馴染みがなく、理解できないため、文章がストレートに入っていかないのではないでしょうか。
例えば1930年代の映画を見るなどされてはいかがでしょうか。

http://okapi.at.webry.info/200907/article_3.html
    • good
    • 0

 別にノーベル賞をとって人の小説だからといって、すべてが名作ではありません。

家具調度品や服装、髪型、風景、町並み、すべて映画のように頭にイメージできる小説ばかりではありません。「その時ポケベルが鳴った。玲子は公衆電話に走った」で、今の中学生が分かるでしょうか。昭和30年ごろまでは料理は座ってしてましたし、お膳は各自別々です。

 『こころ』が今でも読まれ、名作と評価されるのは、そういうディテール(家具調度品、家の間取り、髪型)を抜きにしても、「わかる」からです。お嬢さん(後の奥さん=静さん)が、まげを結って和服を着ていないイメージを頭に描いても、十分通用します。習い事から帰ってきたお嬢さんと「私」がばったり出会う場面を、お嬢さん(推定年齢17歳)の髪型はおそらく「桃割れ」、服は矢絣、風呂敷包みを抱えていなくても、ショートヘアでキャミソールでミュール履きで年齢21歳でも小説は成立します。

 こういうのを「普遍性がある」といいます。

 もっとも、これにもわなが二つありまして、ひとつは作者の主観。「伊豆の踊子」が海外の読者にも普遍性を持つと思われた事に反発を覚えた松本清張は「天城越え」を書きました。「伊豆」の学生の金遣いの荒いこと荒いこと。しょせんぼっちゃん。

 もうひとつのわなは、言葉の意味の変遷。大正時代の久米正雄の「学生時代」では、主人公の不安をあらわすのに「わくわくした」と書かれています。

 「当時のディテールが分からなくてもよい」=「普遍性を持った小説」を読まれるのがよろしいでしょう。江戸川乱歩がお勧めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書をはじめようと思うのですが もともと読書は苦手ででもハマれば 没頭するので 読みやすい本は何かあ

読書をはじめようと思うのですが
もともと読書は苦手ででもハマれば
没頭するので
読みやすい本は何かありませんか??

Aベストアンサー

有川浩 「阪急列車」「ストーリーセラー」「レインツリーの木」「県庁おもてなし課」
有川浩は物語に没頭しやすいので読み始めたらあっという間だと思います。

早見和真「ひゃくはち」
野球に関する青春もの。野球好きなら読んでみるのもGOODかと。

重松清 「卒業」
短編なので読みやすいのでは?泣いてください。(^_^;)

Q積ん読している本の読む順番

書店に行っては読みたい本を買い、ブックオフに行ってはついつい買ってしまい、ネットサーフィンをしては本を買ってしまいます。
常に積ん読している本が10冊は下らない状況です。

本好きの方はついついこのような状況になってしまいがちだと思います。

積ん読している本をどの様な順番で読みますか?
・古い物から
・新しい物から
・読みたい物から
・手に取った物から
・永遠に積ん読
などが考えられますが、
どのような順番で読むのが積ん読を減らせるのか参考にしたいと思います。

もちろん積ん読がなくなってから新たに本を購入するのが一番なんですが(笑)

Aベストアンサー

積ん読はなくなりません。あるのに買ったり、図書館で借りたりしてしまいます。一度読んだ本を再読することも。読みかけで放置して違う本を読むことも。

そして、読む順番は読みたい物からです。

積んである本がなくなるが怖いので、多分このままこのパターンだと思います。

Q18ptの字を読むのと10ptの字を読むのとどちらが目がより疲れますか?

ちょっと変な質問かもしれませんが
論文など長文をよむ時、18フォントと10フォントの字だったらどちらがより疲れないですか?

Aベストアンサー

18ptでの論文など考えられません。

18ptであれば、1ページあたりの文字数は少なくなりますから、それだけ情報量は減ることになります。

まったく同じ論文であれば、18ptの方がページ数は増えます。

ダラダラとページ数だけが増えるのでは、読みながら思考する流れが阻害されます。

もし、18ptの論文があったら、内容がないので文字を大きくして枚数を稼いだだけだと思いますね。

Q西尾維新の戯言シリーズについてです。 読む順番を教えてください。 今クビキリサイクルを読んでるのです

西尾維新の戯言シリーズについてです。
読む順番を教えてください。
今クビキリサイクルを読んでるのですがそれが一番目で合ってますか?

Aベストアンサー

・クビキリサイクル
・クビシメロマンチスト
・クビツリハイスクール
・サイコロジカル
・ヒトクイマジカル
・ネコソギラジカル

……の順番となっており、その後には「人間シリーズ」「最強シリーズ」というスピンオフが続いています。

Q中3 女子です! 読んだ方がいい本とかありますか? 本は、全然読みません。 すぐ飽きてしまいます

中3 女子です!

読んだ方がいい本とかありますか?

本は、全然読みません。
すぐ飽きてしまいますー。

Aベストアンサー

読んだ方が良い本というより、まずはご自分が面白いと思える本を読んで読書に慣れる方がいいと思います。
平易な文章で書かれている絵本や児童書から入るのも手だと思います。
また、質問者さんが興味のある分野の本を選んでもいいでしょう。例えば、何か部活や習い事をしているとしたら、それらがテーマになっている小説なども共感できるかもしれません。趣味や将来の夢などに関連する本なども。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報