プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在理由があり無職で22歳ですが、ゲームプログラマを目指しています。ゲームプログラマを目指すにあたって必要なスキルはどのくらい必要なのでしょうか?ゲームの骨格となるところ(画面を表示する、マップを表示するなど)が出来て当たり前なのでしょうか?出来あがっている画面表示やマップ表示を使ってゲームを作っては厳しいでしょうか?

A 回答 (9件)

貴方と同じくゲームプログラマーを目指す者です

C言語はできて当然でなければいけません(他にはJAVA言語なども)
出来上がっているものを使うというのは、それ、プログラムしてませんよね?
えらそうに言える立場ではありませんが、倍率が上がってきているので、そんなことでは他の人に蹴落とされてしまいますよ
スキルは高ければ高いほどいいので、努力です。

後、就職するなら高学歴のほうがなお良いです。
    • 0

C言語の使用を半強制され、場合によってはアセンブリ言語レベルのプログラミングが必要になるようなゲームプログラミングから、

Javaをベースにさくっと1ヶ月かけずに作っちゃうような比較的簡単なゲームプログラミングまであります。

比較的簡単なJavaベースのゲームを作るレベルであれば、
まぁそれなりの技術じゃなくてもいいかなって所です。
それでも1年以上のプログラミング経験+その気になれば圧縮アルゴリズムを一から自力で作れるような複雑なものに対応できる技術力+使用する言語をかなり自由に扱える知識、
くらいはそろえてたほうがいいんじゃないかな。

というかゲームプログラミングってかなり巨大なシステムになるし、
ソースコードを見やすく・効率的に・再利用しやすく書く
そういうセンスがあったほうがいいかと。
    • 0

まだ22歳。

あれこれ悩むより、とりあえず会社訪問でもしてみては。
    • 0

画面表示は当然プログラマーの仕事です。

画像や配置はグラフィッカーやデザイナーの仕事ですが、それを描画するのはプログラマーの仕事です。
どのような環境でゲームを作られるか不明ですが、ゲーム機ならそのゲーム機用のSDKに含まれている表示の関数を使って表示します。
    • 0

あぁ、前に「NowLoading」の質問をした人ですね。

でしたら、何かの本を丸写ししたレベルのプログラムでは話になりません。
プログラムのすべての部分を詳細に説明できて、いわれた機能をすぐに追加したり変更できますか?
さぁ、RPG作るぞとか、次はマリオ系のアクションだと言われてプログラムがすぐ作り始められますか?参考プログラムが載っている本が無いと作れませんなんて言った人は採用してもらえません。

>ゲームの骨格となるところ(画面を表示する、マップを表示するなど)が出来て当たり前なのでしょうか?
最低限のスキルです。

求められる人は、ゲームプランナーに人にこれこれこんな演出でバトルしたいんだけど、今週中に作れる?って依頼されてさくっと作れるレベルのスキルの人です。
簡単な例ならスーパーマリオとか、難しくてバーチャファイターとか、あるいはファイナルファンタジーのバトルとかどうやって作ったら良いかプログラムの構造が想像できてプログラミング出来ますか?そのレベルを目指してください。
    • 0

サイトを紹介しておきます。

「それでもゲーム業界に就職したいあなたへ…」
http://www.purplemoon.jp/game/

>出来あがっている画面表示やマップ表示を使ってゲームを作って
それはツクールの類ですね。
それでゲームを作ってゲーム会社に提出してもゲームプランナーとしての能力は図れますが、プログラマー募集に応募は出来ないです。そのツクール自身を作れる人がプログラマーです。
    • 0

>では誰がする仕事なのでしょうか?

そのような作業は、ゲームプランナーが自分でやったりスクリプターという呼び名で派遣スタッフを雇ってやったりするようです。

…って、なんでゲームプログラマを目指しているあなたより私の方が詳しいんですか。(笑) 目指しているなら業界研究くらいしてみては? 本を探すなりネットで検索するなり。

ゲームプログラマというのは、その名の通りプログラミングを行う人のことを言います。プログラム言語を使わないような仕事はプログラマの仕事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか、プランナーがやるのでしたか。まだ始めたばかりで全然知りませんでした。

>あらかじめwindow画面表示やマップ表示しているあるゲームを使ってゲームを作って

同じ意味ですよね。その仕事はプログラマの仕事ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プログラマの仕事ではないのですか?では誰がする仕事なのでしょうか?

ゲーム業界には詳しくありませんが、

>出来あがっている画面表示やマップ表示を使ってゲームを作って

という部分は、プログラマの仕事とは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あらかじめwindow画面表示やマップ表示しているあるゲームを使ってゲームを作っては厳しいでしょうか」でした。