プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のFMV NB18D/D Windows XP Home Edition搭載、2003年夏バージョンを使用しています。
今日の昼頃、インターネット画面を終了したら、デスクトップ画面に保存したアイコンが表示されなくなりました。
デスクトップ画面に何も保存していないような状態になってしまいました。
スタートボタンが有る、デスクトップ画面最下段のバーも表示されません。
デスクトップ画面で右クリック、左クリック共行っても何も操作できない状態です。
FMVサービスアシスタントにも接続ができません。
画面に出る、マイクロソフト宛のエラー報告送信画面の終了時、重たそうに端からだんだんに消えていく感じです。
最初は普通に使えていました。
インターネット以外で使用していたのは、アウトルックエクスプレスでした。
どうしたら良いのでしょうか?
修理に出すしかないのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ステムドライブの容量不足とメモリ不足の対処法を教えて頂ければ助かるのですが

システムドライブの空き容量の件は、何が容量を取っているのかを調べてそれを削除なり移動する事です。
例えばマイドキュメントが多いならこれを削除なり移動しますし、登録されているアプリケーションが多いならこれを削除なり移動します。
まずは調査から始めて下さい。

メモリの件はメモリを買ってきて増設するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。

右クリックが反応無しということなのでフリーズっぽいですね。

・システムドライブの容量不足
・アプリケーションの起動によるメモリ不足
・ウイルスの感染

は考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速に教えて頂きまして、ありがとうございます。
ウィルスは明日駆除ソフトを入手しますが、システムドライブの容量不足とメモリ不足の対処法を教えて頂ければ助かるのですが・・・
色々すみません。