プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳の表替えを検討しいます。畳染太郎と言う商品を見付けました。問題なく表替えをした様になるのか知りたいのです。使った方のご感想をお聞きしたいと思います。

A 回答 (3件)

私もホームセンターで見かけて、興味を持ったので、ネットで情報を探したことがあります。

しかし、これと似たような別の商品の実験結果を載せている人(業者)は見つけましたが他は見あたりませんでした。
http://easyurl.jp/t03

身の回りにも使った人がいなかったのと親のダメ出しもあって、そのときは、普通に畳屋さんに替えてもらいました。
その際、その畳屋さんに聞いたら、そういった製品は昔からあるということと、アパートを出ていく人が畳替えの費用を節約するために買う事が多いようだが、たいていは見栄えが悪く、大家さんからOKがもらえないケースが多いことを言ってました。
たしかに自己責任のDIY製品を、そういう目的で使うのはリスクが大きいと思いました。余談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご助言により、畳染太郎と言う商品の使用をやめて、
近所の畳屋さんに頼みました。

お礼日時:2009/08/15 11:08

こういう商品は、あくまで色が綺麗になるだけなので、畳の表面の傷み等までは綺麗になりません。

 
商品を紹介しているサイトで使われている畳は、使い傷みしていない物を使用しているので、塗った後は綺麗に見えますが、日常生活で表面がある程度傷んでいる畳はこうはいきません。

畳は定期的に取り替えた方がいい物ですので、畳屋さんにお願いすることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご助言により、畳染太郎と言う商品の使用をやめて、
近所の畳屋さんに頼みました。

お礼日時:2009/08/15 11:08

多少の出費増にはなりますが、畳替えをした方が長持ちします。

地域の頑固おやじの所が最良です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご助言により、畳染太郎と言う商品の使用をやめて、
近所の畳屋さんに頼みました。

お礼日時:2009/08/15 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!