【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

オートロックのインターフォンの呼び出し音を、別の部屋まで、無線で転送したいと思っています。音に反応するセンサーをオートロックのインターフォンの受信機のそばに置いておき、インターフォンが鳴ったら無線で別の部屋で音が鳴るようにしたいのです。
音に反応するセンサー/無線装置/呼び出し音発生装置の組み合わせだと思いますが、これらを秋葉原等で出来るだけ安く入手して実現したいと思います。
どこに行って、どのような物を購入すれば良いのかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

かなり大がかりな作業になりますので有線の方がよいですよ。


無線を使うと電波法や波形認識でとてつもない労力が必要です。
音を鳴らすだけならインターフォンのスピーカー部分から分線し信号をアンプで増幅すれば離れたところのスピーカーもドライブできるでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
有線は美観の点から、避けたいです。
ごく簡単な無線タイプのチャイムもしくはインターフォンって有りませんでしたっけ?
これと、センサの組み合わせかと思っているのですが、このようなものはどこで安く買えるのでしょうか?
むやみに秋葉原に行ってもなかなか見つかりそうも有りませんよね。

補足日時:2001/03/15 13:03
    • good
    • 0

電波を使った制御機構にはマイコンを使います。

アセンブラでハードを直接制御しますので簡要安価とは行きません。
無線で簡単に済ませるなら光学式ですね。赤外光とか、遮蔽物がないのが前提ですが。
美観を損なわなければよいなら光ファイバーという有線も一つの手です。
もっともこれら全て電線設置の場合よりも高度な技術力が必要です。
    • good
    • 0

まず、住戸情報盤(室内インターホン)には外部報知器(スピーカー)の端子は


有りませんか?
有るのであれば、省電力タイプのリレーで無電圧接点を取れるはずです。
無電圧接点が取れれば、松下電工製のECE5301とECE1601Pで報知音を鳴らすことが
出来ます。

ちなみに商品詳細は
ECE5301 小電力型ワイヤレス接点入力送信機      \12,800
ECE1601P 小電力型ワイヤレスコール受信機(報知連絡用)\19,000
です。

無電圧接点の取出しには、相応な技術レベルが必要ですので、専門家に
任せた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
残念ですが、外部スピーカ端子は無かったと思います。

お礼日時:2001/04/17 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!