プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い質問でごめんなさい。

皆さんは、トイレ(非ウォシュレット)で排便後、何回くらいお尻を拭きますか?
また、どのような拭き方をしますか?

私は、最低20回は拭きます。
3回拭いて流してを6~7セット、多いときなどは10セット以上繰り返します。

拭き方は、便の状態にもよりますが、平均的には次のような感じです。
(便の状態に影響されるのは、主にphase1です。)

1.戦闘開始です。
排便直後2~3回(つまり上記でいう1セット)はトイレットペーパー(以下、紙)を乾いた状態にして拭きます。
1セットで大体の汚れの拭き取りは完了します。
この完了のcriterionは、拭いた跡、紙にうっすらと便の色が残っている状態です。

2.phase2以降は、紙を水で少し濡らし、より拭き取り効率を上げて拭き取ります。
このphaseが最低でも4~5セットです。
このphaseの完了のcriterionは、強く拭いても拭き跡に便の痕跡は視認できない、という状態です。

3.仕上げにかかります。
このphaseは、phase2の確認という位置づけです。
さらに強い力で肛門を押しつけるように拭いても、拭き跡に便の痕跡は視認できないことを確認します。
ここでそれが視認される場合、phase2(1セット)→phase3とrefrainします。


以上が私の方法です。

この方法の長所短所です。

-長所-
・極めてキレイに拭き取れる(ように思い込める)。
(ここで「キレイ」の定義は、下着にう○こが着くか着かないかという、定性的な定義)

-短所-
・水道代、紙代、時間、労力すべてにおいて、高コスト
(高低の議論ですので、何かと比較せねばなりませんが、
ここでは家族や友人知人等の大便の所要時間から拭く回数を推測し、
それを平均的なコストと定義した)


また上記では、低コストでは下着にう○こが着いてしまうという仮定をしていますが、
これは私の主観であり、科学的な根拠はありません。
しかし、「キレイ-コスト」の定性的な相関の傾向としては、間違っていないと思います。
(これに反論する研究や論文があれば教えて下さい。)


ちなみに、私は潔癖な方です。
例えば、電車の吊革等、全く握れないわけではありませんが、
かなり精神的苦痛を伴う所業です。


簡単で結構ですので、皆様のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

とりあえず紙に付かなくなるまでです。


排便がスムーズなときは、2、3回程度で済ませられます。
そろそろ入浴しようと思っているようなタイミングのときは、
ほんの少ししか付かなくなったところで妥協することもあります。
私も汚れに対する不安が強く、必要以上に手を洗ったりするのですが、
尻拭きがこの程度で済ませられる一因として、それ以上の清潔を可能にする、
ウォシュレットのような設備が家にないことがあるかもしれません。

肛門周辺は常在菌によって適度に酸性に保たれているそうで、
あまり清潔にしすぎると、感染症になる危険性が高くなると聞きます。
日常的にウォシュレットを使っているような人だと、
もう中性になってしまったりしていることもあるそうです。
ということで、お尻に限らず、適度に汚いほうがいいのだぐらいに思っているのですが、
不安症はまだ克服できません。
大まじめですがユーモラスな質問内容ですね。
    • good
    • 8

肝心要な回答(答え)をしていませんでした…。

返答(お礼)も有り難うm(__)mございました。

拭き取りは3回位ですね(これが私の基準です)
3回目で、やはり目視ですね。その後、必要があればプラス1・2回追加(ペーパーに付かなくなる迄)です。残したくないですもんね…(笑)

以上は【セット】ではなく【回】です。くれぐれも誤解のない様に…。
    • good
    • 3

余談ですが、ボクの昔の友人が知り合いと酒を呑みながら「尻を何回拭くか。

」で議論をしていて、殴り合いのケンカに発展しかけたのを思い出しました。(笑)

片方は3回、片方は拭いてウンスジが付かなくなるまでだったそうです。
3回拭く方の言い分は、「3回拭けば取れる。イチイチ見るのが汚い。」と
相手を否定。
別の方の言い分は、「3回でキレイになるとは限らない。拭き残しを尻に付けてるだろう。」と相手を否定。

それで楽しい酒の席が大喧嘩になったそうです。(笑)
まぁ、人それぞれかなと・・・。

かゆみを感じて拭き残しかと、トイレに戻って拭いてもなんともなかったですしねぇ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

価値観は様々ですね。
私は「ウンスジが付かなくなるまで」派ですね。

というか、「ウンスジ」という言葉があるんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2009/07/31 16:32

研究や論文だなんて…? 書けるはずもありませんが、そこまでしたら【お尻ちゃん】が余りにも可哀想でしょ…炎症を起こしませんか?…と思います(笑)


 それにトイレでティッシュを濡らして拭く行為=消しゴム粕みたいのでないですか?(笑) 今時トイレ内で水を採取(笑)する事態、難しいのでは…?

 水洗タンクの上に手洗い用の水が出るタイプも今は、めっきり少ないですよ?⇒このシステムに関しては世界的に類をみない日本独自の画期的(素晴らしい)文化だそうです。この間テレビ放送を観ながら【成る程】と納得した位の私ですから…お恥ずかしい限りです(汗)

 電車のつり革に関しては私も少しの抵抗を感じますがチョットした揺れ等で他の人にぶつかり迷惑をかける事を考えれば、やっぱりつかまりますよ。後で手を洗えば【済む】との考えからです。

 ウォシュレットで【お尻ちゃん】は紙で拭いてから洗いますか? それとも洗ってから拭きますか? 私は状況によって両方とも使います。要求もないのに【変な質問ですね】

 エコロジーの時代です不経済な事は減らしましょう。非核三原則をうたう世の中です…戦闘開始もないのでは!…(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>研究や論文だなんて…? 書けるはずもありませんが、
「書けるはずもない」の根拠を知りたいです。
学術的な関連論文ならありそうですが、私は専門外なので全く検討が付かないため、上述のような書き方をした次第です。

>水洗タンクの上に手洗い用の水が出るタイプも今は、めっきり少ないですよ?
確かに少ないです。

>電車のつり革に関しては私も少しの
私も貴方と同じ考えの基、貴方と同じようにしております。

>ウォシュレットで【お尻ちゃん】は紙で拭いてから洗いますか? それとも洗ってから拭きますか?
便の状態や初期条件(不着具合)によります。

>エコロジーの時代です不経済な事は減らしましょう。
エコロジーの時代でなくとも不経済なことは減らすべきでしょう。

お礼日時:2009/07/31 16:21

便の状態によるんじゃないでしょうか^^



私は…比較的便がいつも固いので一度目から全く付きません(^_^;)
付いていないと確認できてももう一度念のために拭きますね。
ほとんどがついてるの見たことない状態ですけど
勿論普通の便の時つくこともあります^^
でもついていそうだなっと思った時は 見ない 見たくない(^_^;)
そしてもう一度拭いて 大丈夫そうなら見て ついてない確認して
もう一度。
多くて3回くらいでしょうかね。

赤ちゃんのお尻拭きいいですけどね、URL参照
普通のお尻拭きは化粧水成分が入っててヌルっとします。
これは水99%でサラサラです。

ただ水に流せませんから!!!

一応載せておきますけど、水に流せるウェットティッシュくらいしかないですよね。
ほとんどの赤ちゃんのお尻拭き流せませんからね。お気をつけて^^
女性の場合は汚物入れがあるのでそこに入れる事が出来ますが男性は無理ですね。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/226011_107034 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>多くて3回くらいでしょうかね。
うーん、やはりみなさん3回程度なんですね。

>赤ちゃんのお尻拭きいいですけどね、URL参照
>普通のお尻拭きは化粧水成分が入っててヌルっとします。
>これは水99%でサラサラです。
使用感のご報告ありがとうざいます。

>ただ水に流せませんから!!!
これは盲点でした。
男性の私は捨てることができないですね。
まいりましたな。

お礼日時:2009/07/31 16:41

ウォシュレット使用時、1~2回ですね。


無い時は、お尻を拭いて、ウンスジがトイレットペーパーにつかなければ良し。
回数は、キレの良い時と、下痢気味の時で前後しますからねぇ・・・。

余り拭きすぎると、粘膜が薄くなり、切れ痔だとかそっちの方が心配です。
知り合いで、肛門付近にばい菌が入り奥に浸食して、肛門が2個になるところだったと言ってた人がいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>り拭きすぎると、粘膜が薄くなり、切れ痔だとかそっちの方が心配です。
>知り合いで、肛門付近にばい菌が入り奥に浸食して、肛門が2個になるところだったと言ってた人がいました。

やはり痔等の危険性は十分に考慮しなければなりませんね。

お礼日時:2009/07/31 07:41

ウォシュレットがあれば、1回です。

(家にはあります)

無いときは2~3回。それでも気になる時は、赤ちゃんのお尻拭き(携帯用)を持ち歩いてるので、それを使って拭きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無いときは2~3回
やはり皆さんその程度なんでしょうか・・・。

>赤ちゃんのお尻拭き(携帯用)を持ち歩いて
そういうものがあるんですね。
便利ですね。
私も使ってみたいと思います。

お礼日時:2009/07/31 07:36

体調にもよりますが、1回拭いたら綺麗にとれます。


2回目拭いてもなにも付きませんから。
2回目は確認作業とも言えるし、体調不良でここでつく場合は、
3回目も拭きます。

もっとも、最初から体調不良が分かっている場合は、
1回目の前にウォッシュレットで洗います。
たくさん拭くと痔になります。

潔癖症は心の病です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1回拭いたら綺麗にとれます。
私の経験則からすると、これは信じられません・・・。

>1回目の前にウォッシュレットで洗います。
今回は問題を簡単にするために、非ウォシュレット限定の話です。

>たくさん拭くと痔になります。
確かにそうですね。
短所に追加しなければなりませんね。
私は痔になったことはありませんが。

>潔癖症は心の病です。
これは程度の議論をしなければいけません。

お礼日時:2009/07/31 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!