アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのQ&Aサイトや他のサイトでもよく見かけるのですが、たまに
冗談の通じない人がいます。ジョークにはジョークで返せはいいものを
深刻がったりキレたりと、あなた大丈夫?という人をたまに見かけます。 
わたしはそういうめんどくさい人が大っ嫌いなのですが・・・。

そういう人の頭の中はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


冗談の通じないひとの頭の中はどうなっているのか。
正に本末転倒のご質問ですね。
通じないのは、それは質問者さんの冗談が下手だからです。

そもそも冗談といいますのは相手に伝わるかどうかを見極めることによって初めて成立するものです。お客に分るかどうかの判断ができなければコント作家や漫才師は商売ができません。
従いまして、この状況判断ができないのが基本的に「冗談の下手なひと」ということになります。そして、逆にある程度冗談の分るひとにとってはレベルの低い冗談は極めて不快に感じられます。

この回答への補足

私はココで見かけると書いているので直接どうこうとやりあったことなど
ないのですが。
それに聞きたいのは
あくまで”冗談の通じない人”のことであって私じゃありません。

ひょっとしてこの質問もくだらない冗談だと受け取っておられる
それならまあしょうがないですけどね。

ちがうなら、この回答があなたなりの冗談なんでしょうか。
(通じないのはあなたなのでは?というジョークだったらかなり面白い冗談ですね。)

補足日時:2009/08/02 01:52
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご丁寧な冗談が下手な人の解説までしていただきありがたく思います。

お礼日時:2009/08/02 01:58

冗談な通じないとキレているように聞こえる笑えない質問だレ。



おいら、ジョークにジョークを返さないからと言って、
めんどうくさいとか大嫌いと言い放つ頭の中と違いがわからんレ。

先に、相手が笑えないジョークを放ったのはあんたなんだろう。
同じジョークに100人が100人笑う訳ないんだからさ、
相手にうけなかったことを大嫌いといってもね・・・
ジョークはジョークであって、説得もできないしさ・・
それともジョークとわかってんだから無理してでもジョークで返せってこと?それが柔和と言うこと?

単にジョーク、ユーモアのセンスがちがうだけなんじゃないの。

おいらのこんな回答も大嫌いだろうね。

この回答への補足

>冗談な通じないとキレているように聞こえる笑えない質問だレ。
いちおう笑ってもらおうという趣旨の質問ではないんですね。コレ。
ですので出来るだけ素直に伝えているだけなのです。
上司や部下や夫に不満があると素直に相談しているのと同じなんだけどな・・・。
それにここのサイトで冗談めいた返しはできるだけやってないですけど
こういう説明を一回一回しないといけないのが非常に面倒だなと
思っていると考えてください。

ただジョークや比喩で返す人が一人くらいいるかなと思ったのは事実
なのですが・・・。
ただの一人も今のところいませんけどね。
今のところ
そろそろ特徴を書き込んで欲しいかなと思い始めてきました。

補足日時:2009/08/01 15:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか面白いご回答でしたよ。

お礼日時:2009/08/01 16:09

  関西と関東でも人間性の違いはハッキリありますよね・・。


例えば、商品の話をすれば、値段のことばかり言いがちな関西系に比べ、新作やブランドのことばかり言いがちな関東系・・みたいにね。冗談を言い合い、ボケたり突っ込んだり、受け流したり。そういうのはコミュニケーション方法の1つです。手段なのです。手段っていうのは『慣れ』でもあります。慣れると、それが心地良く感じる。自分家(じぶんち)が一番いいや、と思うのと同じ心境ではないかしら。

ジョークが通じない人は生真面目(きまじめ)とも言われますね、そういう生き方が慣れているのです。アナタはそれを「めんどうくさい人・大嫌い」だとおっしゃっていますね、つまりそれは向こう側の人間から見ても、同じことが言えるのですよ、わかりますか。冗談ばかり言って受けを狙う面倒くさい人、とね。いちいち冗談かどうかを考えたり、笑ったり、ボケたりするのも(不慣れな)生真面目さんには面倒だったりしますよ・・。

それからね、世の中ホントーにいろんな人がいますからね。一見フツーの人でも、過去の暗い経験から来る心理を引きずっていたり、重い病を抱えていたり、障害を抱えていたりする人もあるんですよ。そして、生真面目な人のなかには、下記のような特徴を持つ人もありますよ。

参考URL:http://www.autism.jp/asp_index.html

この回答への補足

私なんかはこういう掲示板は読んでもらってナンボなのに
ユーモアのセンスも欠片もないと誰が返事書くんだろうか?
とおもっちゃうんですね。コミュニケーションは柔和なほうが印象いいでしょ。

補足日時:2009/07/31 11:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 22:21

>そういう人の頭の中はどうなっているのでしょうか?



堅物、気まじめな人というのはどこにでもいます。


もっともここは冗談はNGという基本的にそういう利用をする人
だけが集うサイトなので、せいぜいアンカテでやってくれとなるか、
アンカテなどジョークだらけのおちゃらけだから潰してしまえなど
いろいろ意見はあるようです。

この回答への補足

誤解のないように言っておきますが、回答は真面目に答えてますよ。
ただ、際どい質問をオブラートに包んで返答する意味もあり、ユーモアで
返して軋轢を生まないようにしている人もいるのになということです。

私がバカだな~とおもってアンタバカねホホホと返したりしませんよ。

補足日時:2009/07/31 11:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 22:20

冗談でも笑えるものとそうでないものがあるでしょ。


また人によっては言葉通りに受け取ってしまうこともあるでしょう。
少なくともここは質問とそれに対する回答を寄せるサイトです。
冗談を言い合うサイトじゃない。

あなたが冗談が通じない人が嫌いというならばそういう質問にはタッチ
しなければいいし、回答したあと質問者が冗談が通じない人だ判断した
のならばその後対応しないことでどうにかなるのではありませんか?

少なくともその大嫌いな人たちといちいち付き合わなくてもいいのではありませんか。
いちいち突っかかる必要はないと思います。
心理学とは関係ない回答になっていますがお許しを。

この回答への補足

質問は選んでますが人は選べませんので難しいですね。
ちなみにコレは冗談ではないです。

補足日時:2009/07/31 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!