アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホットケーキミックスを使わず、小麦粉、卵、牛乳・・・等で作ります。

朝食にホットケーキを食べたいのですが、朝は忙しくて。
そこで、前夜に種だけ作っておいて、ボールのまま冷蔵庫に入れておくのってどう思いますか?
美味しくなかったり、何か問題あるのかな?

わかる方教えてください!

A 回答 (9件)

No2ですが、チンの方がいいかと思います。


一度フライパンで焼いたのを保存してるので。
あと、冷凍は食べるまで日にちがかかるのを冷凍し、
食べる前日に冷蔵庫解凍しておくと
簡単に食べれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/05 17:52

ホットケーキの種は一晩おいてしまうと、空気が抜けてしまうので、膨らまなくなってしまいます。


また、衛生面からもお勧めできません。
朝、ホットケーキを食べたいということであれば、まとめて焼いて、冷凍保存をお勧めします。
焼いたホットケーキを1枚づつラップに包んで、冷凍しましょう。解凍するときは電子レンジ加熱で大丈夫です。
    • good
    • 3

No.5です。


重曹は掃除用ではないですよ。
食品用重曹があるんです。
http://www.cuoca.com/item/17402.html
今どきは黒豆とかアク抜きとかに使わないのですかね。
    • good
    • 2

生地を保存するのではなく・・・前の晩に焼いておけばOKですよ。



焼きあがってあら熱がとれたら密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、保存できます。

冷たいのが嫌ならば、食べるときに少し暖めればよいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷蔵庫か、冷凍庫に冷やしておくことに決めました!
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 09:58

ホットケーキではないのですが、どら焼きの生地で試したことがあります。


ベーキングパウダーを使わず、重曹で代用すれば気が抜けません。
小麦粉100gに対して重曹1gくらいです。
多すぎると苦くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー!重曹ですか!
あの掃除に使う重曹?!

勉強になります。

お礼日時:2009/08/05 09:55

ベーキングパウダーの気が抜けて、ふくらまなくなります。

卵も腰がなくなるので、ふくらまない要素の一つになります。
あと小麦粉のグルテン化がすすみ、ふっくらというよりベーグルのようにモチモチするはずです。
あと牛乳と卵なので腐敗が怖いですね。

朝焼きたいなら、ベーキングパウダー抜きの種を作っておいて、朝、ベーキングパウダーを混ぜるといいと思います。
ホットケーキらしい味を求めるなら、焼いて冷凍しておいて、レンジにかける方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方も仰っていましたが、冷凍が良さそうですね。
レンジするんですね!!

とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/05 09:57

一般的意見ですが・・・


卵・牛乳が入っていますし、衛生上お勧めできません。
粉のみ分量を量ってふるいにかけておいて、朝牛乳を量り混ぜ合わせたほうがいいと思います。
おなかのためにも・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!確かに衛生上良くないですね。

お礼日時:2009/08/05 09:54

当日焼いても最後の方のタネって固くなっちゃうので


ダバダバになっていそうです。
あと、卵や牛乳を使うので衛生的にもよくないかと思います。
今が一番食中毒が怖い時期なので。

やるなら、前日に焼くだけ焼いて、朝チンして温める。
もしくは冷凍する、の方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり固くなってしまいますか。

冷凍した場合、朝、レンジすればいいのでしょうか?
それともフライパンで焼くのでしょうか?

お礼日時:2009/08/05 09:56

はい、ダメです。


小麦粉は、混ぜてねかせると、固くなります。
ベーキングパウダーも、気が抜けてしまいます。

分量を計ったものを、朝混ぜるくらいは、大した手間でもないと思います。
どうしても、無理だというなら、一旦焼いてから保存。それをフライパンで再度、表面がカリッとなるように温めるというのが、おすすめです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!