電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院でタイミングだけ見てもらっている方って多いのでしょうか?
また行かれている場合、どのくらいの頻度で行ってらっしゃいますか?

毎回、卵胞チェック
排卵日に近いと卵胞チェックに加えて採決(エストラジオール検査)・尿検査(LHテスト)・頚管粘液検査をしました。
(皆さんこんな感じですか?)

排卵日付近になると、排卵前に2・3回、排卵後に1回行っているので
毎月結構な金額がかかります。。
これに様々な検査が加わるともっとですよね。。

確かにこんなに来てくださいと言われても仕事の都合で行かれない人もいますよね。
排卵付近ということもあり行く日程が固まるので3日に一度とかのペースはちょっと辛いです。。
先生も無理なら無理しなくていいよ。とは言ってくださるのですが、
本当にいいの?と思ってしまい、言われた通り全部行っているのですが。。
これが妊娠への近道なら頑張ろうと思って通っています。

まだ通い始めたばかりなのですが、回数の多さにちょっとびっくりしてしまいました。
皆さんもこれくらい通われてますか?

A 回答 (1件)

私はそれくらい行きましたよ。

検査とかはなくて卵胞チェックだけでしたが。
今日とか明日タイミングを取ってください、という形のところまで診てもらいました。
おかげさまで、タイミングはバッチリで妊娠いたしました。
やはりそれくらい行った方が、排卵は確実かなと私は思っています。

こちらでも、3日後くらいに排卵でしょう、といわれて、実際には排卵が起こった風に思えず不安になる、といった形の話も聞きますしね。
とくに私の場合は、ある程度卵胞が大きくなっても、それが駄目になって結局排卵せず、ということもよくありましたので。
というか、私が予定通り排卵していれば、何度も通わなくてもよかったのかもしれませんが。

排卵日って卵胞チェックでもわかりにくかったりする場合もありますからね。
エコーの画像なんて不鮮明なもので、たとえ医者でも見間違ったり、よくわからないこともあると聞きます。
病院通いがつらかったら、排卵検査薬を併用されてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

検査がなく卵胞チェックだけ!でも良かったんですね。

私の場合は3日後にタイミング取ってください。と言われたらその4日後にまた検査に行き、排卵しているかどうか見ているみたいです。
そこでなぜか私の場合は排卵していないことが多く、また検査で明日もう一度タイミングみてください、という感じでまたその翌日病院なんです。
でも排卵まで確認してもらえた方が確実といえば確実ですもんね。

ただ、そんなに通えない人はどうしているんだろう??と思って投稿させていただきました。
回答者様は排卵済検査には行っていないということですよね?
それとも予定通り排卵していないというのをご存じということは排卵後まで行っていた感じでしょうか。
排卵検査薬は私はLH量が多いのかあまりあてにならないんです(涙)

参考になりました^-^ありがとうございました☆