アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に購入した時から徐々にPCのレスポンスが悪くなったと日々実感しており、初めての経験になるのですが、増設メモリーを検討しています。
ただメモリーだけを増強する事によって、どの様な点が良くなるのか分からず、踏み出せません。列挙出来る方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

No,7です。

文面に間違いがあったので・・・

>一般的に、物理メモリはHDDよりも20~30倍の処理速度があるので

処理速度ではなく転送速度でした。
処理はあくまでCPUやGPUです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
承知しました。

>数年前に購入した時から徐々にPCのレスポンスが悪くなったと・・・

この「数年」の間に再インストールをしていなければ、それだけで処理速度は悪くなります。
その原因は、不要なレジストリが蓄積されたり、アプリ、ファイルの断片化などさまざまな要因があります。

この再インストールは機械や車で言うところのオーバーホールです。

また、メモリは現在作業中の記憶量ですから、多いに越したことはありません。
これは通常、物理メモリに置く訳ですが、物理メモリの容量を超えるとHDD上に仮想領域を作りそこに置きます。
一般的に、物理メモリはHDDよりも20~30倍の処理速度があるので、HDDの仮想領域にスワップすると極端に速度が落ちます。

Win XPではメモリを500MB以上を推奨しています。
ですが、アイドル状態でアンチウイルスソフト等を常駐させている状況では350~600MBを使っているのが現状です。
これに何かのアプリで作業すれば、軽く500~1.2GB位のメモリを必要とします。

これらを確認するには、タスクマネージャーを立ち上げ、パフォーマンスタブのコミットチャージの合計が物理メモリの合計を超えてなければ、仮想メモリにスワップされてませんが、超えていればスワップされています。

ただ、一般的にXPだと500MBなら、仮想領域にスワップされているのは間違いないでしょう。

余程特殊な使い方をしない限り、Win XPなら2GB以上積む必要はありませんが、1GBでは容量不足になることもあるので、2GB積むことを推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入から3年になりますが一回も再インストールをしていません。
タスクマネージャーのパフォーマンスタブ上では、コミットチャージの合計=1,317,104KB、物理メモリの合計=458,224KB、になっています。
ほぼネット&メール専用なので増設メモリーで解決するかもしれませんね。

動作が重くなった原因がソフトなら、メモリ増設である程度改善しますが、元のスピードには戻りません。

クリーンインストール状態から比べて、どんなソフトがPCを重くしているか特定してください。
特定できないなら、クリーンインストして下さい。
その上でのメモリ増設なら、気持ち良くなったくらいです。

>どの様な点が良くなるのか分からず
って、レスポンスが悪くなった原因を突き止めないと、CPU交換の方が効果がある場合もあります。

ハードの不具合が原因なら、まず修理です。

技術者向けの質問ではありません。
技術者向けらしい質問の仕方をしないと・・・

PC型番・PCスペック・インストールソフト・レスポンスを悪くしているであろうソフトなど、、、、

こんな質問の仕方だと、普通の「デスクトップPC 」カテゴリーでした方が回答率が良い筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。
機械音痴の私ですが勉強になりました。
すいません、この相談箱も初めてで失敗でしたね。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/des …

CPU:インテル® Celeron® M プロセッサ380 (1.60GHz)
メモリー:512MB(DDR2SDRAM、PC2-4200対応)(ビデオメモリと共用)
最大メモリ:2GB

でしょうかね。  役割は、以下を参照して下さい。
 http://pasokko.com/pc-koubou/06-d_parts_memory/0 …

搭載メモリーが足りなくなると、メモリーの代わりにハードディスクをCPUの記憶領域に使います。 メモリーの読み書きのスピードに比べると、ハードディスクの読み書きのスピードは、雲泥の差で遅いです。
そのため、メモリー容量不足を起すパソコンは、処理が遅いのです。

しかしながらパソコンが遅くなる原因は、Windowsの劣化もあります。
色々なソフトをインストールしてみたり、アンインストールしてみたり、何かの弾みで強制終了してみたり・・・。 PCは色々なことが起きます。
それでWindowsが経年劣化をしてしまうのです。

また、WindowsXPなどは、「重要な更新」などにより、新しいWindowsXPにアップデートさせられるため、そのせいで重くなる場合もあります。

色々なケースをふまえて検討して下さい。
まぁ、一般にWindowsXPは最低1GBは、、出来ればそれ以上(2GBとか)を搭載した方が良いとは言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見してメモリーの増強を試してみようかなと思いました。

パソコンというものは、メモリ上にプログラムやデータを展開して処理を行います。

例えば、ここokwaveの画像や文字も、いったんはメモリ上に展開されているのです。

で、このメモリが足りなくなると、メモリ上のデータをHDDにいったん退避させて処理を続けます。
このHDDにデータを退避させることを「スワップ」といいます。
HDDはメモリと比べると数十倍以上遅いデバイスですので、スワップが発生するとPCのパフォーマンスが劇的に低下します。
このスワップを極力少なくするにはメモリをできるだけ多く積むしかありません。

PCを快適に使うにあたり、メモリの果たしている役割は大きいのです。
最大2GBまで積めるということですので、最大値まで積むことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな処理も速くなるのであればメモリーを増設します。

どんなパソコンも、数年使うとそうなりますよ。

というのも、システムファイルや起動ファイルも
少しづつ断片化して、いつか起動しなくなったり
します。

そこで、ネットジャパンのPerfect Diskで
デフラグすると、ハードディスクの先頭位置から
順番に起動ファイルを並べてくれるし、
断片化もしにくい状態になります。

経験上、5年以上たっても
エラー出たことはありません。
ほんと、安心してパソコン使えますよ。
http://www.netjapan.co.jp/r/

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/r/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリーを考える以前にネットジャパンのPerfect Diskを買ったらって事ですね。
検討致します。

ウィルス対策ソフトは、日々増加するウィルスに対応するため、パターンを常に更新する必要があり、徐々に使用するメモリが増えると考えられます。

また、ブラウザのバージョンアップやブラウザのプラグインソフトの高機能化、種類の増加などによっても使用メモリが増加します。
 O/Sは使用できるメモリの空き容量が少なくなると、スワップファイル(ハードディスク上)に一時的にメモリの内容を待避させ、今要求されている仕事をするためにメモリを空けます。しかし、このスワップファイルへの書き込み、読み込み直しは時間が掛かるため、これが頻繁に発生する場合にはPCのレスポンスが悪くなります。(メモリが512MB以下を想定)
 そこで、メモリを増設すること(総容量2GB程度)により、スワップを減らすことができ、結果的にそれが高速化になります。
 ただし、現在主流の32bitO/S(XP、Vista)では4GBまでしかメモリを認識できないので、それ以上搭載しても意味はありません。(厳密には3.3GB程度までしか、使えません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップデートは完全に自動で行わせています。
IE8にしたら使い物にならない位に遅くなったのでIE6に戻しました。
メモリー512MBに1GBを増設したら3倍速くはならないですよね?どの程度速くなるんでしょうか。

PCの型番、現在のメモリー量、搭載OSをお書き下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCの型番=FMV-DESKPOWER LX50S、
現在のメモリー量=512MB(標準のままです)で1GB*2まで増強可能です、
搭載OS=XP(標準のままです)、
となっております。
メモリーだけを増強する事によって、どの様な点が良くなるのかは一般論で結構です。PC音痴の私としてはそれなりのメリットが期待出来るのであれば、すぐにでも増設メモリーを買って取り付ける考えです。
それではよろしくお願いします。