アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。 今回もどうぞ宜しく皆様お願い致します(現在は事情があって韓国人をホームステイとして預かってるために、韓国語が必要な場面がありこちらでお力を借りています)
生活をともにしてる上で、自分で聞いた単語などを書き覚えて、今は対応したりしています、文法や単語など非常に間違いが多いと思いますがご容赦ください。

1.非常によく耳にする(オットンゴ)これは何でしょうか?
2.以前、耳にしてふと記憶に残っている(カボンジョギイッソ)これは何でしょうか?
3.(御母さんは何と言ってたの?)→オンマ ムスン マレッソ?これでいいのでしょうか?
4.(~は~を知ってるの?)これは何といえばいいのでしょうか?
5.(まだ次のチャンスがあるだろう)→これはどう言えばいいでしょうか?
6.(合格まであと少し!)→これは何と言えばいいでしょうか?
7.(よく頑張ったね!)→これは チャレッソ と言えばいいのでしょうか??
8.(これで一安心!)→これはどのように言えばいいでしょうか?
9.(もうすぐ自由になれるので、今は頑張れ)→これは何と言えばいいのでしょうか?
10.(電話を待っていた)→ナ ノエ チョナ キダリ ハゴイッソッソ これで通じるでしょうか?

今回もたくさん質問してしまい、申し訳ないですが、また皆様に教えて頂けたら助かります、よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

カタカナの表記は中々、的確な発音を表記できなくて

もどかしいものがありますが・・・。
ご参考までにどうぞ・・・

1.オットンゴ→どれ、どんな
例1)オットンゴロ ハレヨ?(どれになさいますか?)
例2)オットン ノレガ チョアヘヨ?(どんな歌がすきですか)

2.カ ボンジョギ イッソヨ?→行った事ありますか?

3.多分お母さんというのは、留学生のお母様のことですよね?
其の場合は→オモニムン ムォラゴ ハショッソヨ?(お母様は何ておっしゃったの?)

4.~ヌン ~ル(パッチム有)/ルル(パッチム無)アルゴ イッソヨ?
  ~ヌン ~ル(パッチム有)/ルル(パッチム無)アラヨ?
ご存知かと思いますが韓国語にはパッチムがあります。
パッチムがあるかないかで「ル/ルル」を使い分けなければいけません
例1)ミエヌン イ ノレルル アラヨ?(ミエはこの歌知ってる?)
例2)ミエヌン イ サラムル アラヨ?(ミエはこの人知ってる?)

5.ット タルン キフェガ イッスルコエヨ!

6.ハッキョクッカジ オルマ アンナマッソ!

7.チョンマル チャレッソ!

8.イゴスロ チョグン アンシミ トゥエネ

9.チョグンマン チャムミョン ジャユロッケ センファル ハルス イッスニカ チグムン ヒmネ!
ヒmネの「m」は、口を閉じて「ん」という発音をするという意味です

10.ジョナル キダリゴイッソッソ
   ヨンラク キダリゴイッソッソ(連絡待ってたよ!)
(電話をと直接言わなくても、連絡と言っても自然な表現です!)
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます、お礼のお返事遅くなり申し訳ありません、教えて頂いたものをいろいろと暗記して使っていって全て通じました!! 教えて頂いた表現は全部暗記できているようで、ことあるごとに留学生に対してそれらを使っています!ありがとうございます、今後ともお世話になることがあると思いますが、またよろしければお力貸していただければありがたいです! ありがとうございました。

①オットンゴ どうすれば…だと。

方言によりますが 2は解りません
③オモニヌン ムォラゴ ハゴ イソンニ?④~ウン~ウル アルゴ インニ?⑤ト タウム キフェガ イスル コシダ⑥ハプキョク カジ ティ チョグム⑦チャル ヨルシミ ヘンネヨ⑧イスゴロ ウソン アンシミダ⑨イジェゴッ チャユロプケ テル ス イスムロ,チグムン ヨルシミ ヘラ⑩チョヌァルル キダリゴ イソッタ です。お役に立ちますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、またお礼のコメントが遅くなり申し訳ありません、教えて頂いたものをメモして暗記して使用しましたら全て通じました!非常に助かります、ありがとうございます!