電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初に言いますが、ここに書くことを友人から許可はもらっていません。ですが最良の答えが自分では見つけれず、その友人が消極的なので内緒でこちらからアドバイスをもらおうと思います。友人に、ここで相談したことがばれても嫌なので、もしかしたらBAを決めずに消去するかも知れませんが切実な悩みですので是非お答えいただきたいです。
一昨日に友人から相談を受けました。父親の母親の弟(大叔父になります)に居酒屋に誘われて飲みに行ったら色々とされたそうです。
詳しくは、電話で大叔父(70代前半だそうです)に誘われて二人で居酒屋へ行き、やたらと飲まされて途中から軽いセクハラまがいのことをされていたらしいのですが、そのうち太ももや背中を触ったりされ、キスも無理やりされたそうです。そこでさすがに恐怖から、友人は一人でタクシーで帰ったそうなのですが、その晩大泣きしながら(普段は全然泣かない気丈な方です)私に電話をかけてきました。
私は最初は、その大叔父も飲みの席で若い娘相手でついムラッと来たんだろうと思っており、友人には今日のことは忘れるよう促していたのですが翌日友人に会って詳しく話を聞くとそうでも無いみたいで、その大叔父は「前から狙っていた」とか「やっぱり若い子はいい」とか「大人の魅力を教えてやる」と常習を臭わす発言をしていたり、友人が帰ろうとすると無理やり小指をとり「絶対SEXしよう」と指切りを強引にしてきたそうです。そして友人がタクシーで帰宅中に、その叔父から電話があり「絶対にさっきの約束は守って貰うからな」と言われたそうです。居酒屋でのセクハラ中も「殺すぞ」と何回も言われたそうで、友人が「奥さんに言いつけますよ」というと「もしも言ったら覚悟しとけよ」的なことを言われたそうです。
友人はアパートで独り暮らしの20代後半女性で、頻繁には実家(同一県内にあるそうです)には帰らないそうですが、一人暮らしの理由も反抗期で家を出たかった等の少女的な理由で、過去には浮気や男遊びもしていたそうです(現在は真面目に一人の彼氏と付き合っています)。
その大叔父は良く友人の実家に手伝いに来ているらしく、よく気が付くしっかりした良い人で、友人の両親はかなり気に入っているそうです。さらに友人の祖母は実の弟であるその大叔父をかなり溺愛しているようで、友人自身もその日まではとてもいいおじさんと思っていたそうです。
上記のような経緯から、友人の両親に話しても信じてくれなかったり、逆に「あんたが誘う様な事言ったんじゃないの!?」と言われるかもしれないと、話す気は無いそうです。大叔父の奥さんにも、「逆に泥棒猫と思われたら嫌」と話さないつもりだそうです。
警察に言うべきとも言ったのですが、過去に何があったのか知りませんが、「警察は事件が起こってからでないと動いてくれない。下手に失望したくない」と拒否します。70代のお爺さんにレイプされそうになったとか彼氏にも女友達にも言えないということで、私に相談の電話をしたそうです。
実際その友人はガードがゆるいオーラが漂っており、顔もまあまあ可愛いし昔は遊んでいた等の汚点もありますが、それを差し引いてもこれは許されることでは無いと思います。
現在その友人は電話だけでなくメールまでも大叔父ではないかと脅えており、アパートの場所も親類から簡単に聞くことができるので、アパートに無断で来ないかも心配しているようです。
なるべく友人の意向に沿えるように(事件になってからでは遅いので、不可能なら意向に沿えなくてもいいです)解決できる方法は無いですか?

※私が考えた案は
(1)私や友人の彼氏等の男性が直接大叔父の家に行き、面と向かって友人が困っているから二度とこんなことしないようにお願いする。
(2)常に友人にボイスレコーダを持ってもらい、大叔父にボイスレコーダのことを伝え、何かあったら証拠があるのですぐに訴えますよと軽く脅す。
アホな一般人の私では、こんなところが精一杯です。
※友人の案は
○話せそうな仲のいい親類にのみ言って、わきを固めて大叔父の居場所を少しづつ無くさせる。とか言っていました。

友人は本気で困っています。もちろん釣りではありません。(goo内の似た質問で「これ釣りだろ」と回答している人がいましたので・・・)
なるべく近いうちに良い回答をお待ちしています。
本当に切実です。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

う~ん。

自分の身は自分で守ることしかないと思います。

大叔父とはいえ、いくら爺さんでも「男」
枯れても「男」なんですから。

私は50代主婦ですが、出張先の電車内で同じような目に遭い「爺さん!!いい加減にしな!!」と言ったクチですよ。
「いくつに見える?」「70後半だろ!!」と投げ捨てるようにも言いました。
そんな爺さんにかぎって「わしは、まだまだイケる!!」なんて思い込みが激しいんでしょう。
老い先短いから「今のうち」なんてもくろむなら下品この上ないですね。
老いぼれと自覚させてやることが大事でしょうし、彼氏、あなたがガードを固める、親戚でもガードを固める。
あなたの考えておられる>1や2の考えと少し「脅し」をかけておいたほうが良いでしょうね。
防犯ベルも持たせましょう。
今は携帯にもその機能があるものもありますよね。
誘いに乗らない、行かない。
必ず誰かと同伴で行動する。
これしかないでしょうね。
    • 0