マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パウンドケーキを焼いたのですが、ぱさぱさに焼きあがってしまいました。
○協にお気に入りのパウンドケーキがあるので、それに近いものを作りたいと思っているのですが、全く違うものになってしまいました。
○協のパウンドケーキはバターではなく、なたね油やマーガリンを使っているようなのですが、しっとりずっしりした食感です。
一方、私が作ったものは、ぱさぱさふわふわしていて、しっとり感もずっしり感もありません。
どうすれば、しっとりずっしりしたきめの細かい生地を焼き上げることができるのか教えてください。

材料は、

卵 1個
バター 50g
砂糖 50g
小麦粉 50g
豆乳 少量

です。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。

> ○協にお気に入りのパウンドケーキがあるので、それに近いものを作りたいと思っているのですが、
> ○協のパウンドケーキはバターではなく、なたね油やマーガリンを使っているようなのですが、しっとりずっしりした食感です。

食べて見ないと やはりどんな食感なのかわかりませんが
とにかくなたね油やマーガリンのせいで「しっとりずっしり」しないと思います。
たぶん油脂の種類のせいではなく製法や焼き方に由来すると思います。

> 一方、私が作ったものは、ぱさぱさふわふわしていて、しっとり感もずっしり感もありません。

レシピは、問題ないと思いますが
どのような製法手順でお作りになったのかお教えいただれば
何かアドバイスできるかもしれません。

ジルより
    • good
    • 0

レシピは標準的なものだと思いますよ。



問題は作り方でしょう。
・粉をふるって、10秒くらい電子レンジかけます。
(粉臭さが飛びます)
・溶かしたバターに小麦粉と砂糖を混ぜ合わます。
(混ぜるというより練るという感じです)
・ここに溶いた卵を2~3回に分け入れて、よく混ぜます。

また、焼いた後は暖かいうちにラップをしてください。
放冷すると水分が抜けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作り方が問題なのですね。
粉をレンジにかけるというのは知りませんでした。
バターに小麦粉を混ぜる時も、よくお菓子のレシピにある「さっくり混ぜる」ようにしていました。
練るようにしっかり混ぜてやってみたいと思います。

ラップのお話もありがとうございます。
いつも粗熱をとってからラップにくるむのですが、もう少し早めにラップに包んでみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパウンドケーキがパサつく原因が分からない

パウンドケーキがパサ付きます。
材料は無塩バター、小麦粉はドルチェやスーパーバイオレットを使っています。オーブンはパナソニックのスチームオープンを使ってします。型はブリキを使っています。
例えば、ケーキピアのケイク・オルディネールのレシピ
バター...90g
砂糖...80g
全卵...110g
小麦粉...100g
をシュガーバッター法、バタースポンジ・ジェノワーズ法 の2つの方法で作った場合、
切った時に、パラパラ(まるで生花に使うオアシスがポロポロするかのよう)、ポソポソとボロけます。
口の中に入れるとパサついた感じは無く、しっとりとしていて美味しいです。
焼き時間はレシピ通り、もしくは少々短めです。温度は180℃です。
また、温度を160℃でやった場合もパサつきました。

どうにかパサつかないようにしたいと考え、材料を
バター70g
生クリーム20g
砂糖60g
はちみつ20g卵M~Lサイズ2個
小麦粉100g
にして、
焼く時に、鉄板にお湯を張って焼くと
とってもしっとり美味しくできるのですが、パウンドケーキというよりは
なんだか蒸しケーキに近い感じがするのです。

パウンドケーキのパサつく原因とその改善策を教えてください。
また、パサつきにくいレシピをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

パウンドケーキがパサ付きます。
材料は無塩バター、小麦粉はドルチェやスーパーバイオレットを使っています。オーブンはパナソニックのスチームオープンを使ってします。型はブリキを使っています。
例えば、ケーキピアのケイク・オルディネールのレシピ
バター...90g
砂糖...80g
全卵...110g
小麦粉...100g
をシュガーバッター法、バタースポンジ・ジェノワーズ法 の2つの方法で作った場合、
切った時に、パラパラ(まるで生花に使うオアシスがポロポロするかのよう)、ポソポソとボロけます。
口の中に入れるとパ...続きを読む

Aベストアンサー

シュガーバッター法で最初に砂糖とバターをあわせ、この段階で白くなりすぎるほど混ぜるとポロポロ崩れます。見極めはバターの粒子がなくなる程度を目安にしてください。

バタースポンジ・ジェノワーズ法でも空気をたくさん入れてしまうと同様の現象になります。スポンジ作りのときとは違い、卵と砂糖をすりあわせて、先のように砂糖の粒子がなくなれば次に進みましょう。

蒸しケーキ風になるというのは空気を生地の中にかなり入れていると想像できます。バター系焼き菓子の場合はサクサクにしたい場合は攪拌し、しっとりの場合はあまりしないようにします。

プロの場合の参考になる方法としては生地を一晩寝かせます。こうすれば、どういう状態でも安定しますから、ボロボロに崩れるということはかなり回避できますのでご参考に!

(すべての配合をあわせ、涼しいところにラップをして置きます。冷蔵庫もいいですが20度以下なら常温でいいでしょう)

焼き菓子は仕込みの段階で決まりますし、コツを知ってるか知ってないかで大きく変ります。またレシピでどうこういうのは、よほどじゃない限りは関係しませんので!今回のやり方をぜひお試し下さい。

シュガーバッター法で最初に砂糖とバターをあわせ、この段階で白くなりすぎるほど混ぜるとポロポロ崩れます。見極めはバターの粒子がなくなる程度を目安にしてください。

バタースポンジ・ジェノワーズ法でも空気をたくさん入れてしまうと同様の現象になります。スポンジ作りのときとは違い、卵と砂糖をすりあわせて、先のように砂糖の粒子がなくなれば次に進みましょう。

蒸しケーキ風になるというのは空気を生地の中にかなり入れていると想像できます。バター系焼き菓子の場合はサクサクにしたい場合は攪拌し...続きを読む

Qチョコレートパウンドケーキがパサパサ・ポロポロに・・・

先日、チョコレートパウンドケーキを作ったのですが、

出来上がり、味はいけるのですが、ポロポローパサパサーと生地が崩れてしまいます(><;)

生地を崩さず、しっとりと、ふんわりと仕上げるには、どうすればよいでしょうか・・・?

手順は、

バター(100g)を白っぽくなるまで混ぜ、砂糖(50g)を加えてすり混ぜる

牛乳(15g)と溶いた卵(一個)を加え、均一になるように混ぜる

ふるっておいた薄力粉(100g)とココア(30g)とベーキングパウダー(10g)を加えさっくりと混ぜる

刻んだチョコレート(70g)とくるみを少々くわえ、均一になるように混ぜる

型(100均で買った紙の型)にいれ、オーブン170℃で40分焼く

室温で冷ましてから型からはずす


です。

手順、加えるモノ、量など、変更すべき点があれば教えてください。
お菓子作り初心者なので、勉強させていただきたいと思っていますm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベーキングパウダーを使うと、パサパサしやすいです。
バターを鬼のように混ぜて空気を含ませて、その気泡の膨張で膨らますか、
卵白でメレンゲをあわ立ててからあわせる、別立て法で作るとしっとりふんわりになると思います。

普通のチョコを刻んで入れても溶けて無くなってしまうと思うので、
焼き菓子用の耐熱チョコチップを使うとチョコの食感も楽しめます。

http://www.cuoca.com/library/event/kuripound/betsudate.html
http://www.cuoca.com/library/event/kuripound/pound.html

ベーキングパウダーを使うにしても、薄力粉100gに対して10gは多くないですかね?
多くても5gくらいでいいと思いますが。

Qホットケーキミックスでしっとりパウンドケーキ

いつも簡単に出来るパウンドケーキを作っていて、しっとりさせたいのですが、いつもしっとりと言える程のモノは出来ません。カットして手で割ると、ポロポロと小さい塊がこぼれます。

理想を言うと、ブランデーケーキぐらいジュワァーっとしっとりしているのが好きなのですが、
それぐらいのしっとり感を簡単に出す事はできないでしょうか??

下手に水分(牛乳とかヨーグルトとか)を増やすとウイロウの様にケーキの空気感がなくなってしまいます。

ブランデーケーキは作った事ないのですが、あのジュワー感はカットしてからブランデーシロップ(?)を塗っているのですよね??
出来ればその手間無く、焼き上がりにしっとりふんわりさせたいです。
(ブランデーケーキほどしっとりではなくても、ある程度のしっとり)

あと、小さな子供も一緒に食べるので、出来ればアルコールの味はさせたくありません。

コツをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせたい時の基本ですね。
ただ、食べた時じゅわ~は、シロップを打たないと難しいです。
シロップといっても、市販のガムシロップでいいですよ。もしくは砂糖と水を煮詰めたものや、蜂蜜/メープルシロップ/ジャムを水で薄めた物など。

どうしてもというのでしたら、カロリーを気にせずバターを増やす。
これをやると、間違いなく簡単お手軽に「食べたらじゅわ~」のリッチでしっとりした食感になります。ただしじゅわ~の正体は油分ですけど。

基本的なしっとりパウンドケーキのレシピ:
(卵も室温に戻し、バターはふわふわになるまでホイップし、卵をごく少量づつ入れて完全に混ぜる事がポイント。)
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000846/
溶かしバターを使ったパウンドケーキのレシピ:
http://cookpad.com/recipe/203141
バナナケーキ:
http://cookpad.com/recipe/73608
りんごケーキ:
http://cookpad.com/recipe/592064

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせ...続きを読む

Qパウンドケーキを焼いたのですが…

先程パウンドケーキを初めて焼きました。
レシピ通りに作ったのですが、
よくみるように膨らんで割れているようにはなりませんでした…
どちらかと言えば、へこんでいます(泣)
ベーキングパウダー入れたのに…

さらに試しに食べてみると中がボロッボロでうまく食べられないのでスプーンですくって食べました(笑
まるでパラパラなチャーハンを食べているようでした。

お菓子作りはまったくの初心者なので原因がわかりません…
しっとりふんわり作るコツや、レシピがあれば教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは、パウンドケーキ大好きです。
前回は失敗してしまったのですが…w


#1さんがご回答のように、パウンドケーキは「4種類の材料を全て1ポンドずつ」からその名前がついていますが、この4種類が等量の生地を使ったケーキを「カトル・カール」と呼びます。4分の4を意味するフランス語でフィナンシェやマドレーヌもそうです。
辻調理師専門学校のカトル・カールのページです。
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_sweet/kashimashi/quatre.html
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS0001&RECIPE_CD=k025

カトル・カールは子どもが作ってもそれなりに美味しく食べられるものが作れるとっつきやすさの反面、
大量のバターを生地に混ぜこむため、レベルの高いものを作ろうと思うとなれた人でも理論やコツをしっかり理解している必要がある奥の深いお菓子です。
ですので、今回のことにめげずにまた挑戦してほしいなと思います。

バターを大量に混ぜるのが難しいため、また甘さ控えめの流行りのため、最近のレシピのほとんどは4つの材料のうち小麦粉がちょっと多いように作ってあると思います。
まずはこのレシピの量をきちんと守ってほしいと思います。

カトルカールにはいくつかの作り方があり、質感にも違いが出ます。
日本だとレシピはたいてい卵の共立てか別立てかがほとんどだと思いますが、詳しくは
「お菓子作りのなぜ?がわかる本」(相原 一吉著/2001/文化出版局)
「お菓子とケーキおいしい生地の基本 作り方全プロセス写真つき」(横溝 春雄監修/成美堂出版)
などがおすすめです。


さてようやく本題です・・

きれいにしっとりさせるコツとしては、
・砂糖の量を減らしすぎない
・バターを充分に柔らかくする
・きちんとバターに空気を含ませる
・卵を入れるときに分離させない
・粉の混ぜ込みを適切に
の5つです。

砂糖には保水する働きがあるので、レシピから少ないときちんと生地がまとまらなくなります。
もしレシピ通りで、そのレシピが確かなものなのであれば、ふくらまないのはバターをしっかり扱えなかった可能性が高く、ご自分でも仰っているのでこれかなと思います。
この時期ですのでバターは室温においておいても柔らかくなりにくいですよね。
このためじゃないかと思います。
バターが固かったためにきれいに伸びなかったのではないかと思います。

押したら指がめりこみ、「バターの形をしていたマヨネーズみたい…マヨネーズよりはしっかりしてるかな?」というぐらいまで柔らかくします。
寒い時期は電子レンジで少しずつ温める、湯せんにかけるという方法を取らないとここまで柔らかくなりません。
が、バターが完全に溶けてもふくらみません。溶けたものを再度固めてるのもダメです。脂肪の粒の揃い方が変わるのだそうです。
なのでバターの温度管理は非常に重要です。
この柔らかくなったバターを攪拌してきちんと空気を含ませられたらふわっとして白っぽくなります。これが目安です。
卵も室温に戻しておいてください。卵はその成分の中に乳化作用をもつものがあって、これが働くから水と油が混ざるのですが、低温だとこの成分がうまく働かないからです。
卵は最初はほんの少しから混ぜ、混ざりきったらまた少しずつ入れて混ぜを繰り返す、ということをきちんとされましたよね。
このとき生地をよく見ると油と生地が分離していなければ成功です。
分離していたら・・力業しかありません。少し温めてバターを溶かす、そのままあきらめて作り続けるかです。
ボロボロこぼれるということは、卵の混ぜ込みもうまくいっていなかったのではないかと思います。

粉の混ぜ込みも重要ですが、スポンジケーキほどグルテンの形成に神経質にならなくて大丈夫です。生地がしぼみすぎたと感じなければ、多少しっかり混ぜても大丈夫なのがカトルカールです。


ほかに細かいコツとしては
・材料は先に全部計量しておく
・古いベーキングパウダーを使わない
・小麦粉とベーキングパウダーは先に合わせておいて2、3回ふるっておく
・オーブンは余熱時間を十二分にとる
・焼き上がったら型からはずして充分な冷却時間をとる
・すぐに切らない

お菓子を作る上では基本的なコツばかりですが、質問者さんは初心者でいらっしゃるとのことなので書いてみました。
レシピを見ながら工程ごとに材料を準備するのではダレるので、材料は全部最初に計量しておきます。自宅の小鉢総動員です。
ベーキングパウダーはわずかずつなのですが、空気中の水分と反応して起泡力を失っていくため、消費期限をご確認ください。でもパウンドケーキの場合本当は必要がないので、今回も失敗の原因になったとは考えにくいです。
ベーキングパウダーは補助剤です。入れてもバターの扱いを間違えたら重さに勝てないし、腕がよい人なら入れずともふんわりもどっしりも自由自在です。
小麦粉とベーキングパウダーを先によく混ぜてふるっておくのは基本中の基本ですので説明は不要ですよね。
余熱は、特に電子レンジオーブンなら20分以上余熱時間をとった方がベストです。機種によりますが、温度の上がりが専用のオーブンより遅いからです。焼きはじめの温度がレシピの設定より低すぎればふくらみが悪くなります。というか、べちゃっと潰れます。
焼き上がったら竹串を指し、火が通っていたらはずして休ませます。休ませ方もレシピに従ってください。
レシピによってはあら熱が取れたらふきんやラップでくるんでくださいというものがあります。
これは焼き上がり後も余熱があるので、ここの扱いを間違えると水分が飛びすぎるからです。つまりぼそぼそやぽろぽろになります。
完全に冷めてから切らないとポロポロするのはこれもあります。

以上何かお心当たりがありましたら、次回に活かしていただきたいと思います。
なんとなくですが、バターが固くよく泡立たなかった、卵とバターを分離させてしまった、焼き上がりすぐに切ってしまった、が理由じゃないかなと思います。


ちなみに、砂糖の10~20パーセントほどを転化糖、トレハロースなどにより保水力の高い砂糖に置き換えるとぱさつかずにしっとりした質感に焼き上がります。
保水力が高いということは、焼き時間や温度を調整する必要がありますので、慣れないうちはレシピ通りどうぞ。
ですが、何度も作るようになってきたときに思い出して頂ければさいわいです。

転化糖はこういうもので、わざわざ買わなくてもはちみつ、水飴で代用できます。
http://www.tomizawa.co.jp/shop/g/g00084301/

みずあめはパウチなどが手がベタつかずに楽です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC-%E6%B0%B4%E3%81%82%E3%82%81270%EF%BD%87/dp/B00849LLDY
http://www.kenko.com/product/item/itm_6928709472.html
ただし、水飴は安いけれど甘さが尖った感じで後味がよくなく、好みが別れるところです。

こんにちは、パウンドケーキ大好きです。
前回は失敗してしまったのですが…w


#1さんがご回答のように、パウンドケーキは「4種類の材料を全て1ポンドずつ」からその名前がついていますが、この4種類が等量の生地を使ったケーキを「カトル・カール」と呼びます。4分の4を意味するフランス語でフィナンシェやマドレーヌもそうです。
辻調理師専門学校のカトル・カールのページです。
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_sweet/kashimashi/quatre.html
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=T...続きを読む

Qカップケーキ しっとり作るには??

ホットケーキミックスを使ってチョコカップケーキを作るのですが、中がパサパサしています。食べるとポロポロ落ちてしまいます。

上の部分はカリカリ?して美味しいのに・・・

色々なホットケーキミックスを使ったりしましたがイマイチです。

どうすれば簡単でしっとりしたカップケーキが焼けますか??教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バターを使う場合はクリーム状にしてから使うと良いかもしてません!
ただのバターだと堅くてあまりしっとりならないかも・・・
オイルは確実にしっとりなりますがね^^

バタークリーム状はかっなり重要ですw

ガンバってくださいね~☆

Qパウンドケーキの焼きあがり後の質問です。

パウンドケーキの焼きあがり後の質問です。
皆さんはパウンドケーキが焼きあがった後、どのように冷ましてますか?パサつかない冷まし方を教えてください!
型からすぐ外して冷ましますか?
粗熱が取れて型から外して冷ましますか?その時、パサつかない方法がありますか?
型に入れたまま冷ましますか?

ちなみに耐熱ガラスのパウンドケーキ型を使っています。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私は、型ごと常温まで冷まし、上の割れ目から充分蒸気を出しておきます。
その後、アルミホイルにくるんで、2~3日なら常温保存。1週間以上なら冷蔵庫。
本によると1ヶ月どころじゃないくらい日持ちするらしいですが、そこまでとっておいた事はありません。
「パサつかない」というのがどういう状態かわかりませんが、ウチのレシピだと外側がカリカリサクサク、中側がホワホワに仕上がります。

Qマフィンがボロボロ。

マフィンがボロボロ。
ホットケーキミックスを使ってマフィンを作ったのですが、ちぎるとポロポロになってしまいます。
もうちょっとしっとり焼きたいのですが、何が悪いのでしょうか?
材料>
ミックス-100g 砂糖-20g 卵-1個 バター-40g 牛乳-25cc
手順>
バターを練ってクリーム状にしたものに砂糖を入れて練り、割りほぐした卵を少しずつ入れて練る。
ミックスを入れてゴムベラで切るように混ぜ牛乳を入れて混ぜる。
180度のオーブンで25分焼く。
甘いのはいやなので砂糖はもう少し少なくしたいです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

・卵を増やして牛乳は減らすまたは無し。
・バターを増やす。

どちらか、または両方で試してみてください。

私の場合マドレーヌですが
卵3、小麦粉120、砂糖100、バター60~80でしっとり焼けるので
もう少しミックス粉に対してのバターや卵が多いとしっとりするかなって思います。

あと材料を合わせた後に最後に溶かしバターを入れるほうが砂糖と練るよりもしっとりしますよ。ケーキ系は先に練りません。
練るのはクッキーなどサクサクしたモノを作るときのやり方です。

または砂糖をやめてはちみつやシロップ系の甘味料にすると水分が補えて良いかもしれません。

Qパウンドケーキのパサつきについて質問します。

パウンドケーキのパサつきについて質問します。
毎回、作ってから翌日ともなるとパサついてしまっています。
冷蔵庫に入れても、常温でラップにくるんでおいても同じです。
仕方がないことなのでしょうか?
それとも、何か他に入れた方がいいのでしょうか?

現在の材料は、バナナパウンドケーキの場合ですが、
ホットケーキミックス⇒200g
バター ⇒ 70g
砂 糖 ⇒ 30g
牛 乳 ⇒ 大さじ2程度
 卵  ⇒ 中2個
バナナ ⇒ 1個分2本

もし、これを入れるといいよ!というのがあれば教えて下さい。
また、ここが違うんじゃないの?というのも教えて下さい。
毎回作っているとは言っても、お菓子作りは素人です。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

パウンドケーキは作って2~3日経ってからが生地も落ち着いて美味しいと聞いた事があります。

基本的なパウンドケーキはは小麦粉、バター、砂糖といった材料を同じ割合で使用するので、バターの油分が生地になじむのが2~3日後だからかもしれません。

質問内容のレシピを見るに、粉の割合に対して油分が少ない気がします。
ホットケーキミックスだとその割合でいいのかもしれませんが、試しにバターを増やしてみてはどうでしょうか?

あと、お菓子作りは作り方がかなり重要です。
一手間省くだけで、仕上がりが全く違ってきます。

レシピだけでなく手順も教えて頂ければ、パサつきの原因がわかるかもしれません。

私も初めてパウンドケーキを作った時は、バターの撹拌不足でしっとり感の少ない仕上がりでしたよ。

Qパウンドケーキがしぼむ…

パウンドケーキをたまに焼くのですが、オーブンの中では最高に膨らんで型の倍くらいの高さになるのですが、焼き上がってオーブンから出して冷ましていると、型の上の盛り上がりが半減し、縦横も型より小さくなってしまいます。
いつもそうなるとは限らないのです。以前は同じように扱って、焼き上がりとほとんど変わらない状態をキープしていたのですが…。

ちなみに、タネは紙の型に入れてさらにステンレスの型に入れて焼いています。
焼き上がってからはステンレスの型のみから外して網の上で冷まします。換気扇の下に置くこともあります。
人にあげることも多く、紙の型に入れたままにしたいのです。
なにかよいアドバイスをいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

以前と同じ作り方で失敗している・・・不思議ですねぇ。
でもやはり冷まし方というよりは,生地を混ぜる過程にしぼむ要因があるのではないかと思います。
1.バターの溶かしすぎ,
2.小麦粉を入れてからの混ぜすぎ

先の方も仰っていますが,これらがやはり要因としては多いのでは。
井上絵美先生のレシピだと,粉を入れた後は大きく20回混ぜる。とあります。これを目安にすると混ぜすぎは防げると思います。

的外れかもしれませんが,がんばってください。

Qパウンドケーキが膨らまない

パウンドケーキが、まったく膨らみません。
材料は、本に書いてあるとおりはかってやっています。

原因としてどのような事が考えられますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんばんは。 パウンドケーキなら “まーかせて!” (?) です。
 私のやり方を参考にして見て、質問者様のやり方とどこが違うのかを
見つけられてはいかがでしょう?

 #5の方も仰るとおり、卵は冷蔵庫から出して常温にしておきます。
 卵は小麦粉の生地に粘りを与え、焼いて膨らんだ時に“まく”を作ります
ので、冷たいままだと生地がかえって縮んでしまいます。

 砂糖の量は適当でしょうか? 
 少なすぎても多すぎても、“生地の膨らみ”を邪魔してしまいます。
 小麦粉の量の9割~同量が適当です。

 あとは、小麦粉を振るっていなかった。
 振るうことで粒子を細かくし、空気を含ませますから、これも“膨らみ”
には大切です。

 無塩バターは、ポマードやスキンケアクリームみたいになるまで、よく
混ぜ合わせる。 砂糖は2~3回に分けて入れながら、そのつどザラザラ
がなくなるまで、よーく混ぜる。

 卵もよく溶いて (黄身と白身が完全に同化するまで) から、やはり
そのつどよく混ぜながら、少しずつ足していく。
 他の方もおっしゃっていますが、これらの作業の中の1つでも分離を
起こしてしまうと、焼きあがったときに大失敗になります。

 そして!最後の大原則が、オーブンの温度。
 生地が出来上がる時までに、170~180度まであらかじめ熱して
おくことが大前提です。
 一気に高温の中へ入れることで、生地がぼわーと膨張し、その後も
高温が続くことで、細かい気泡がシッカリと固定されます。 
 (それが“膨らんだ状態”です)
 冷たいオーブンに入れてから、オーブンに火をいれたりしたら、どんな
料理も生焼けでマズくなってしまいます。
 型の大きさにもよりますが、20×10くらいの大きさなら、180度
くらいで40分間、高熱を保つこと。
 絶対に途中でオーブンの扉を開けてはいけません。
 一気にオーブン内の温度が下がり、大事な“膨らみ”の経過がさえぎられ
てしまいます。 そうなったらアウトです。永久に膨らみません。

 単に材料を本のとおりに計っても、途中の工程に“抜け”があると、
どんな料理も失敗しています。
 ですから、“工程”はものすごく (命の次に!) 大事なのです。

 こんばんは。 パウンドケーキなら “まーかせて!” (?) です。
 私のやり方を参考にして見て、質問者様のやり方とどこが違うのかを
見つけられてはいかがでしょう?

 #5の方も仰るとおり、卵は冷蔵庫から出して常温にしておきます。
 卵は小麦粉の生地に粘りを与え、焼いて膨らんだ時に“まく”を作ります
ので、冷たいままだと生地がかえって縮んでしまいます。

 砂糖の量は適当でしょうか? 
 少なすぎても多すぎても、“生地の膨らみ”を邪魔してしまいます。
 小麦粉の量の9割~同...続きを読む


人気Q&Aランキング