電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

エスティマに乗っています。

タイヤ(215/60R16)の交換をそろそろしないといけなくなったようです。

家族で乗るので、乗り心地&静かさを優先してタイヤを選びたいと思っています。おすすめのタイヤがありましたら、教えて下さい。

それと、今の標準のホイールは汚れが目立つので、ホイールもいっしょに買えようかと思っています。乗り心地&静かさ重視のホイールなんてありますか?

タイヤだけなら10万円ぐらいまで、ホイールをつけても12~13万円で、工賃などすべて含めて抑えたいと思っています。

大阪・北摂地域に住んでいますが、オートバックスやタイヤ館などおすすめのお店があれば、あわせて教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

タイヤだけで10万(1台分)しますが、ブリヂストンのレグノがお勧めです。

ホントに静かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

タイヤだけで10万円しても、それほど静かならいいですね。

ホイールはデザインとかの好みもあるので、嫁と相談して、もう少し予算を上げようと思います。

お礼日時:2009/08/06 07:34

タイヤのことは、ずぶの素人ですのでよくわかりません。

BSがいいとは思うのですが、実車してみて、BSとTOYOの顕著な違いを感じれたわけでもないので、TOYOを選択しました。
愛車エルグランドにTOYOのトランパスLuからMP4と、店の薦めでTOYOを履き続けてます。
お店ですが、名神尼崎IC近くの「名神タイヤ」がお薦めです。
値段的にも、オートバックス等よりも、4本だと2~3万安いと思います。和歌山の友人も、高速代を使っても、このお店でタイヤ交換をしています。とても親切に相談もしてくれます。
HP(http://www.meishin-tire.com/)もありますし。メールでの相談もしていますので、ぜひ一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.meishin-tire.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もタイヤのこと(というか自動車にあまり興味がないのですが)はよくわかっていません。ただタイヤの善し悪しで乗り心地はかなり違うと友人に聞いたので、ここで質問させていただきました。

名神タイヤは価格.comで見て、見積もりのメールを出したら、すぐに丁寧な返事をいただき、好印象です。

自宅からも30分もあれば行けますので、名神タイヤで交換すると思います。

お礼日時:2009/08/08 07:01

REGNOは整備された舗装路を直進するだけなら静かですが、荒れてくると音も乗り心地も、・・・。


伏兵ですが、ヨコハマのDNA GRANDmap ES450がお薦めです。サイドウォールがしなやかなので
乗り心地・ハンドリング共良好です。ただ、BSに慣れて固いタイヤでないとダメ!という人には
向かないので、この辺は好みですね。
乗り心地という面では、ホイールよりもダンパーと付随するマウントラバー/ブッシュ類の交換を
された方が効果的です。ただ、総額20万円以上になるかと思われるのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、整備された舗装路を直進するときだけすか。

近所の買い物や子どもの送り迎えのときよりも、遠出のときの乗り心地が気になるので、高速道路の乗り心地と考えればいいような気もしますし、選択が難しいですね。

20万円以上になるマウントラバー/ブッシュ類の交換は、ちょっと無理ですね(そこまで乗り心地を求めていませんので)。

お礼日時:2009/08/06 10:03

2代目のエスティマに乗っています。



NO1の方もお勧めしているレグノをはいていますが、
ミニバン用のものがあり、それがお勧めです。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/regno_grv/inde …
お近くのタイヤ館に行くといいと思います。

ホイールはその予算だとあまりいいのを選べないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイヤはレグノGRVにしようと思います。

タイヤだけで10万円程度になりそうなので、予算を15万円程度までにあげたいと思います。おすすめのホイールなどありましたら、また教えてください。

お礼日時:2009/08/06 09:42

国産各社の低騒音タイヤが無難でしょう。


以下が参考になるかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/ …

用品店では時に扁平タイヤを勧められます。
たとえば215/60R16を235/50R17にしたらどうですか?みたいな感じで。
ワンボックスやキャブオーバ(俗にミニバン)は車室内を広くするためにサスペンション系が乗用車よりプアです。
そのため扁平タイヤに対するNVH(乗り心地)許容度が低いので、この手の車に扁平タイヤは見た目以外のメリットはないばかりかデメリットが目立ちます。

また扁平化によってLI(耐荷重)が低下しますので、重量級の車では危険性も増大します。

せっかくホイールを変えるのだから、との思いも働くでしょうが一応。

タイヤ比較
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/sei …
http://homepage1.nifty.com/tsn/seinou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、扁平タイヤは避けた方がいいようですね。よくわかりました。

URLも参考になりました。

お礼日時:2009/08/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!