dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マーガリンの容器はフタを開けると内側にアルミなどで内ぶたが着いてますが保存する際は全部はがすべきなんでしょうか?残すべき?

A 回答 (3件)

そのままでも良いですし、はがしても良いです。


どちらでも構いません。

「日本マーガリン工業会」のQ&Aより。
http://www.j-margarine.com/kiso/faq.html

『アルミシールや紙のシートは、みなさんのお手元にマーガリンが届くまでの間、空気による風味の劣化を防ぐ目的で付けられているものです。
開封後は、付けたままでも、取ってお使いいただいても構いません。
アルミやシートがなくてもきちんとふたを閉めて保存がされていれば、マーガリンの品質に影響はありません。』
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずっと気になってたんですっきりしました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/12 00:12

はがさないほうがよいです。


空気にふれた部分は、酸化して、色も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましがご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 21:53

剥がすべきではないですね。


酸化しますので直接空気にふれさせないようにして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!