人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
パウンドケーキを焼こうと思います。
本にはバターと書いてあるのですが、我が家ではバターはあまり使いません。
マーガリンで作っても大丈夫でしょうか?
あっさりするだけ?
分量は多めにした方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



皆さんの書いておられるようにマーガリンでも代用できます。分量も同じでOKです。
バターとの違いは
1、さらっとした感じの味。
2、焼き色も薄め。
3、バターの1/2~1/3の値段。(近所のスーパーでは200gでマーガリン158円、バター380円くらいです)

必ず無塩を使って下さい。普通のバターやマーガリンで作ってみたことがありますが、塩分が入ってるためクドい味になります。しつこい、というか重い感じです。他のものをいれて調整したり、チョコなどでコーティングする方法もあるかと思いますが、雑味があるというか、「何かチガウ、、、」味です。

同じレシピで無塩バター、無塩マーガリン両方を使ってケーキを作りましたが、子ども達は「全然ちがう!バターの方が美味しい!」といいます。やはり、風味というか、コクが違うそうです。
うちはビンボなので、予算の関係上、普段のお菓子はマーガリン、イベント用はバターにしてます。
「母の手作り」はそれだけで充分美味しいです!愛情のエッセンスがたっぷり入ってますもんね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

塩分があるとくどい味になるんですね!!
次から無塩バターを買ってみます!
使い分けるのもいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 10:29

パウンドケーキのレシピで「バター」とある場合、


 無塩バター・無塩マーガリン・ショートニング
の三択があります。

風味:
 無塩バター>無塩マーガリン>ショートニング
日もち:
 無塩バター<無塩マーガリン<ショートニング
といった感じです。
価格は他の方も書いているように無塩バターが一番高いので、無塩バターと無塩マーガリンを半々に混ぜたり、ショートニングと半々にしたりすると、そこそこ風味があり、もちも多少良いパウンドケーキになります。
 ※分量はブレンドしてもレシピと同じgにしてください。

無塩バター・無塩マーガリンは残ったらアルミホイルに包んで冷凍保存すると良いです。

ちなみにバターは溶けてもバターですが、マーガリンは溶けると油です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショートニングなんてものもあるんですね
知りませんでした。
無塩マーガリンの方が安いんですね!
でも油に変わるんですねー
勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 10:31

こんにちは。


No.2さんの言う通り、焼き色等に多少影響がでますが、代用は可能です。

ただ、一番違うのが味でしょうか・・・。
バターで焼くとやっぱり香りや味が断然違います。
マーガリンだと、ちょっとあっさりするかな・・・。
でもそれがおいしい場合もありますし、問題ないと思います。分量は変えなくても大丈夫だと思います。
味は多少変わっても、分量を変えてしまうと余分に油っぽくなってしまいます。

参考になれば幸いです☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっさりした方がいい場合は、マーガリンの方がよかったりするんですね!
でもバターの方がおいしそうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 20:52

こんにちは。



早速回答させていただきますね。
ケーキを焼く際に使うバターをマーガリンに変えても、大丈夫です。
分量を変える必要もありません、バターと同量使用してください。
(その際、必ず製菓用の『無塩マーガリン』をお使いくださいませ。)

マーガリンに変えたときの変化ですが、
・焼き色が多少薄くなる。
・バターの香りがしなくなる(当然ですが、マーガリンのそれになります)
...くらいです。

美味しいパウンドケーキができるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そっか、無塩のものにしないといけないんですねー
パンに塗る普通のマーガリンしかないので、それだったら無塩バターを買う方がいいかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 20:50

マーガリンは焼いたり、加熱するものには使わない方がいいと思います。


植物性油の原料も、遺伝子操作のものが増えていますし、添加物も不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
加熱すると、悪い物に変わってしまうと言う事でしょうか?
添加物なんかの心配は、パンに塗るのも同じですよね・・・
ちょっと怖いです・・・

お礼日時:2006/03/17 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーキのバターはやっぱり無塩ですか?

こんばんわ!
今度、バレンタイン用にパウンドケーキとか、ブラウニーを作ろうと思ってるんですけど、バターはやっぱり無塩ですかね?
ふつーのバターで作れるのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

お菓子作りをする場合のバターは基本的に無塩バターです。
スポンジなどを作る時に有塩バターを使うと、どうしても膨らみが悪くなってしまいます。
パウンドケーキなど、バターをたくさん使用するものだと、味わいが変わってしまいます。

無塩バターを作るのが良いと思います。
使う量より少し多めのの有塩バターを細長い耐熱ガラスに入れ、1分間電子レンジにかけ、電子レンジから出して1分程おいておくと、黄色い部分と白い部分に分離します。上の黄色い部分が無塩バターです。
生クリームをかき混ぜ続け、分離させる、という方法もありますね。

無塩バターを使うのが一番良いと思います。

有塩バターを使ったレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050901A/?FM=cukj&GS=cookingabc
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=J000463

Qスポンジケーキにバターを入れる意味

母のためにカロリーの低いケーキを作りたいと思っています。
そこで質問なんですが、スポンジケーキを作る時に、バターを溶かして入れますよね?
あれは入れなくてもいいのでしょうか?
また、バターを入れる事でスポンジケーキにどんな意味があるのでしょうか?
しっとりさせるためでしょうか?
入れないとボサボサになりますか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもバター入れないで焼くことがあります。
細かいことが気にならないなら大丈夫、大した問題はないですよ。

バターに期待する効果はしっとり感と、風味と、もう一つ、老化防止です。
パンもそうですが、油脂を使わないものは乾燥が進むので
パサパサになる(老化)までが早いです。
バター等の油脂を使えば油膜ができて、乾燥を防いでくれます。

でも、スポンジケーキなら、作って何日も置いておかないでしょう?
だから、わずかな風味であるとか、口どけを気にしないなら
バター不使用でもほとんど問題ないです。
クリームとかコンフィチュールを添えるだけでもそこそこ解消できることだしね。

カロリーを気にするなら、スポンジに添える物も問題ですよね。
うちも父がカロリー制限あるのに食べたがるから大変。
お互い頑張りましょう。
あ、オリーブオイルはバターより高カロリーだよ。
100gで180kcalくらい違います。

Qスポンジケーキの焼き時間と温度

スポンジケーキを焼こうとレシピを色々見ていたとことろ、同じ分量でもレシピによって、焼き時間と温度が違うことに気がつきました。

18cm型
卵M 3個
グラニュー糖 90g
薄力粉    90g
バター 30g

160度から170度で30分から35分焼くレシピと、
180度で25分焼くのレシピがあります。
手順は同じなのに、なぜ焼き方が違うのでしょうか。
そして、出来上がりにどのように違いが出るのか、詳しい方お教えください。
あと、オーブンの上段、中段、下段のどこが一番スポンジケーキに向いているかも教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

> 手順は同じなのに、なぜ焼き方が違うのでしょうか。

まずスポンジに限らず 焼き方には、「これが正解」と言うのがないと思います。
そして日本では、スポンジは、しっとりとしていて なおかつ柔らかいと言うのが
とても重視される国です。

対してフランスは、水分を飛ばし気味に 徹底的に焼く。
それ故に卵やバターの香りや味わいに力強さが出ます。
反面 柔らかさやしっとり感は、出ません。

日本の焼き方だと柔らかさは、出ますが卵や小麦粉にしっかり火が通らないので
どうしても味・香りの豊かさがでません。
(ただ長崎カステラは、例外的にフランス的な焼き方をするので焼き色が濃いです)

日本の焼き方は、柔らかさなどの「食感重視」であり
フランスの焼き方は、味・香りの強さなど「味わい重視」なのです。

どちらが正解でもなく 一つのレシピから色々な味や食感の表現ができるということです。
それがお菓子作りの大きな魅力でもあります。

> 160度から170度で30分から35分焼くレシピと、
> 180度で25分焼くのレシピがあります。

25分は、短すぎると思いますが
高温かつ短時間で焼く事で よりしっとりさせようと言う意図を感じます。

> あと、オーブンの上段、中段、下段のどこが一番スポンジケーキに向いているかも教えてくれると助かります。

あまり難しく考えず 中段くらいといいかと感じます。
上段だと表面に早く焼き色がついてしまう傾向がありますし
下段だと下面に強い焼き色がつく傾向があります。

もちろんお手持ちのオーブンの特性にも左右されます。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。

> 手順は同じなのに、なぜ焼き方が違うのでしょうか。

まずスポンジに限らず 焼き方には、「これが正解」と言うのがないと思います。
そして日本では、スポンジは、しっとりとしていて なおかつ柔らかいと言うのが
とても重視される国です。

対してフランスは、水分を飛ばし気味に 徹底的に焼く。
それ故に卵やバターの香りや味わいに力強さが出ます。
反面 柔らかさやしっとり感は、出ません。

日本の焼き方だと柔らかさは、出ますが卵や小麦粉にしっかり火が通らないの...続きを読む

Qバターを使わないでバターの風味を出したい(マフィンやパウンドケーキ)

お菓子作り素人の者です。
最近お菓子作りの楽しさに目覚め、何度かマフィンを作りました。運悪くダイエット中なもので、高カロリーなバターのかわりに健康エコナの油を使っているのですが、やはりどうしてもバターのまろやかなコクが出ず困っています・・・。
バターを使わないで、バターのようなおいしそうなコクや風味が出せる方法ってないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。元菓子職人です。

バターを全く使わずにバターのコクや風味を出すのは難しいですね。

私が働いていたところや、同業者がよくやっていたのは、バターを油脂の分量の1/2から1/3にして、残りの分量を油やマーガリンなどバターの代用品を使うという方法です。

油脂は確かにカロリーはほとんど変わりませんが、健康エコナなどの油に関しては、体内で分解された時の体への吸収のされ方が違うのではないでしょうか。 

そういえば、ローカロリーのマフィンを作るのに、バターの代わりにアップルソースを使ったり、ヨーグルトを使ったレシピを使ったことがありました。ふくらみは多少落ちますが、結構おいしくできました。

Qバターとマーガリン、お菓子作りに最適なのはどっちですか?

食塩が入っていないバターを購入してました。
今日、スーパーで食塩が入っていない「ケーキ用マーガリン」を発見しました!
しかも値段はバターの半額でした。
マーガリンだと、味がおちるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

好みですよ…
味が落ちるという表現をする人もいるかもしれませんが
まずくなるわけじゃありません

”いかにもバター”の風味がなく さっぱりした感じかな…

Qパウンドケーキの焼きあがり後の質問です。

パウンドケーキの焼きあがり後の質問です。
皆さんはパウンドケーキが焼きあがった後、どのように冷ましてますか?パサつかない冷まし方を教えてください!
型からすぐ外して冷ましますか?
粗熱が取れて型から外して冷ましますか?その時、パサつかない方法がありますか?
型に入れたまま冷ましますか?

ちなみに耐熱ガラスのパウンドケーキ型を使っています。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私は、型ごと常温まで冷まし、上の割れ目から充分蒸気を出しておきます。
その後、アルミホイルにくるんで、2~3日なら常温保存。1週間以上なら冷蔵庫。
本によると1ヶ月どころじゃないくらい日持ちするらしいですが、そこまでとっておいた事はありません。
「パサつかない」というのがどういう状態かわかりませんが、ウチのレシピだと外側がカリカリサクサク、中側がホワホワに仕上がります。

Qパウンドケーキの型がない時、代わりに使えるものは?

パウンドケーキを作ってみたいと思ったのですが、よく考えたら型がなかったんです;

牛乳パックで代わりに出来るというのを以前テレビで見ましたが、その時はレンジの加熱だったような気がして、オーブンは出来ないかな?と思うんですがどうなんでしょうか?

また、牛乳パック以外で何か代わりに使える型があったら教えてください^^

Aベストアンサー

牛乳パック、もちろん使えると思います。
また、製菓材料店や100円ショップなどでも紙製のパウンドケーキ型、売られていますよ。
紙でよいとなれば、厚紙をホチキスで留めて型を作るのもOKだと思います。生地はそこに直接流すのではなく、パラフィン紙など敷くのをおすすめしますが。
自宅にあるものを使う場合、四角くなくてもよいなら、深みのある耐熱性の容器なんでもOKです。
なお、一般的なレシピは、「パウンドケーキ型」を使うことを考えられているので、紙や陶器の型を使う場合、焼くときの温度や時間の調整が必要になります。

Qマフィンは、焼いてからすぐが美味しい?時間を置いた方が美味しい?

マフィンを焼いた場合、
例えば焼いて数時間後と一晩おいた場合と、味は変わりますか?

時間を置くとパサつくとか・・・
逆にしっとり落ち着いてくるとかあるのでしょうか?
いつが一番美味しく食べられるのかなと思いまして・・・。
お願いいたします。

Aベストアンサー

>バターを多めにしておけばしっとり感が増すのですかね?(*^-^*)

マフィンのレシピーでバターの使用量の割合が多ければ少ないよりしっとり感は増すと思いますが、バターは常温でも固まりますので、さめれば、マーガリンで作ったものよりも硬めになります。感触としてマフィンと言うよりもマドレーヌに近くなります。

昔、通っていた喫茶店では温めなおしたマフィンにマーガリンが添えてありました。

マフィンでもチョコレートやアーモンド、ドライフルーツなどや粉の割合等入っている物によっても感触は違ってきます。

Qパウンドケーキのバターは何のため?

パウンドケーキを作りたいのですが、どのレシピもバターたっぷりです。バターを控えめ(50gぐらい)にしたら、どうなるのでしょうか。

パウンドケーキは30gぐらいの控えめの砂糖でも作れるそうで、これはスポンジケーキのように膨らます必要がないからですよね。
砂糖は膨らますため・・・バターは何のためなのでしょうか。

Aベストアンサー

ケーキは砂糖で膨らませる訳ではありません。
一般的なスポンジなら卵をきめ細かく泡立てて、そこに含ませた空気の力で膨らませます。
極論言えば砂糖は無くてもできない事もないです。

パウンドケーキは、卵(メレンゲ)ではなくバターと砂糖をよく練り合わせて(空気を含ませて)膨らませます。
ふわふわではなく、ずっしりしとっりとした感じになります。
バターではなくマーガリンでも可能ですが、風味が劣ります。
バターだとくどいからあえてマーガリン等にする人もいます。


バター(油分)を少なくしたら、ケーキではなくクッキーのようになるでしょう。
パウンドケーキは全ての材料(小麦粉、バター、砂糖、卵)を1ポンドづつ使ってくることからその名前が付きました。

バター無しのレシピもあるようですが。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AA%E3%81%97&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&sa=2

ケーキは砂糖で膨らませる訳ではありません。
一般的なスポンジなら卵をきめ細かく泡立てて、そこに含ませた空気の力で膨らませます。
極論言えば砂糖は無くてもできない事もないです。

パウンドケーキは、卵(メレンゲ)ではなくバターと砂糖をよく練り合わせて(空気を含ませて)膨らませます。
ふわふわではなく、ずっしりしとっりとした感じになります。
バターではなくマーガリンでも可能ですが、風味が劣ります。
バターだとくどいからあえてマーガリン等にする人もいます。


バター(油分)を...続きを読む

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング