プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてもわからない事があり、ご質問させて頂きます。

コマンドプロンプトの xcopy を使用して外付けHDD上のファイル(フォルダ含む)のバックアップを行ないたいのですが、外付けHDD内にある「ごみ箱」フォルダを除外したいのですが、その方法が分かりません。

「ごみ箱」フォルダは、外付けHDDの機能で用意されているものなのですが
中身が30万ファイル程あり、フォルダの中身を削除するのにとても時間がかかりそうなので、excludeを用いて除外しようと思いました。

-------------------------
xcopy Z:\ Q:\ /EXCLUDE:Z:\hogehoge\xcopy-excludelist.txt /D /S /E /H /C /Y /R
で、除外指定ファイル(xcopy-excludelist.txt)の中身は、
ごみ箱/**
としてみたのですが、「ゴミ箱」フォルダ毎コピーし始めてしまいます。

ご教授いただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

その指定だと, 「ごみ箱/**」という文字列を (名前に) 含むファイルを除外していることになるんですが, それでいいですか?

「ごみ箱」の正確なディレクトリ名 (「ごみ箱」であるとは限らないことに注意) を書けばいいだけのような気がします.

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
正式な名称は「ゴミ箱」です。

ちなみに「a」ディレクトリ内の「b」の中身のみ除外したい場合の書き方を教えて頂いても宜しいでしょうか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

• 0