dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の試験でシンデレラのパロディを書くことになりました。
表面は似せても中身は変わっていなければいけない、と言われたのですが、どのように書いたらパロディになるのかがよくわかりません。
パロディの書き方について教えてください。

A 回答 (5件)

パロディの手法はいろいろあります。

1)視点の転換
シンデレラの側からでなく、継母や姉の視点で書く(善人と悪人を入れ替える)

2)逸脱
昔話のように順調に話が進まない(魔法がうまく働かない等)

3)裏話
ほんとうはこんな話だったんだと、実話風に書く

4)話のミックス
ほかの昔話のストーリー、キャラクターと混ぜてしまう

5)後日談を付け加える
「そしてふたりは幸せに暮らしました」の後どうなったか描く

ディズニーの『魔法にかけられて』やドリュー・バリモア主演の『エバー・アフター』は昔話のパロディの傑作ですから、参考にされるといいでしょう。
    • 0

パロディと聞いて浮かぶこと。

それは、ソーカルのパロディ論文だ。
 パロディの書き方。それは科学的事実を断片的に繰り返して同じ概念を別の例で挙げる。数学的に間違っている数式を使いまくる。
 見本を提示したい。
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fn/

ソーカルの時代は構造主義の時代。そこで有名な女性の構造主義者も指摘された。
 ジュリア・クリステヴァ
 彼女は1980年代に構造主義を研究していた。彼女もソーカルに指摘された。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
おかげで無事書き上げることができました。

私が、シンデレラのパロディとして、面白いとおもったのは、ガラスの靴というのがありますね、で、王子様とのパーティーで会場にわすれていく。

そして、その靴に会う女性をさがすのですが、当のシンデレラが、ダイエットに失敗して、ガラスの靴を履けなくなったとか、シンデレラの足が臭くて、サイズはぴったりなのに、王子は、内心むっとして、葛藤にくるしむとか、大体、カボチャの馬車ってありますが、そんなでかいかぼちゃを、どこからもってきたのか、腐らないのか、とか、くだらないこと、が、おもいつきました。私のパロディのセンスは、こんな感じです。
    • 0

パロディを書くには,それなりの知能や風刺精神,文章力が必要です。

それらが備わっていなければ,この単位はあきらめたほうがいいです。

ちなみに,シンデレラのパロディは,たとえば,星新一のショートショートにあります。
    • 0

ありきたりですが、例えば物語の舞台を現代の日本にするとか・・・

シンデレラを男にするとか・・・
いっそ、登場人物全員の性別をチェンジするとか・・・

ほかにもいろいろあると思います。
    • 0