位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ホンダ車って鍵をこじ開けるタイプの車上あらしに
あいやすいのでしょうか?

因みに、私はホンダの『SMX』にのっているのですが、1ヶ月ほど前に車上あらしにあってしまいました…。
私の先輩も『Life』にのっているのですが、昨日車上あらしにあいました。

私の知り合いが、ホンダは鍵穴をこじ開けるタイプの
車上あらしにあいやすいという事言っていたのですが
本当なのでしょうか?

何か知っている事があったら、是非教えてください!!

お願いします。

A 回答 (5件)

鍵穴をこじ開ける手法をとる車上荒らしはメーカーなどは関係ないです。

どんな車でも壊せば開いてしまいます。

#2さんの回答にもあるようにカーステ、ナビ、ウーハーなどの
装着率が高い車種が狙われる傾向にあります。
あとは車内に鞄、バック、財布などが見える所に置いてある車も狙われます。

一般の駐車場でもそうですが 最近急増してるのがファミレスでの車上荒らしです。

ファミレスで食事してたら1時間くらいは出てこない場合がほとんどですよね。
今では一番狙われやすいと思います。
なのでファミレスでは駐車場に数人が何をするわけでもなくフラフラしてたり
店内から見えない暗い場所しか開いてない場合は要注意です。

鍵穴をコジられてる場合はまだいい方で
一番多いのは窓を割られての車上荒らしだそうです。
そうなると修理費も倍以上ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスの駐車場が急増しているのは知りませんでした。

これから気を付けます。

ご回答、ありがとうございました。

ホンダに限ったことではありませんが、もしかすると比較的鍵が開きやすいのかもしれませんね。

最近ではマイナスドライバーのかわりにハサミを片方だけ鍵穴に刺して上下に揺らしたり、ショックをあたえると簡単にロックを解除できるようです。しかもこの方法だと鍵穴にキズがつきにくく、キーレスが主流の今、助手席側をやられればなおさら発見もおくれるものです。
他にもリモコンから発する電波を一度に(何万と)ランダムに飛ばしてハザードで(ロック解除の)確認して盗みを働くプロもいるようなのでお互い気をつけたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

どんなメーカーの車でもやろうと思えば出来ますよね。
僕の場合は、ドライバーを突っ込んで上下にゆすったっていう手口っぽいです。

キーレスの手口はプロならではだと思いますが、そういう機器がそのうち世の中に平気で出回るようになってしまうのでしょうか…。

嫌な世の中になってしまいました。

ご回答、ありがとうございました。

ホンダ車=若者車でよいオプションがついている

と言う点からでしょう。

また良く狙われるのは助手席にカセットなどが散乱して、車内が雑然とした車。
車上荒らしはこれを「金目のものも車内に無造作に放置
している」と考えるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

「金目のものも車内に無造作に放置している」
なるほど…。
犯罪心理学っぽいですね。

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

私もS-MXに乗っています。
この5年間で2回やられました。

1回目は鍵穴にマイナスドライバーでホジホジされました。
2回目は反対の鍵穴をあおった感じで壊されました。

警察の人には「またか~」っていわれましたよ。
オデッセイ、ステップワゴン、SMXは多いらしいです。
鍵穴も壊しやすいらしいです。

それに加え、若者に人気=いいものが付いている、っていうのも有るらしいです。
実際私もウーハーからコンポ、警報機、スターターとほとんどやられました。

今は一戸建てで車庫に入れてますので何事も起きませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

5年間で2回ですか…。
警察もお手上げなんでしょうか?(もっと頑張って欲しいところですが。)

警察の人のコメントから察すると、若者がやる車上あらしでは、ホンダ車と言うより人気のある車が最初の候補に上がり、その中でも鍵穴が壊しやすい車がたまたま、ホンダ車って言う事っぽいですね。

ご回答ありがとうございました。

ちなみに私も「LIFE」を乗っていましたが車上荒らしにあってしまいました。

でも、これはホンダに限ったことではないと思います。

事実、私の駐車場の車すべてやられていましたし、私の場合は助手席側の鍵穴にマイナスドライバーか何かを差し込んだあとがありました。

助手席側をこじあけるのは、車上荒らしの発見を遅らせるためと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

『助手席側をこじあけるのは…』っていうのはなるほどって感じですね。

ホンダ車だからってわけじゃないみたいですね…。