プロが教えるわが家の防犯対策術!

■2台のルータが直接接続(connected)されているときについて教えてください。
connectedの場合は、一方のルータから相手ルータのインタフェースへスタティック、ルーティングプロトコルを設定していなくてもpingが飛ぶと思いますが、相手ルータのループバックアドレスには飛ぶのでしょうか。
それとも、スタティック、もしくはルーティングプロトコルを設定しないとpingは飛ばないのでしょうか。

■ループバックアドレスの情報は、ルーティングプロトコル(OSPF、BGP等)を設定した場合に、他ルータに情報はアドバタイズされるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の方へのフォローも含めて。



ここで言われている「ループバックアドレス」とは、
特にシスコ社のルータ・スイッチで用いられているものだと思います。
ルータ上で仮想的なネットワークインターフェイスとして設定されます。
主に、ダイナミックルーティングの管理用に使用します。

本題ですが、設定しただけでは疎通はできません。
ルーティングが設定されている必要があります。
仮想的とはいえ、ルータ上に設定されたネットワークですので、ルーティングが必要です。

もう少しサイトで検索されることをおすすめします。
図解などで丁寧な解説も多いですよ。
    • good
    • 0

ループバックアドレスというのは、通常どのホストも共通(127.0.0.1)です。

ホスト上でループバックアドレスに対してpingを打つと自分のインタフェースで折り返して自分に届きます(この動作のことをループバックと言います)。

なので、ループバックアドレス宛ての通信がネットワーク上でルーティングされることはあり得ません。何がしたいのか今ひとつ理解できないのですが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qループバック、pingに詳しい方

Pingについて教えて下さい。
ループバックアドレスに対してPingが通るという事と自分のIPに対してPingが通るという事の違いは何でしょうか?「ループバックアドレスにPingが通る」という事実から判断できるのはTCP/IPは正常にインストールされているという事のみで、NICまで正常とは言えない。自分のIPにPingが通ればNICは正常(デバイスドライバでNIC項目に!?等の表示はないはずである)という認識であっていますでしょうか?それともGWまでPingが通らないと
NICは正常とは言えないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。

Aベストアンサー

正解は
> TCP/IPは正常にインストールされているという事のみで、NICまで正常とは言えない。
> GWまでPingが通らないとNICは正常とは言えない
です。

試しに、ネットワークケーブルを抜いた状態で自分のPCのIPにpingを打ってみてください。応答が帰ってくるはずです。
(DHCPによるIP自動取得だとうまくいかないので、IPを静的に設定してやってみてください)

ネットワーク関係の知識がある場合は、"netstat -rn" コマンドを実行してみてください。自分のIPアドレスに対するインタフェースがループバックIPに割り当てられているのがわかると思います。

なお、Windowsのデバイスマネージャの画面で異常がわかるような状態だと、そもそもIPの設定そのものができない可能性が高いです。


人気Q&Aランキング