プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なんですが
クッキーを作るのに
食塩不使用のバターが
100g必要なんです。
でも80gしかないのですが
そのままやったら
やはり味ゎ変わってきますか??
足りない分を
普通のバターやマーガリンを
使ってはダメですか??

A 回答 (3件)

足りない分は普通のバターで平気ですよ。


たまに塩の入ってるクッキーもありますから、
わざわざ入れなくても、有塩バターで大丈夫です。
ただ、その分薄力粉をひとつまみぐらい減らした方がいいかなあ?
マーガリンは特にそう。軟らかいからねえ。

普通のバターを足しなくないのならば、全く違う味になるけれども、
たまごか牛乳を足しても。
牛乳にすると若干堅くなったりもするけど、
それはそれで、そういうレシピが存在するから、
自由に混ぜて見て、世界一堅いクッキーを焼いてみるのも楽しいですよ。

でも、1番なのが、1番さんのように全体の材料を8割にすること。

そのぶん、焼き時間も2分ぐらいかなあ?短めにしないと焦げちゃいますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



私自身の経験ですが、
有塩バターを使っても大丈夫ですよ。

【食塩不使用】というのは
素材そのままの味を引き出す為と私自身解釈しています。

サブレ生地でもありますようにクッキーに若干の塩を使う場合もあり、
香ばしさは勿論、
その【ほんのちょっとの塩味】がクセになるという方もいらっしゃいますので、
ぜひとも使ってみて質問者様の好みの配合を見つけてみてくださいませ。

ちなみに、材料の配合により若干の違いはありますが、
マーガリンは軽い口当たりを好む方
バターはコクのある風味を好む方
に仕上がるかと思います。
    • good
    • 0

仕上がりの量が減っても良いのならすべての分量を8割で作ります。



バター以外の分量がそのままだといつもより少し硬いクッキーになると思います。

普通のバターやマーガリンだと少し味が変わると思います。
塩分も入っているのでどの程度変わるのかわかりませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!