プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく頭ごなしに説教されます。
理由を説明せず、お前が悪いから、自分に甘いからなどといった感じにです。
こういうときって何故説教されるのか理由を上手に聞く方法ってないですか?
直接に聞いてもいいのですが、なるべく角が立たないよう穏便に済ませたいので、、、

上手な聞き方ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

職場の上司なのでしょうか、極めて


古いタイプの人ですね。

そのとき、その場では、
暖簾に腕押し・糠に釘 的に聞き流し、
冷静になったときにでも
訊くと宜しいでしょう。

世代連鎖で
自身がそのようにされてきたことを
展開しているのでしょう。
    • good
    • 0

そういう上司はとりあえず謝っておけばいいです。


理由とかを聞こうものなら更に怒られると思います。

というか、お前が悪いから~なった。
自分に甘いから~なった。
という風に言っているはずだと思いますが、その~を聞いてれば何で怒られているのか分かると思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その~を聞いてれば何で怒られているのか分かると思うのですが。。。
その部分があまりに理不尽で、理由がわからないのですが・・・

お礼日時:2009/08/21 00:57

そうだなあ。


確かにいきなり怒られたら納得もできないし何を改善してもいいのかわかりませんよね。
僕は先ず素直に謝ります。
正確には素直に見せるだけです。
次に怒りが収まったところで何がいけなかったのか考えそれを炎上してない状態で聞く。
そしてその人の怒りのパターンというものを覚えます。
やはりすぐには(怒っている間は)聞かないこと。そして出来れば周囲の人の意見もきいたほうがいいですね。
客観的に見れますから。
あとは飲み会など無礼講のときに聞くとかです。
    • good
    • 0

こんにちは。



怒られるのにはそれなりの理由があると思うのですが、
誰かが迷惑をこうむったりしているのではないですか?
そういう心当たりは見つかりませんか?
同僚のかたにでも聞いてみれば、自分がどこがどう悪いかわかるし
アタマごなしに説教する上司に反論(ていうか意見)することも出来ます。
まずは外堀を固めてからのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A