アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月義父が還暦を迎え、定年退職をされます。
何かお祝いをしたいと考えていますがいい案が浮かびません。
皆さんはどのようなお祝いをされましたか?
参考にさせてください。

ちなみに
贈り主は私達夫婦(夫は一人っ子)

義父は無趣味
休日は家でテレビを見ながら大量のお酒を飲む
家族で食事や旅行に出かけるようなことはない
義父母二人で出かけることはない
これまでの誕生日祝いは洋服、甚平、ジッポ(ライター)などをプレゼントした
猫を飼っている
退職後も同じ会社で働く予定
体調が悪くたまに入院する

義父はこんな感じです。
お酒が大好きですが、身体を壊しているので
お酒を贈ることはできません。
夫は2歳の息子にじいじの絵を描かせて贈ればいいといいますが
それだけではさみしいかなと思っています。

あまり時間もないので本当に困っています。
みなさんのお知恵をお借りしたいです。

A 回答 (3件)

お酒がダメなら、夫婦茶碗とお箸のセットはどうでしょう。


お父様が無事に定年まで勤められたのも、お母様あってのことです。

でも最近、私が父にプレゼントしたのは、3歳の息子とペアのポロシャツです。孫とおそろいの洋服を着て、写真を撮ってみせてくれましたよ。(実の息子・娘とはそんなことしようとも思わないような父でしたが、孫だと全然違うのですね)
息子さんに絵をかいてもらって添えて、息子さんに渡してもらう、というのはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孫とおそろいの洋服をプレゼントしました。
とても喜んでもらったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 19:27

こんにちは。

40代既婚女性です。

10年前の母の還暦には
ワープロをあげました。
(3人きょうだい、3家族で費用分担)
そして孫達はまだ幼児だったので
妹夫婦の家で3人きょうだいの3家族全員集まって
子どもたちでご馳走をあれこれ作って
ケーキを買って
ビデオ撮影や写真を撮りました。


ワープロはもうすたれてしまいましたが、
母はそういう機器が大好きなので
沢山活用してくれてよかったです。

そして古希(70歳)
孫も大きくなり落ち着いてきたので
ホテルのオシャレなレストランで
個室を予約し豪華なコース料理
一族全員でお祝いの宴を開きました。

ホテルに頼んでお祝いのホールケーキ
孫達からの花束贈呈
記念撮影
プレゼントはアクセサリーと
デジタルフォトフレームです。(母はパソコン使います)

一家族、だいたい3万強・・程度の予算で計画しました。

お出かけがお好きでない義父さんのようですから
家で、ホールケーキ
義父さんの大好物で
日頃あまり口に出来ないものを用意し
写真を撮ったりビデオを撮ったりして
花束などもいかがですか?

プレゼントは
孫さんからの似顔絵と
退職後もお仕事があるので
新しいスーツやネクタイなどは?
時計もいいのではないでしょうか?

(母の退職祝いに、きょうだいで腕時計を贈りました)

うちは3人きょうだいなので
3人集まれば結構予算も多く取れますので
ご主人は一人っ子とのことで、
そのあたりはご負担が大変だろうな・・と
お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠方に住んでいるので
当日は孫とおそろいのプレゼントを贈りました。
帰省した際に食事会などしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 19:29

私は、父が定年退職後も嘱託で働くと聞いていたので、「明日から頑張って」で終わりました(笑)


が、兄がその時転職先を模索中でしたし、私もパートで家のローンを抱えていたので、父に高級なプレゼントって無理だったのです。
母も、無理して高級なプレゼントをしても父親が心配するだけだ!っていうので、結構あさっりしておりました。
翌年、孫が産まれましたので、まぁー一年遅れのお祝いって感じですませましたが。

友達は、マッサージ関連を兄弟であげたそうです。でもこれは、結構な出費ですが、お手ごろなマッサージ機もありますからね。これは、長年働いてきたサラリーマンには嬉しいものでは?
あとは、旅行に行かないから、趣味がないから、ではなくそのきっかけを作ってあげればいいのです。
母は、祖母にそういうプレゼントしてました。
旅行に連れ出す。やはり最初は、出不精な祖父母は遠慮しがちだったようですが、無理矢理。
それが、今では恒例行事になっています。
趣味系は、使わなければ、それまで。でもお父様に気持ちは伝わるはず。

いかがでしょうか。
旅行は、夏休みシーズンでどこもいっぱい(我が家は、7月中旬に8月末の旅行を申し込みに行ったら、満室のホテルが多くてびっくり)、よって、旅行券を渡すなり、秋の旅行を計画しています!と本当に近隣でもいいのです、土日の一泊でもいいので、その旨お伝えしては?それをお孫さんが書かれた絵などのポストカードなどにして招待状としては?

もしくは、盛大に料亭などで美味しいものをご馳走するとか。
まずは気持ちを。
勿論、ご主人の提案もいいのですが、やはり2歳児が状況わかって書いているとは思いませんよね。「親に言われて書いた」なので、それにプラスで孫も選んだ花を添えるとか、孫とおそろいの洋服とか(お孫さん好きならば)。そういう何気ないプレゼントもOKかと。

ちなみに、私は、父が定年退職時、上記記載のような状況だったので、その後の「父の日」や父の誕生=両親の結婚記念日に、孫大好き両親なので、孫の写真がプリントアウトされているコップとか(今だに使わずかざっています)、義父のご友人がわが子の絵を描いてくださったのですが、それをプレゼントしたり、写真館(子供向けの写真館ありますよね)で、いい写真をパネルに入れてプレゼントしています。
実家の両親の寝室は、孫の写真で埋め尽くされています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫とおそろいの洋服を写真を添えて贈りました。
喜んでもらえたようで写真は会社のデスクに飾ってもらっているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!