プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■2台のルータが直接接続(connected)されているときについて教えてください。
connectedの場合は、一方のルータから相手ルータのインタフェースへスタティック、ルーティングプロトコルを設定していなくてもpingが飛ぶと思いますが、相手ルータのループバックアドレスには飛ぶのでしょうか。
それとも、スタティック、もしくはルーティングプロトコルを設定しないとpingは飛ばないのでしょうか。

■ループバックアドレスの情報は、ルーティングプロトコル(OSPF、BGP等)を設定した場合に、他ルータに情報はアドバタイズされるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ループバックアドレスというのは、通常どのホストも共通(127.0.0.1)です。

ホスト上でループバックアドレスに対してpingを打つと自分のインタフェースで折り返して自分に届きます(この動作のことをループバックと言います)。

なので、ループバックアドレス宛ての通信がネットワーク上でルーティングされることはあり得ません。何がしたいのか今ひとつ理解できないのですが…。
    • 0

#1の方へのフォローも含めて。

ここで言われている「ループバックアドレス」とは、
特にシスコ社のルータ・スイッチで用いられているものだと思います。
ルータ上で仮想的なネットワークインターフェイスとして設定されます。
主に、ダイナミックルーティングの管理用に使用します。

本題ですが、設定しただけでは疎通はできません。
ルーティングが設定されている必要があります。
仮想的とはいえ、ルータ上に設定されたネットワークですので、ルーティングが必要です。

もう少しサイトで検索されることをおすすめします。
図解などで丁寧な解説も多いですよ。
    • 0