アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯を新しいのに替えようと思っています。
1000万画素と800万画素で迷っています。
デザインは800万画素のほうが気に入りました。

他にデジカメは持っているので800万のほうでいいかなと思うのですが、どうせ替えるのなら画素数の多い方がいいかなとも思います。

1000万と800万では画像の写りはかなり違うものでしょうか?

A 回答 (3件)

よく勘違いして画素数=綺麗さの基準と考えてしまう方がおおいです。



そもそも、Lサイズのプリントなら200~300万画素あれば良いんです。
A4サイズ程度まで引き延ばすことを考えますと、やはり400万画素程度は必要です。

画素数と記録画像サイズ
画素数    記録サイズ
30万画素   640×480
130万画素  1280×1024
200万画素  1600×1200
300万画素  2048×1536
400万画素  2240×1680
500万画素  2560×1920

パソコンのモニタで表示するには130万画素程度あれば充分です。
私は30万画素でも良いと思います。

現にデジカメでも違うメーカーの物で、300万画素以上のものより、200万画素程度の写真の方が綺麗だったりしますからね。

0.3M(30万画素)で撮影した写真が粗いとかも思いません。
カメラの性能によりますが・・・

私は画素数よりも画像エンジンやレンズにこだわります。
携帯のデジカメだとレンズの詳細までは判らないですけど、画像エンジンはデジカメを作っているメーカーの携帯はこだわっていますよ。

カシオのエクシリム携帯やソニーのサイバーショット携帯なんかです。

docomoだとカシオは参入していないし、ソニーエリクソンは事実上DoCoMoから撤退してますから、デジカメは作ってないですけどシャープが専用の画像エンジン搭載したアクオスショットを出してますよね。
「アクオス」はテレビのブランドだろ!って突っ込みたい所ですが、同じ画像エンジンを積んだ機種なら画素数は1000万画素と800万画素のどちらでも良いと思います。

アクオスショット1000万画素とサイバーショット800万画素なら後者を選択します。

デジカメの名称を継承した携帯の写りが悪けりゃデジカメの性能が疑われますから、オマケ性能のなんちゃってデジカメは搭載しないでしょうからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まるっきり勘違いしていました。
画素数が綺麗さを決めるわけではないのですね!
とても参考になりました!

お礼日時:2009/08/05 21:36

このあいだ立ち読みで見た雑誌で、夜景の写り具合を比べていました。



800万画素の携帯が一番良く撮れていて、1000万画素の携帯は少しぼけてしまっていました。

これはたまたまの例にすぎません。
カメラの製造メーカーによって得意不得意があります。

他の方も書いていらっしゃいますが、携帯の画面で見る分にはそれほど違いは出ません。

ただ、色合いとかがメーカーによって違いがあったりします。
お店で実機を見せてもらい、撮影してみることをおすすめします。

使いやすさとかもわかりますしね。

2年以上使う物ですから満足行く物を探してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく携帯で撮影した画像は携帯でしか見ないと思うので、
やはり画素数に拘らなくてもいいという結論に達しました。
そうですね。二年以上使うんですから、じっくり考えて決めたいと思います^^

お礼日時:2009/08/05 21:43

SH-06とSH-07ですか?


家族に800万画素を買わせて自分は1000万画素使用してます。

同じものを撮っても写りはなんら変わらないように見えます。

機能的にいえばワンセグ視聴する時に置いたまま見れるか見れないか。
07だと充電スタンド付スピーカーがついてきてちょっとした迫力にびっくりしました。後アンテナ伸ばさなくても視聴ができるのにも。

デザインの気に入った方を選ばれてよいと思います。

余談ですが…。
私的には撮影した後の「処理中」が長く次の動作になかなかいけないのと、ピント合わせの音が大きいのがちょっと困ってます…。

勝手に機種を限定してお話してしまったので違かったらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。SH―06が気になっていたのです。
どうせ買うならいいものを…と思ってたのですが
皆さんの意見を聞いていたら、どうも違うみたいですね。
ワンセグ試聴もたぶんあまりしないと思います。
参考になりました!

お礼日時:2009/08/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!