性格いい人が優勝

主人が、「ポットの中から小さなゴキブリが出てきた!」と教えてくれました。
ポットの中にはまだ湯があり(電源はその時はオフ)、蓋をあけると水の中からタタ~ッと、出て行ったというのです。
「丸洗い禁止の電気ポット」を、どう洗ったらよいでしょうか・・・。

クエン酸で洗って済みますか?
私の気持ちは、何か強烈な薬品で消毒でもしたいくらいです。
買ってまだ1年ほどだし変えるには惜しい気がします。。
気持ち悪くて現在ポットは放置しています。
でも、乳幼児がいるため、お湯は常に必要で不便です。
どのように洗えば、再び使える状態にできるでしょうか?
洗剤や洗い方のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クエン酸洗浄は消毒のためではなく、固着したアルカリ性の汚れを除去するために行うものです。



どこのメーカーのどのような仕様の電気ポットか分かりませんが、内部を洗剤で洗って、水を入れ沸騰させ、注ぎ口からお湯を出して捨てればそれでいいです。
内部に特に汚いものがあって腐敗していて、それが原因でゴキブリが発生していたならなんですが、小さな虫が一匹這っていた位で買い替えまで考えていたのでは経済がたまりません。

なお、家電品をはじめ、機種が特定できる相談は必ずメーカーや機種名を記載されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、メーカーや機種名を今後は記載して相談します。
今回のポットはタイガーVE電気魔法瓶です。
煮沸消毒で大丈夫なのですね。
ゴキのいない地域に長年住んでいたので、とてつもなく気持ちの悪いものに感じていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 15:16

2です。


色々な方がおられますので、お分かりのこととは存じますが失礼ながら追記しておきます。
洗剤で洗った後は、よくすすいでそれから水を入れ沸騰させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、追記ありがとうございます。
とても丁寧に回答くださり、感謝します。

お礼日時:2009/07/30 15:17

私の家では布巾で拭いてそれで終りですよ。


小さなゴキブリくらいで買い換えていたらいくらあっても足りません。

気持ちの問題だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その「気持ち」がどうにも気持ち悪かったのですが、やはり回答を見ると、「何もそこまで潔癖にならなくても」と思えました。
気持ちのふんぎりもつき、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!