原付を乗るのですがヘルメットを被ると降りたときに髪型が変になります。
なにか対策はありますか?

自分は半ヘルなのでサンバイザーを被ってその上からヘルメットを被ると若干浮いて多少マシです。

あとワックスは降りてから付けた方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヘルメットを脱いだら帽子を被りましょう。



ボサボサヘアはおしゃれな帽子隠してしまいましょう。
    • good
    • 3

敢えて髪の毛を長くするのはどうでしょう?



実際私はやってましたけど、なかなかよかったですよ。
多少の寝癖もヘルメットで綺麗になりましたし
    • good
    • 2

シャンプーしてから、しっかりトリートメントすると寝癖髪にならないです。

私もバイカーですがメットを外したときにミラー見て手櫛すれば自然に整髪します。(毛質にもよりますが・・)

季節的に、髪をワックスで固めても湿気や頭皮油汗でクチャクチャになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夏は特に汗かきますよね。
どこか髪型が崩れないメットを作ってくれないですかねぇ・・・
絶対売れるのに。

お礼日時:2009/08/02 04:22

若い頃には色々と試したことも有りますが、何をしてもある程度辛抱するしか無かったので(時間も掛かるし)最終的に一枚刈りに成りました、スキンヘッドもしたことがありますがあれは見た目と違い夏場は後頭部が暑くて暑くて・・・



短髪にするまではヘルメット脱いで櫛やブラシを使っていた時期もありますよ、でも一度短髪を経験すると夏場暑いときは頭から水かぶれるしセットの事など気にしなくても良いし今では髭の方が遙かに長いです。

長髪だとある程度妥協するしか方法はないと思いますが、折りたたみの櫛をポケットに入れてバイクのミラーで直す、もしくはパンチなどの頭ならブラシでしょうね(すべて経験しています)

当時特にヘルメット脱いだときに何か付けたことは有りませんが、今でも当時の折りたたみの櫛や折りたたみのブラシは持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短髪が多いんですね。

自分の髪型は女性のショートと同じくらいの長さなので結構押されてつぶれちゃうんですよねぇ。
おまけにワックスで手ぐしなのでセットしても意味がないというか。
なので今日試しにワックスを持って行って降りて付けてみました。
まぁ微妙でした・・・

お礼日時:2009/08/02 04:20

 こんにちわ。



 はっきり言って対策は無いです。
ですので髪を短くするのが一番なんです。
坊主頭にするとどんなに乗っても影響は出ません。

 もっとも、そんなに長時間乗らないのであれば、
通気性の良いメットを被れば多少はマシかも知れません。

 そもそも髪型がおかしくなるのは蒸れてしまうからなので
バンダナ巻いたりしてる人が多いですね。
長距離ツーリングする人々は本当に坊主頭が多いです。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンダナですか。なるほど。
バンダナでペチャってすることは無いのでしょうか。

ネットでメットの発泡スチロールを外してそこに百均とかの櫛を張り巡らせればとかって案があったので皆さん色々対策してたりするのかなと思って。

お礼日時:2009/08/02 04:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Qサンバイザー付きヘルメット

サンバイザー付きのジェットヘルを買おうと思っています。

昼でも夜でも使えて便利そうだなと思っているのですが、
実際の使い勝手はどのような物ですか?

普通のジェットヘルに比べ高いので
思ったより使わない、ジャマ
と言うのであれば普通のジェットヘルにしようと思っています。

Aベストアンサー

OGKのテレオス2を使っています。
サンバイザーって…ツバの方ですよね?シューベルトや最近販売されたアメリカの奴のような…あの「サングラスのようなもの」もサンバイザーと呼ばれていたりもしますので…。

ツバのようなサンバイザーについては、日差しを避けるという意味ではあまり意味がありません(それほど長くないし)。また、余分な物がついているので、風邪きり音などが大きくなってしまいます。
カッコはいいのですけど…。

知り合いにシューベルトを使っている人が数人いますが、あの収納式のサンバイザー(サングラス)はとても便利だと言っていました。
値段以上に活躍している…と言っています。
わたしも、最近売り出したアメリカのメーカーの奴は、非常に気になってはいます。

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Qヘルメットを被った後の髪型について

初めまして私は短髪のバイク乗りなんですが、ヘルメットを被った後の髪型がいつもくしゃくしゃになって困ります。角刈りなんで前髪を下げるとおかしいので、上げてヘルメットを被るのですが、どうもうまくいきません。短髪は変えたくないので、何かいい方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私も短くしていて、バイクに乗ってました。
主に使っていたのは顎の部分が無いヘルメットでしたが、前髪は上げていたので、いつも、ヘルメットの縁におでこを付け、ヘルメットの縁で髪を後ろになでつけるようにしながらかぶっていました。

それでも、

・整髪してからの時間
・髪を洗ってからの時間
・ヘルメットをかぶっている時間

などによって、脱いだあとの結果はまちまちです。

あとは、いかにも「バイクに乗ってきました」みたいな外観でいいわけするしか...

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Qバイク★ヘルメット被っても髪型くずれない方法

私は、今フルフェイスのヘルメットでバイク通勤していますが、
毎回、髪がペシャンコになり困っています。
ヘルメットをフルフェイスから半キャップに変えれば
少しは改善できますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ヘルメットをフルフェイスから半キャップに変えれば
>少しは改善できますか?

できません
むしろ耳より上側だけが潰れて、フルフェイスやジェットのペタンコ頭よりもっとおかしくなります
更に半キャップはメットとしての性能は劣悪ですから、万一転倒したり追突されたりしたら顔面をアスファルトでヤスリにかけるようなものです
下手したら整形手術でもどうにもならない顔になりますから、半キャップはやめておきましょう

私も過去バイク通勤を経験してます
頭がペタンコになるならそれを逆手にとり、髪を5cm位の長さにしてメットの中でオールバックっぽい癖が着くようにメットをかぶり、ナチュラルバックヘアにしてました

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Qあなたはどうしてスネル規格のヘルメットを被らないのですか?

テレビで「近頃、救急医療が充実したから交通事故で死人が出なくなってきた。その反面、高次脳機能傷害が増えてきている。その数は20万人以上とも言われている」
簡単に言うと、事故を起こしても
1)死ねなくなって
2)頭部外傷により別人になる(差別用語)という後遺症が出ても
3)障害者向きの福祉政策からは無視されて
4)本人、家族が苦しむ
5)そんな苦しみの人が20万人×(家族の数+友達の数+恋人の数(これは一人か))
ということです

たとえ原付であっても大型バイクであっても事故を起こした時は同じスピードなら後遺症は平等だと感じてます。

スネル規格のヘルメットが高いと言っても3万あれば買えます。 デザイン優先のヘルメットが1万円強(前後)です。 1万円の自転車に3万円の安全装備はつけたくないと言うのはわかります。しかしバイクは安くても諸費用込みで、10万を超えます。 後、2万だせば万が一の時、いずれ笑い話になるのにって考えます。

どうしてあなたはスネル規格のヘルメットを購入しないのですか?
それともスネル規格は過剰規格ですか?
同様に何故アゴひもを締めないのですか?

テレビで「近頃、救急医療が充実したから交通事故で死人が出なくなってきた。その反面、高次脳機能傷害が増えてきている。その数は20万人以上とも言われている」
簡単に言うと、事故を起こしても
1)死ねなくなって
2)頭部外傷により別人になる(差別用語)という後遺症が出ても
3)障害者向きの福祉政策からは無視されて
4)本人、家族が苦しむ
5)そんな苦しみの人が20万人×(家族の数+友達の数+恋人の数(これは一人か))
ということです

たとえ原付であっても大型バイクであっても事故...続きを読む

Aベストアンサー

#10の者です。
スネル規格とMFJ公認仕様は同じようなものでした。
すみません。
ところで、法律いわゆる道路交通法などは
後手後手なもので、クルマでも以前は
シートベルトがあったのに法律が施行されるまで
ほとんどのドライバーはシートベルトの安全性
を知りながらしてませんでしたよね。
結局、法規制の強化で取り締まらないと
人間は馬鹿な生き物なので、した方が良いとは
分っていても面倒だと言う理由で、簡単な
ことも出来ないのです。
もちろん、二輪ではメットを被る事は法で
定められていますが、人間はやはり愚かで
痛い思いをしなければ分からない様です。
その時はすでに手遅れなのですが。
わたしがサーキットで使用している
CBR954RR(北米仕様)などでも
バイク屋でエンジンのならしやミッションの
ならしの為にギアを6速に入れて徐々に
エンジン回転を上げてならすのですが
6速全開にしたら300キロにもなってしまいます。
当然、理想的なならしは出来ませんでしたが
そうしたバイクを使用し乗る事も自主責任での
話になります。もちろん公道ではのりませんが。
しかしながら、クルマでもバイクでも300キロ
くらい出てしまうマシンをどう扱うかは
自主責任にまかせられています。とはいえ
法定速度を守らなければ逮捕ですが。

話が脱線しました。要は、法的な強制がないと
愚かな人間は大切な事も守れないのです。
激裏サイトでよくスイカが割れたように
脳味噌が飛びちっている画像や、顔面が
潰れた画像を見ますが、理屈を言う前に
そうしたリアル衝撃画像を見た方が
為になるのでは?、と思います。
ご紹介出来ないのが残念ですが
興味がある方は一度のぞいて見て下さい。
認識が変わるかもしれません。

頭だけでは意味が無いと言う方も
いますが、腕や脚がなくなっても死にませんが
頭が割れれば確実にあの世に行けます。
(最近では医療の発達で逝けないのですね)
まぁ、人間の最重要パーツとでも言いましょうか。
ですから、頭(脳)を守る為にも
メットを正しく被る事は重要になるのです。

そもそも、公道での危険性はモータースポーツ
に関わっている人間として極めて危険な状況です。
死亡に際して責任を問わないとサインさせられる
サーキットの方が何倍も安全と感じます。
公道を走る一般ライダーの方にサーキットでの
話をしてもトンチンカンですが、
公道では二輪は乗りたくないというのが
正直な感想です。とはいえ交通手段に
二輪を使われている方も多いと思いますので
出来る限りの安全対策をしてお乗りになる事を
お勧めします!。

結局、自主的な認識がないとおろそかになるのが
現実で、質問者さんがいくら呼びかけても
馬鹿は後をたちません。残念ながら悲劇は
繰り返されるのです。暴走クンなどの
グループがいつになっても消えないのと
同じ理由です。とはいえ現実を変えなければ
悲劇の終わりはないので、質問者さんのように
問題意識を持ち社会に訴える事が懸命な
努力かと思います。でも、やっぱり馬鹿は
消えないと思いますが・・・・・

回答にならなくてしみません。

#10の者です。
スネル規格とMFJ公認仕様は同じようなものでした。
すみません。
ところで、法律いわゆる道路交通法などは
後手後手なもので、クルマでも以前は
シートベルトがあったのに法律が施行されるまで
ほとんどのドライバーはシートベルトの安全性
を知りながらしてませんでしたよね。
結局、法規制の強化で取り締まらないと
人間は馬鹿な生き物なので、した方が良いとは
分っていても面倒だと言う理由で、簡単な
ことも出来ないのです。
もちろん、二輪ではメットを被る事は法で
定め...続きを読む

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Q「花より男子2」で松田翔太さんが被っていたヘルメット

オートバイのヘルメットを探しています。
あまり、ヘルメットについて詳しくないのでわかりにくいと思いますが、
昨日(H19.2.2)テレビでたまたま見た「花より男子2」にて
松田翔太さんがバイクに乗るとき被っていたヘルメットのタイプが知りたいです。

まず、顔は外から全部見えますが、プラスチックのカバーでアゴまで覆われています。
横は耳下まですっぽり隠れています。
推測するに、ジェットタイプ(?)というのかな?と思っております。
この場合、顔を覆うカバーは別で売っているのでしょうか?

中々、オートバイに乗るような方が見るような番組ではないので
難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花男ファンのバイク乗り♂です.

昨日の放送で出てきたヘルメットはジェットですね.
顔を覆うカバー(シールドと言います)は普通は別売りです.形からして,「バブルシールド」ってヤツですな.

ヘルメットのデザインは,☆をイメージしていてカッコいいですね
ただ,この手のヘルメットは安物が多いです.

nao03さんはこれからバイクに乗ろうとお考えですか?
ヘルメットは確かにデザインが重要ですけど,命にかかわりますからね.ちゃんとした規格品の中からデザインの良いモノを選んだほうが無難ですね.

安全性の高い,しっかりしたヘルメットは1万5千~2万円くらいするものです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング